おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2010年07月

去年から始めてみた、クワガタの飼育なんですけど。
ケースが多くなってくると、皆さんどのような工夫をしてるのでしょう?
 
 
僕はホームセンターのラックを使って、出来るだけコンパクトな飼育ケースを使ってました。
でもコバエがすごいので、専用ケースを使ってるんですけど。
よきアドバイスのをお知りの方、是非教えて下さい!
 
 
 
「コバエシャッター」
 
イメージ 1
 
サイズ 110x180x145
フィルターを交換しないと駄目なので、僕には無理と言う事で却下。
 
 
「スタック ミニ」
 
イメージ 2
 
サイズ185x110x150
積み重ねも簡単だし、ジャブジャブ水洗いしても何も交換なし。
しかも別途で仕切りの板が好きな位置に固定でき、3つに区切る事も出来る。
羽化後の管理の時に大助かりでした。
一番使えるケースだと素人ながらに実感♪
 
 
「クリアースライダー」
 
イメージ 3
 
サイズ181x124x112
見た目も綺麗でナカナカ良い。
昆虫が押しあける事も出来ないし、万が一落ちても蓋が開かないので安心。
イマイチ仕切り板が調整が出来なく3:1なので、大き目な昆虫には向かない。
逆に仕切りをなしにすると、案外広めに使えんます。
高さが低いので、大きめな昆虫は角がとどく。
これも逆に高さが低い分、少し広めなのに収納しやすい。
割と使いやすい…出来れば仕切りはスタックの様に自由にして欲しかった。
そしてサイズも若干大き目も欲しいかも?
 

今日は大阪では不思議なくらい涼しいです。
昨日の夕立から明け方までの雨の影響なのかな?
マタマタ各地でゲリラ豪雨って…何なんでしょう。
今週末は海水浴に行く予定だったのに、なんで海水浴の前の日大雨なのさ!
 
 
僕のブログにチョイチョイ出てくる、八尾の「おゆば」です。
八尾市では、ココが初めてのスーパー銭湯なんですよ♪
 
入口に無料の足湯が有ります。
バイクツーリングや自転車なんかで、夏なら嫌だけど冬なら休息が取れますね♪
 
イメージ 1
 
場所 大阪府八尾市柏村町2-65-1
TEL 072-990-0020
年中無休 メンテナンス等ある時は閉まってます
 
駐車場は無料ですが、出口が裏側となってて警備員の指示がなく強制的に左へ(北側へ)行かされる。
土地勘のない方には、キツイと思います。
 
ボディーソープ&シャンプーは備え付けられてます。
 
中学以上700円 4歳~小学生350円 3歳以上100円 です。
子供の料金がチョット高め。
 
 
先ずは露天風呂から(と言ってもココは露天風呂以外は大したことないです)
東大阪や八尾付近のスーパー銭湯としては、見晴らしが良くて比較的広めな岩風呂なのはとても良いです。
一応「柏寿温泉」と言う天然温泉を使用してる様に書かれてますけど。
2008年には入浴剤を使ってたので…疑問の残る温泉です。
でも雰囲気は良いです♪
 
また内風呂になるのか、難しい所ですけど。
ジャグジー関係や炭酸風呂が露天が輪に有ります。
 
内風呂は…特質すべき所は全くなし。
サウナと水風呂、後は洗い場って感じで。
日替わりの浴槽が有るのみです。
 
 
内容が普通なだけに、八尾周辺にスーパー銭湯が出来だすと。
価格変動が起こりそうな気がします。
出なければ、競争に負ける様な気もしましけど。 

暑い…東大阪は梅雨明けしてから雨って降ってませんよね?
誰や!今年は冷夏と予報したボンクラは!!
ガンガン日差しは照りつけるし、お目目の弱い僕には厳し過ぎるぞ~。
ホンマ、ゴロゴロと夕立か?思えば雷だけってのが多すぎです。
 
 
7月25日(日曜日)我が家で飼ってたワンちゃん、ニャンちゃんのお墓参りに行ってきました。
 
そうワンちゃん(ヨークシャテリア)が平成8年8月9日に亡くなって、もう14年か~。
7歳と短い一生でした。
 
ニャンちゃん(シャムネコ系雑種)が平成13年8月に亡くなって、9年。
22歳とかなりの長生き。
このニャンコちゃんのと共に一緒に暮らしてた、シェパードは警察に引き取られて行ったけど亡くなっちゃってるんだろうなぁ?
一緒に飼ってたニワトリ(チャボ)も今は居ないし。
 
