おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2010年06月

今日で早いもので、6月も終わり・・・1年の半分が終わりました。
そして明日から7月♪
夏休みが近くなってます。
長男もサッカースクールで、汗だくになって帰ってきてます。
 
 
そんな今日、長女の幼稚園で「お誕生日会」があったそうです。
ちなみに、幼稚園には妻が行ってきてます。
年長さんの長女は、みんなの前で将来の夢を言うんですが~。
『ペット屋さん』ですって♪
そら、クワガタやカブトムシのお世話をするのが好きなので天職だ!
イメージ 1
 
イメージ 2
 
なんだか、写真の表情がしんどそう?
それもそのはず、帰って来て体温を計ると・・・39度近い!
風邪か、ただの熱なら良いんですけど。
今年も皆勤をねらってる長女、頑張って欲しい。
年少・年中と1日休んで精勤賞しかもらえなかったし。
長男もだけど、年長さんで長男は皆勤賞をもらえたのでお兄ちゃんに続け~って感じです。
 
幼稚園で誕生日会の記念の品を貰って帰ってきてました。
入園式では身長も小さかったのに結構伸びてる、言う事もナカナカ一人前になってるし♪
記念写真と、手形が良く分かります~。
イメージ 3
 

昨日は・・・サッカーのワールドカップのTVやニュースで、面白いテレビがやったませんでしたねぇ~。
サッカーには興味が無い妻でも、夜中見てましたよ♪
 
 
 
今回ご紹介するのは
スーパー銭湯の「湯楽」って所です。
住所 〒599-0011 大阪市住之江区北加賀屋3-5-37
電話 06-4702-4126
年中無休 
AM10:00~翌AM2:00
 
イメージ 1
 
 
駐車場は「タイムズ」の駐車場になってますけど、温泉利用者は4時間無料です。
入浴料は 大人700円 小人300円 です。
子供の入浴料は、少し高目。
珍しいのは内訳を表記してます。
大人の入浴料が410円で、サウナ使用料が290円って。(小さいサウナなので全員使ってない)
小人の入浴料が130円で、サウナ使用量が170円って。(確実に利用しないよ・・・入浴料より高いって?)
シャンプーとボディーソープは、備え付けられてます。
 
「岩の湯」偶数の日が女性で、「木の湯」奇数の日が男性で入れ替わる様になってます。
今回は「岩の湯」に入ってきました。
 
 
内風呂が、源泉掛け流しとなってます。
お湯は無味無臭で、色が茶色っぽい感じですが透明といって良いでしょう?
露天風呂とドアだけで繋がってるような感じですが。
内風呂だけが掛け流しだそうです?
 
露天風呂は加水はしてないと書いてるのに、何で掛け流しって書いてなかったんだろ?
でも色も香りも違わないような気がしましたけど。
露天風呂は広くは無いけど、造りが意外と良いです。
「天山」が上段で、「楽山」下段という感じの岩風呂があります。(TVも装備)
内風呂とつながってる感じの「岩外楽湯」にもTVが付いてます。
「壷湯」もあって~。
最近では壷湯はだいたい信楽焼って書いてますね・・・?
露天風呂はナカナカ良い感じ♪
 
サウナは遠赤と塩サウナがあります。
塩サウナがスチームじゃないのが、珍しいと感じましたけど。
 
今回、僕は初めて体験したのが!
「浮湯」なんですが、死海温泉となってます。
世界旅行で良く見かける、湖でプカプカ浮かんで本を読んでるヤツです♪
天邪鬼な僕は、頑張って浮かずに座ってたら・・・ダルマみたいに回転して浮いてましたけど。
カナヅチな僕でも完全に浮いてます。
その反動で鼻に水が、メッチャ痛いし。
もちろん顔に掛かったお湯を手で擦ると、目が痛いし。
怪我してたら絶対に入れないお風呂です。
 
 
温泉じたいは、金額的な面を除けば僕は好きな温泉です。
しかし・・・露天に喫煙所があるんですけど。
注意書きで「タバコ・タイターの盗難が多いので、管理は各自で」って。
どうやって裸で持ち運べるんでしょう?
なら脱衣所に喫煙室を設置すればいいのに。
 
 
サウナ利用料金の内訳で、「宝石遠赤サウナ」「塩サウナ」「スチームサウナ」「フィンランドサウナ」「温水サウナ」「塩水浴」と書いてましたけど。
スチームと温水にフィンランドって何処になったんだろう?
まさか・・・「木の湯」に有るのに、サウナ料金って書いてるのでは?
 

