おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2010年10月

ここ東大阪も、例外なく冬型な気候となり。
昼でも20度きってやってます!
太りに太った僕でも、寒い(被爆)。
 
 
って事で、ついにオオクワガタさん&コクワガタさん。
本土ヒラタクワガタさん&スジブトヒラタクワガタさんと冬眠できる方達の寝床を製作しちゃいます。
たしか去年もこのくらいの時期にスタンバイしたような?
先ずはマットを購入する為に、ホームセンターへ♪
もうねぇ~11月が目の前なんだけど。
クリスマス用品とXmasミュージックが、流れてる…。
僕は年末にクリスマスソングを聞くと、テンションが下がる。
(僕のブログで長いお付き合いの方は知ってるかも?)
 
 
さて、どうでも良い話は別にして。
マットを90%近く敷き詰めて、シッカリと霧吹きして加湿していきます。
出来るだけ暖かい様にマットも若干押し詰めた感じで♪
 
イメージ 1
 
今回、長男はサッカースクールの為に長女がアシスタントです。
こういう作業は、長女の方が率先してやりたがる?
意外なんですが、長女はこういうの好きです♪
 
イメージ 2
 
全部で、だいたい30ケース。
マットは10ℓ以上は消費しちゃった!
でもこれで、エサは食べなくなりので。
後は霧吹きだけの管理となりますね♪
なんだか葉巻やパイプ葉の管理と同じ感じになって来てる様な。
 
 
イメージ 3
 
 
mixiチェック

今日、YSHOOのトピックスを見て驚きました。
23年度のたばこ税の増税って!!
煙草って基本的に嗜好品って、考え方で良いんだよね?
以前のニュースから考えても。
なのに今年大幅に値上げをして、また次って…。
日本の政府は何を考えてるのやら?
 
 
独占販売なのに、違う物に走る物も出てくるんじゃ無いかなぁ?
自分で作って吸っても違法。
違法な闇のタバコを吸っても違法なら。
(これは極端な意見ですよ)
 
 
 
実際に、同じくトピックスで禁煙外来への喫煙者の殺到で。
去年の新型インフルエンザの様に、薬も不足してて今から駆け込む人は。
来年の1月までは、治療薬が追いつかないとか?
 
しかも動機が不純だよね?
「日本は諸外国に比べて煙草代が安い」ってのが!
日本は日本の物価ってのが有るから、通貨の違いが有るんだろうし。
外国よりも安い電化製品も多いよな・・・。
都合の良い事だけ、外国にならえってのが面白くない。
これは、たばこ小売業者やたばこ農家の方には悪いが。
一度、喫煙者は一致団結で禁煙をして。
世の中に目に物を喰らわせてやるってのも、面白いかも?
(これも、また極端な話し)
 
 
これらの嗜好品。
お酒、
ジュース、
チョコレート、
コーヒー、
お茶、
何かが急に、倍になると非喫煙者も黙ってられないのではないでしょうか?
でも煙草だけが、600円の提案が有るって事は…。
今後ないとは言い切れない話なのかも知れませんよ~。
mixiチェック

石切神社のお祭に行ってきました。
僕はお祭りは嫌いではないのですが、参加したいとは思ったことがありません。
がしかし高校に入って青年団に誘われましたが、お酒が飲めないので断ったのですが…
団員確保が必要なのでしょう?飲まなくて良いって条件で入団したことがあります。
いざ祭りがはじまったら、酒パワーで盛り上がる年上は飲酒の強要しまいに手を出してくる始末。
面白くないので辞めました!
 
 
日下の太鼓台が、家の近くに居てました。
 
イメージ 12
 
辻子の太鼓台です。
宮出の時に、持ち上がりが辛そうでした。
 
イメージ 6
 
芝の太鼓台です。
 
イメージ 7
 
結果的には、芝の青年団が一番多い様な気がします。
お店も多くて、目立ってたからかも。
 
イメージ 8
 
mixiチェック

なんか凄い雨降りまくりだけれども、洗車をしてワックスに室内コロコロでスッキリさた
洗車マニアな、おっさんです♪
 
 
今回はブログ友(嘘です!親友のリンママさん)
のお誘いで、リンちゃんの幼稚園関係の文化祭へ行って来ました。
 

大阪成蹊大学 大阪成蹊短期大学 でのイベントだそうな。

〒533-0007 大阪市東淀川区相川3丁目10-62

ベースが女子大の様で、現在は共学だって。
なので女の子が多いんですよ♪
 
イメージ 2
 
初めに目に飛び込んだ物から行ってみましょう。
大阪消防局、から来てたのかな?
塗り絵をして、チョットした粗品が貰えます。
 
イメージ 4
 
長男は広報車の軽トラックの消防車に勝手に乗ってましたけど。
更には無線や色んな物を触るので、署員さんが…。
 
イメージ 5
 
お決まりの様に、消火器の訓練じみたのを体験。
これって、いざと言う時に僕達の様な者は使い方を知らないので体験しておいた方が良い。
しかも子供は喜んで、訓練するしね♪
 