「宝塚動物霊園」は凄く綺麗に改装されてました。
仏像まで新調されてて、…儲かってますねぇ?
ボチボチでんがな♪って聞こえて来そうな綺麗さでした。
 
イメージ 1
 
朝は凄い渋滞だった高速も、スッカリ空いてるし。
お墓はヤッパリ高台ですねぇ~。
見晴らしが良い、これって人間のお墓よりも立地条件が良いのかも知れません・
 
イメージ 2
 
お墓には無縁仏になってるのか?
管理者への通知の張り紙が、多く見られました。
日付を見たら2月って…管理者自身も仏になってるかも知れません?
こう言った所からも高齢者の問題を感じます。
 
 

 
 
その後、猛暑の中を遊びに行って熱中症になったら困るので。
「アリオ八尾」で映画を見ます。
クルマの中から、チケットを購入して席を確保します。
映画の上映まで時間が有るので、フードコートでお食事です。
長男だけゴージャスにステーキを頼んでますけど。
 
イメージ 3
 
では映画館へ、長女は「ハートキャッチプリキュア」の宣伝の前で楽しんでます。
 
イメージ 4
 
今回、子供達が待ちに待った「トイ・ストーリ 3」を見ます。
 
イメージ 5
 
内容はヤッパリ良かったです。
充実度は1・2の方が、良かったですけど。
それ以上は、まだ見てない方の為に記事にはしませんけど。
 
それから帰りにスーパー銭湯へ行ってスッキリしてから、お食事です♪
露天風呂では北の空が真っ黒くて、ゴロゴロと言いながら光ったましたけど。
この付近では夕立は無かったなぁ~。
 
イメージ 6
 
この流れでの食事のチョイスが、最近子供達のお気に入りのお店「すき家」です!
丑の日の前日とあってポスターは鰻三昧でいたよぉ~。
しかし僕と長男は、鰻が好きなので迷わずうな丼で決定。
長女はお子様セット、妻はリーズナブルなキムチ牛丼です。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
この後、長男は牛丼カレーをお代わりしてましたけど。

は~今日はなんだけ調子が悪いような気もします。
夏バテではない、感じですけど♪
最近、鰻食べまくってるににな・・・「すき家」でうな丼、お弁当屋でうな重、家ではスーパーのうなぎ♪
長男も気に入ってて、ウナギ祭りで御座います。
 
 
7月24日(土曜日)ATCから瞬間移動で、自宅に帰り。
家に入る事無く、自転車の乗り換えて・・・天神祭へ行った訳です♪
日本三大祭で毎年24日は宵宮で、25日が本宮となります。
なので土日祝なんて関係無しで、今時珍しく日程で決められてまうす。
毎年駐車場は満車なので、片道約12km程なので自力で行っちゃうんですよ~。
流石に25kgを超えた長男を後ろに乗せての、サイクリングは今年が限界みたい。
と言うより、長男の足が挟まって慎重的にヤバイです。
 
イメージ 1
 
今回は本宮ではないので、花火はあがりません。
なので客も少なめでしたが、暗くなると若い子が沢山出てきます。
 
イメージ 5
そんな我が家は、今まで天神祭に来てるのに。
天満宮の宮入も見た事が無かったので、見に行ってみました♪
踊りながらのパレードのようでした。
神輿は既に宮入してたんでしょうか?
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
大阪天満宮の入り口です。
通常のお祭なら宮入や中垣が見えるのですが。
ココのお祭は見れないようです?(入場規制されてます)
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
花火も無ければ、露店ですよねぇ~。
その為に夕食も食べてませんし♪
 
「チョコバナナ」これは子供の大好物、祭では外せない一品の一つ。
ボランティア系のお祭なら100円、通常のお祭では200円、大きなお祭では300円。
今回は300円となります。
 
イメージ 12
 
「大阪焼き」・・・大阪人の僕が、初めて聞いたし?
しかも100円♪
ココでしか見なかったので、恐らく1店舗。
お好み焼きの様にも見えるけど、果たしてその実態は!
 