ジメジメ湿気に、蒸し暑さも最高潮な東大阪です。
エアコンで除湿をつけると寒い様な、かといって扇風機では暑い気温です・・・。
 
 
6月27日(日曜日)この日は、僕の実家へ遅くなってた「父の日」のプレゼントと渡しに行ってきました。
僕が特別に買ってきたわけでもないんですけどね~。
 
それから車でATCまで行き、「小さな恐竜たちの世界」というイベントに行ってみました。
僕は妻からは、動物等のふれあいのイベントって聞いて行ったんですけど。
どうも爬虫類や両生類のイベントだったようでした~。
 
入園料 大人1000円 小学校600円 です。
 
では早速、ハッキリ言ってこれイベントじゃない…?
販売目的で集まってるだけなのに、入園料が高すぎる!
毎年してるそうだけど、確実に来年は行かない!!
猛禽類なんて普通の家では飼えないし、餌がグロイし…。
イメージ 6
 
イメージ 7
 
ヘビやトカゲも良いけど、逃げ時に近所の迷惑も考えなければ駄目だし。
イメージ 8
 
イメージ 9
 
飼えなくなったなんて無責任な事と出来ないし。(特に陸ガメ系統)
『昨日は象カメを買っていたた人が居た』って、従業員さんウソでしょう?
たまたま来て、買って帰る猛者いますか?
思いだろうし…。
画像は違います。
イメージ 10
 
こんなのまで売ってました。
イメージ 5
 
そんな中、やっぱりいますねぇ~。
昆虫達も♪
しかしほとんどが、くじ引きで…ハズレは無いんだけど。
♂しかついてないのが殆ど、ペアーであればしてたはず。
またしてもお店関係者のウソ炸裂、『これ今日山から捕ってきたやつ』ってウソでしょう?
何匹居てるんですか、このヒラタクワガタの数…。
しかも専門店らしき雰囲気で商売してるのに、産地も大きさも書いてない。
なので買う気にもなれません。
イメージ 11
 
イメージ 12
 
極小ながらも動物達と触れあすことも出来ました。
しかし室内ではテンションも上がりませんし、動物達もイマイチ窮屈そう。
イメージ 13
 
 
ステージでは30分刻みで、何かの催しをしてます。
これだけを楽しみに来てるなら、高い入園料も納得です。
一応、初めのものだけ見て次は見る気がしなかったので、ここを後にします。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
昼食は買い食いスタイルで、クソ暑いのに海辺で食べました。
「鶴見緑地公園」同様にATCにも、コスプレ集団が沢山いてました。
イメージ 3
 
 
 
帰りに「湯楽」というスーパー銭湯に立ち寄りました。
結構、良いお店で綺麗で良い施設なのに・・・
お客さん個人のモラルが宜しくない!
それとも住之江区と言う場所柄なのか?
イメージ 4
 
 

先週、僅かに仕事に行ってた時に僕の携帯に久々の電話が・・・。
幼稚園からです。
『○○ちゃんの体操服にクワガタが付いてて・・・』って。
子供達に触らせたりしてるので、服に付けたままかと思いきや?
昨晩、菌糸瓶を見てビックリ!
穴空けてるし~~!
イメージ 1
 
上に出てきた痕跡も有るし~~!!
イメージ 2
 
早速、ホジホジして確認!
ヤッパリ居てません?
そう、あの子は子供達が逃がしたのではなく。
自力で逃げて長女の服に付いて、幼稚園へ行って帰ってきてたのです♪
イメージ 3
 