イメージ 6
 
ここからは、学生さんの模擬店で遊びます。
コイン落し、ボーリング、輪投げ、ボール投げと高くても100円程度で遊べるのも子供達には嬉しいね。
 
イメージ 7
 
我が家の子供達の底なしの、食べ物も見てみましょう。
大阪のお祭り系統なら絶対に外せない「たまごせんべい」確実に食べてます。
 
イメージ 8
 
他の調理してる関係のクオリティーは、抜群です。
調理する先生直伝なんだろうか?
オムライス、パスタ、カレーライスは、250円で良いのだろうか?
って感じでの手間のかかりよう。
なので行列ができてます。
 
イメージ 9
 
子供達と走り回って遊んでました。
そしてたら、リンちゃんの幼稚園の先生等に『可愛い服着てますね~』って親と思われた(爆)。
確かに初対面だと、一緒に居てたらそう思うわな?
 
そしてリンちゃん&ハルちゃん(長女ね)が、舞台に上がってダンスショーしてました。
万歩計を付けて、踊った数を競う物♪
一番最初だったんだけど、『カワイ~ィ』って女子学生の声でテンション上がってるし!
 
イメージ 10
 
この子達…この刺激で舞台に上がるの好きになったりして?
案外度胸がありますね♪
 
イメージ 11
 
その後、リンちゃんのお家で遊んだ後に。
食事へ行きました♪
食堂なんだけど、長男が僕のカキフライを食べて。
この日を持って、長男はカキフライを食せるようにレベルアップしました!
 
イメージ 3
mixiチェック

今回ご紹介するスーパー銭湯は、奈良県の「ゆららの湯」です。
 
イメージ 1
 
〒630-8145
奈良県奈良市八条5丁目351-1
0742-30-1126
 
年中無休
平日  10:00~25:00
土日祝 9:00~25:00
 
入浴料は、 平日 大人 650円  小人 300円 4歳までは無料
       土日祝 大人 700円 小人 350円  となってます。
 
ボディーソープ&シャンプーは、完備されてます。
 
入浴券は券売機で購入なんですけど、ロッカーでリターン式なんだけど100円が要るので小銭が必要。
 
 
 
さて露天風呂から行ってみます。
温泉水が使用されてるのは、露天風呂のみです。
「朱雀の湯」って・・・どういう意味?
朱雀って竹内力の『MURAMASA ムラマサ』
四方をつかさどる天の四神の一。鳥の姿で表され、南方に配する。
って事しか知らないんだけど。
 
話しが脱線してますが、湯船はL時で幅が広くなく細長いです。
お湯は茶色かんじで濁ってる感じ。(有馬温泉に似た色)
岩に付着してる茶色い物を触ると、洗わないと取れません。
アマリ広くはないけど、結構いい感じでした。
夜になると花火のイルミネーションが…ラブホテルか?って突っ込みたくなるけど♪
 
他には足湯や、打たせ湯も有ります。
 
庭の様にしてる休憩所には、奈良では比較的多くみられる?
喫煙所が有ります。
 
 
 
内風呂はジャグジー関係が多いですね~。
スーパージェットと言う所は、湯船が深くて空いてる時は子供達の格好の遊び場?
またジェットが、偉い勢いで♪
 
お楽しみの湯は、バラエティーが豊富で面白かったな~。
僕が言った時は、「ハバネロ」って書いてた真っ赤で♪
初めて見ましたよ。
 
遠赤サウナは、割と大きめなので少し驚きました。
 
水風呂は(マイナスイオン風呂)って書いてたかな?
地下深層冷水らしいんだけど…僕には分かりません。
 
暗くなり始めると、露天風呂同様にライトアップされて内風呂にも小さな庭で綺麗に見えます。
 

ロビーには食堂も有るんだけど、今時珍しく分煙もしてません。
なので喫煙者は、有難く寛ぐことが出来そうです?
非喫煙者は嫌煙家の方が居ると、どうしたら良いのか少し迷いますけど。
 
mixiチェック

↑このページのトップヘ