おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2011年01月

明日から2月ですね~。
どんどんおっさん化が、激しくなって来てるせいか?
1月の終わりに、何ともこの様な感じで思ってます♪
 
 
『毎週が遠足』 が我が家のテーマんだけど。
流石に熱のある子供を引き連れては行けませんね…。
と言う事で、レンタルDVDを借りて週末は過ごしてました!
そして…その時に同時に買い込んだゲームがこれだ♪
『龍が如く2』 って今更かよ!(被爆)
 
イメージ 1
 
僕はゲームはアマリしないので、長男が楽しめたらと思って買ってみました!
でも…字も多いし(特に感じは読んであげないと無理)
更に…ムービーが多いんですよ~。
完全に大人向けなゲームですね♪
 
長男、完全にハマってます!
集中力があるのか?
アホなのか?
動かなくなるし、身体に悪そう。
 
イメージ 2
 
って事で脳ミソをリフレッシュする為に、近所の「枚岡公園」に行ってみましょう♪
モノゴッツイ、寒いっす!
僕が1時間で、帰りたくなる帆の寒さでした~。
 
なのに・・・長女も。
 
イメージ 3
 
そして、長男も。
 
イメージ 4
 
外に出たら『帰りたくない~』ですわぁ♪
子供って直ぐに、身体が熱くなるんですね~。
ヤッパ、ゲームよりも外で遊ばせな。
うちの子供はアカンみたいやねぇ!
 
イメージ 5
 
で、帰りに「花園食堂」で食事をして帰ります。
今回は、長女が熱があるので・・・お風呂なしです。
これが食欲がないと言った、長男のオムライス(爆)
 
イメージ 6
 
そして熱を出してる張本人。
卵焼きとカレーライス。(食べたかったみたいです)
 
イメージ 7

今日は…雪がチラついてた東大阪。
 
今回は久々に金魚の書庫です♪
「相生かきまつり」 に行った、もう1つの理由(無理やりか?)
実は、牡蠣の殻も欲しかったんですよね(爆)
 
イメージ 1
 
実は…「カキガラ」って金魚を扱うお店でチョイチョイ見たたんですよね~。
利点だけしか知らないんだけど、牡蠣の殻には。
大半が炭酸カルシウムで出来てるので、水に溶けだして。
糞などで酸性になりがちな水質をアルカリ性に変えてくれるんだって♪
しかも天然ミネラルも混じって、より一層良い感じ。
バクテリアの住処にも、なちゃうしね♪
 
さらに人間には、収斂(しゅうれん)として漢方薬にも使われてるんですよ~。(飲んだことないけど)
 
台所の三角コーナなんかに使う、水切りネットとかに詰めちゃいます。
 
イメージ 2
 
我が家の水槽は小さいので、このままでは無理っす!
なので金槌でチョット、シバキいてコンパクトにします(爆)
 
イメージ 3
 
潰した分だけ、水に溶けだしやすいね♪
ちゅうか…チョット濁るくらい溶けだしてますけど!
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
ここ数日間、様子を伺ってますけど。
良くも悪くもなってないので、金魚的には良いのかも♪

ボチボチ23年度の1月が終わろうとしてますね~。
今年から子供手当の為に…意味不明に所得税が増えてるのが疑問なおっさんです!
 
昨日は長女の熱の為に一緒に病院に行って来ました。
僕も違い病院で内科の診察だったんだけど、薬だけもらって長女の病院へ急ぎます。
インフルエンザ&日本脳炎の予防注射を打って…次の日から発熱。
インフルエンザだったとしても3日過ぎてたら、タミフルも効かないんだって?
結果的にはインフルエンザじゃなかったんだけど。
 
 
「相生かきまつり」 の後に立ち寄った銭湯を紹介します。
 
イメージ 1
「ゆたりん」 です。
姫路市はやしだ交流センター
〒679-4222
兵庫県姫路市林田町口佐見386番地
079-261-3770
  ↑
通常、最近のお風呂なんら末尾が1126なにに珍しい。
定休日 月曜
 
入浴料は 大人600円 小学生300円 幼稚園児は無料です。
ボディーソープとシャンプーは設置。
ドライヤーと綿棒もありました。
 
 
この周辺にはスーパー銭湯らしきものが少なくて。
姫路市全体で見たら大した事ないだろうけど?
この辺では、ココしかないです。
2007年4月1日に出来た建物だけあって綺麗です。
 
「悠」が岩組露天風呂
「和」が切石露天風呂だそうです。
1週間で男女入れ替わる様なんだけど。
 
お風呂の中身は大したことがなく。
内風呂が、白湯と寝湯、水風呂に小さなサウナがあるだけ。
寝湯が薬湯なんだけど…僕が行った時は紫色だった!
紫根とか書いてたかな?
 