イメージ 10
限りなく具の無いお好み焼きに、卵が1つそそまま入ってる。
キャベツらしき物が極小で入ってますが。
これが子供達にHIT♪
長男3枚、長女2枚と言う結果に。
 
イメージ 11
 
そして「ベビーカステラ」ココのが有名と聞いて並んでましたが。
僕にしてみたら、特別違いを感じませんでした。
次からは安い所のカステラで言いと思います。
一番安い袋で500円。
 
イメージ 2
 
でも美味しかったのかぁ?
こんな表情も見せてましたから♪
 
イメージ 3
 
他にも「焼きそば」なんかもや、色々と摘みました♪
露店でお食事したので、いくら使ったか把握してませんが。
最後はフルーツで閉めましたよ。
「マンゴー」です。
しかも300円!安くないですか?
子供達は虫の様に食べてました~。
(長女は不機嫌な顔してますけど・・・これは違う物の取り合いでの表情です)
 
イメージ 4
この後の帰りは、体力的な限界か?
猛暑による疲労感か?熱中症的な疲れを感じました。
 
 
 

先週末は関西三大祭りの「天神祭」が有りました。
例外なく我が家も参戦しましたけどね♪
いや~とにかく暑い、今年は雨(夕立)はなかったですけど。
毎年花火の時に不思議と雨は多いんですよねぇ~。
今日は26日なので(風呂の日)、行こうか行くまいか悩んでおります?
 
 
 
7月24日(土曜日)我が家は大阪南港ATCホールへ向かってました。
なんだか良く分かりませんが8時という時間帯に、大阪の高速は変に混んでましたよぉ~。
と言うわけで「万代ドリームワールド」と言うイベントへ行って来ました♪
これは「万代」でお買い物をしたレシートを貼って、応募すると。
抽選で招待されると言う物です。
大手の食品関係の協賛のイベントなんです。
我が家は勿論はじめての参加となります。
午前の部と午後の部が別れてて、2日間完全入れ替え制となってます。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
アッそうそうATCの駐車場は夏休み期間は土日最大1,200円となってます。
 
各ブースでミニゲームをすると参加賞や商品を貰えます。
僕たち知らないので、袋も何も持ってきてないし・・・。
他のお客さんが大きな旅行鞄の様な物を持ってきたたのが良く分かる。
ポン酢やお菓子ジュースやパン等を、大盤振る舞いで巻いてるんですから!
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
結果的に要領を知らない我が家は5分の1も回れませんでしたが。
持つのに肩が痛いくらいの商品を貰って帰る事になりました。
3時間程度で回れません。
攻略法としては、
もし当選されて方で初めて行かれる方(来年だけど)限定ですけど。
大きな袋と大人中心で行きましょう♪
かなりの収穫はあります!
 
 
今回このイベントでは、7月28日~8月31日までのATCイベント。
「~ふしぎで遊ぶ夏休み~ナンダ~ランド」と言うイベントが先行で貸切となってます。
まぁ~とにかく色んな不思議な物が置いてます♪
トリック系の面白い催しです。
大人1,300円 子供800円 
その他駐車場等がも掛かってきますので。
決して安いとは言えません。
我が家も招待されてなかったら・・・。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
朝ご飯も食べずに出かけたので、子供達死にかけてます。
だって中でお菓子とか食べれると思ってたから?
しかしお昼にお金はアマリ使えません・・・何故ならこの週はお金を残す必要が有ったから♪
なので裏技でWTCへ移動します。
お安く食事を済ますためにお弁当屋さんで購入します。
これが意外と良いんです。(子供達の好みに合わせなくても好きな物が頼めるので)
そして外では猛暑なので、このビルの6Fで食事が出来るスペースがあるんだなぁ♪
クーラーは利いてるし、展望気味のところで食べれます。
全くと言って良いほど誰も居ません!
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
沢山有った食堂などは無くなってました・・・。
そして一部のお役所の機関が中に入ってました。
本気で移り始めるのかなぁ?
 
 
午前も部だった我が家は、色々とお店を見回って回ってました。
天然石&中国茶Lin」というお店で足が止まる。
不思議とお店を物色・・・何の為にお昼節約したのか?
長男と長女のファーストジュエリー購入♪
だって『欲しい』って言うんだもん。 
 
イメージ 7
 
パワーストーンです。
長男がレッドジャスパーの勾玉で、タイガーアイとオニキスのミラーカットでトップとしてます。
長女がローズクォーツの勾玉で、水晶とローズのミラーカットでトップとしてネックレスを作りました。
紐には翡翠とカーネリアンが入ってます。
最近の子はませてます。
 
イメージ 8
 
 
この日、長女の歯も結構抜けて♪
歯抜け間抜けの表情がオマケとして載せておきます!
イメージ 9

↑このページのトップヘ