しかも、このコクワガタ♪
去年に「府民の森 むろいけ園地」で捕獲した、何の虫か分らなかった幼虫だったんです!
チャントした、コクワガタでした~。
しかも、菌糸瓶で育てたからして?
チョット大きい感じがします。
家に居てる極小のヒラタクワガタよりは、大きかったなぁ~。
イメージ 4
 
しかもコクワガタさん達は、岡山のや、京都、生駒、大阪とまぜこぜになってるけど。
マットの下に、もう幼虫さんを確認済みだし。
来年はコクワガタの入れ物も分散しなきゃ♪
 
 
そしてカブトムシも羽化してました。
小ぶりながら、ナカナカ綺麗な形をしています♪
これは岡山の畑で捕まえてきた、幼虫からです。
イメージ 5

五十日の月末なだったのに、休んじゃった。
調子が悪くて早退して、眠り続けること2日間。
目覚めると、2日も眠ってたので動きたくて仕方ない?
 
 
僕の時計、子供達のサンダル、そして妻も偶然にも時計の電池切れ!
何気に今度は奈良のイオンモールへ行ってみたくなりました。
実は前回、奈良健康ランドへ行った時に気になってたんですよねぇ~。
こんな事を言いながら、我が家は又もや奈良へ出没します。
一月に何回、奈良県へ行くのやら?
 
阪奈道路を走ってる時に、周りのクルマにピンと来ないことを知ったのですが。
既に奈良県に突入してたので、行ききります。
お店の駐車場は広くて無料、しかも店舗が大きい!
大阪のイオンモールよりは、種類が有ると思います。
「楽市楽座」と言うゲームセンターがあります。
そこで「世界の昆虫展」と言うイベントが有るのは、事前に確認済み!
仕事以外での情報は、即吸収です♪
 
 
イメージ 1
 
 
沢山の昆虫が、冷房が効いて乾いた空気の中に居てますけど。
動きが悪いものの、何とか生きてましたよぉ~。
今年が限りって感じで飼育してるんでしょうけど・・・チャント飼育すれば数年生きるもの居てるのに。
 
 
イメージ 2
 
 
僕の子供の頃は、オオクワガタなんて存在も知らなかったので。
どうしてもヒラタクワガタがno1です♪
しかも世界って事なので、メッチャ大きいし!
 
イメージ 4
 
 
UFOキャッチャーの景品にもなってます。
可哀想と言うか、取れても♂しか居ないし・・・。
 
 
イメージ 5
 
 
最近のゲームセンターは16歳未満の子供達が居ると、6時には出ないといけないんです!
なので、子供用のコーナーで少し慌ただしく遊ばせてから。
お店を回る事にします。
しかし見事に、クルマの類しか遊びません?
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
「Joshin」でサッカーワールドカップの日本代表の記念写真が♪
長男はサッカーをしてるものの、いまいち内容をチャント理解してない所が?
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
良い物が有りましたねぇ~。
しかしお値段が、それなりに高いんですけど?
最近PCの方の調子が悪そうなので、腕時計ではなくPCの方へ注がれるような気がします。
だって色んなブログ友達さん達との交流に、一番必要な物だし!
 
そして何時ものごとく『お~な~かぁ~空いた!!!!!』って吠え出したので、とりあえずお店を探してみます。
「メゾン ド ビュッフェ」って言うお店が・・・恐ろしいほどの誘惑をしてきます。
バイキングレストランで、食べ物は勿論。
スィーツまで充実しきっちゃってます。
月曜日に内科の定期健診なので、危険すぎます。
『じゃ~マクドで良いわぁ~』って半ば投げやりな子供達の言葉!
我が家の子供達は100円マックが、好きで助かりますわぁ~。
なんせ長男は3つ食べますし。
長女ですら2つ食べますから♪
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
食べ終わって『御腹イッパイや~』って言ったくせに・・・
隣の「ミスタードーナツ」で『アカン見たら食べたくなった~ぁ』ですって。
ミスドも100円セールで、チョットと言いながら3つづつ!
 
 
イメージ 3
 
 
そして家に帰る途中で、お眠りしちゃいました♪
 
 
 

↑このページのトップヘ