確か、僕が車に積んでる本の情報を頼りにナビで行ったんだけど。
天然温泉掛け流しって書いてたと妻が行ってたが。
露天風呂にも何処にもそんなこと書いてない?
天然温泉なんだろうけど…掛け流れてないよう(爆)
源泉らしいのがチョロチョロとヌルイのがチョット出てたけど。
源泉風呂は大人2人では、チョット狭い(足を延ばすなら1人が限界)
 
 
お風呂は、その辺が限界です。(記事にするなら)
待合室に無料の足湯が有ります。
ツーリングなんかの方には、身体を温めるのに良いかも知れません?
 
交流センターとあって、農産物直売所なんかも設置されてる。
「道の駅」って感じがするんだけど。
そしてカラオケルームまで…健康ランド的です(爆)
とどめに、無料レンタルサイクルでどこへ行ったらいいのかな♪
道中どこも目立った所はなかった様な気も?

今回は♪ブロ友ではなく義兄弟の様な石井パパさんの情報源を120%フル活用して!
牡蠣祭に行ってみました~。
朝6:00よりガソリンを満タンにして突入。
現地は凄く寒くて…エスティマの外気温でマイナス表示されるの初めて知ったよ~。
 
開催時刻よりも1時間も早く着いたのに、バリ人混みだし!
そして右の画像がバーベキューコーナーです。
場所と炭は無料で貸出。
しかも殻付1.8㎏が、何と1000円なんだよ♪
でも小さい椅子と、軍手は別売。
 

イメージ 1
イメージ 2

 
とにかく僕は生派!
早速解体してみます。(少し風邪気味だったけどね♪)
子供達もやってみたいよね~。
 

イメージ 3
イメージ 4

 
バーベキューも牡蠣しかないけど超美味そう♪
妻は食わず嫌いで、食べてみて美味しさを知って様です。
ちなみに生は抵抗があるようです。
 

イメージ 13

 
イメージ 14
 

イメージ 15


さてさて、僕と妻はお腹も落ち着くよね~。
子供達は、まだまだ生や焼きでは食べ辛いので。
屋台コーナーへ移動します。(実は本当の楽しみはコッチだったりして)
 
カキフライが大好きな長男!
ガッツきます♪
 

イメージ 5


牡蠣がアマリ好きじゃない長女は、かきめし!
これが案外美味しいの♪
長男は食いしん坊なので、カキフライにはご飯が要ると言って摘まんでました。
 

イメージ 6
 

牡蠣ラーメン、これはラーメンマンな妻のチョイス。
でも結果は、子供達に半分以上喰われてましたけど♪
牡蠣の天麩羅が乗ってます。
 

イメージ 7
 

片道に2時間くらいかけて、滞在時間2時間…。
勿論、撤収はお昼と言う事で。
近くの温泉を探して入るのは、我が家の定番!
2時間冷え切った身体を温めて、高速へ♪
 
「三木SA」小休憩?
の、はずが(爆)
「宝塚ホテル」のブース?(ほぼ半分以上がそうじゃん?)
ベーカリショップでパンを3つ以上喰うんだけど(爆)
チョット早目な夕食かな♪
 

イメージ 8
イメージ 9

 
そして…不思議とアイスクリームまで喰うんだけど。
実は長女、木曜日に日本脳炎1期とインフルエンザ2回目の予防注射をしてから。
ズ~ット、副作用なのかして熱が39~40度近くあるんです。
熱さましが効いてる時だけ元気なんだよね~。
 

イメージ 10
 

帰りに「吉野家」で特盛と並を喰うう子供達!

 
イメージ 11
イメージ 12
 

石井パパさん…時間が遅くなりすぎたのでお土産届けられませんでした。
次の日は流石に、生ではどうかと思って?
せっかく紹介してもらったのに、すいませんでした!


昨日、放送されてた寛平ちゃんのアースマラソン・・・。
今朝、散髪に行く途中の道中で不思議とマラソンをしてる方が5人も見掛けたのは気のせいか?
 
昨日晩は、同窓会の幹事が集まる会に出席して新年会の打ち合わせでした。
 
 
 
今回、ご紹介するのは 「ヴァージニアウッズ」 です。
 
アメリカ産 50g 2500円
 
イメージ 1
 
バージニアブレンドとなります。
 
缶を開けて葉っぱを見てみたら、赤味のかかった感じで葉っぱは細身です。
香りは、トマトケチャップの様な酸味が印象的。
 
説明には火持ちが悪い様に書かれてる事が多い様な気がするけど?
思いの外、火持ちは良好。
 
スモーカーとして一番の気になるのは、味ですけど。
僕はバージニアブレンドは「ダンヒル ロイヤルヨット」しか知らないので比較になっちゃいますね~。
先ず、ロイヤルヨットよりは軽いです!
なので吸いやすい♪
始めの香りとは裏腹に酸味はあまり感じず。
どちらかと言うと、普通に煙草独特な味わいに近いですね?
良い意味ではオールマイティー(悪く言うと面白みがない)。
 
後々の評価に変わりがあるかもしれないけど?
2,500円でこれだと、間違いなく「ロイヤルヨット」を僕は買うでしょう。
取扱店が少ないのもチョット分かる気もする。

↑このページのトップヘ