おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2010年05月

今日は寒いよぉ~。
いろんな意味で寒さが暴走してる、おっさんです。
 
 
今日は月末の大安なのに思いの外、仕事は忙しく無かったです?
基本的に僕は、大変な仕事は引き受けてないので何時もの事なんですけど。
しかし・・・事務仕事の僕が不思議と家の屋根の修繕をさせられてました。
 
そんなこんなで、相変らずフルタイムで仕事をせずに帰宅。
長男も延期になってた、遠足から帰ってきて。
家でプレステーションでゲームを始めてました。
妻と長女が図書館で借りてた本を返しに、図書館へ・・・。
 
すると僕の鳴らない携帯へ電話が、妻から『駅前で事故して鼻血が止まれへん』って?
幸いにも家の近くだったので、長男と歩いて現場に。
どうも、初老のおばちゃんと長女が自転車で当たった様です。
長女は鼻血がダラダラ、病院も空いてる時間帯じゃない。
自転車と言えども軽車両、どうしたものか?
オバサン的にも、警察に連絡をと意見があったので電話で連絡。
そしたら、最初に来たのが何故か救急車??
『何で?』って救急隊員に聞いたら『警察の方から要請がありました!』って嘘?
そのまま病院へ搬送。
色々検査・・・素人目から見ても、ただの鼻血だけなのに。
レントゲンやなんやかんやで、2時間。
費用も8,000円~帰りの足なし!
しかし幸いにも、長女は幼稚園児なので東大阪市の乳児医療で上限が500円と決まってます。
妻も警察と相手側との話が一応終わり、車で病院まで。
 
どうも話がややこしくなってる?
相手のオバサン・・・僕達がボッタクルと思われたらしく。
知り合いの議員さんに連絡を入れかけてました~。
でも、こんなチ~ィコイ事故で議員が動くのか?(ヤクザ関係の方もそうですけど)
後の謝礼の方が、恐怖だと思いますけど。
 
一応僕から
『医者は外書共に異常ないと言ってます。
 自転車同士の事故で、親権者の妻が付いてながらの事故なのでコチラにも責任はあります。
 費用も助成金が有るので500円でした。
 心配してると思って、安心してください。』
オバちゃんは
『安心しました。
 ややこしそうな感じがしたので、知り合いの議員さんに相談しようと思ってたんです。
 医療費は500円と言う事なので、1週間以内に持って行かせてもらいます。
 でもお子さんブレーキ掛けてなかったと思います。』
って一瞬の間しか会ってないのに・・・どんだけ僕、ヤバイ人だと思ってたの?って感じが拭い去れません。
 
去年からの、我が家への災いは一体?
 
子供達の保険を真剣に考えさせられます。
単独の事故、喧嘩、トラブル、最近は何が有っても相手が無保険だったり責任取れなかったりと言うご時世なので。

今日も何だか夕方から雨が降りそうな東大阪です。
こんなに雨が続いてるのに、ジメジメしたないのはやはり梅雨ではないって事ですね?
 
 
 
さて今回は大阪の南の果ての、阪南市のスーパー銭湯を。
どうも阪南市では初めてのスーパー銭湯らしく?(2008年4月オープン)
ゴルフ施設と一緒になってる、温泉のようです。
なので駐車場は凄く広い。
イメージ 1
 
「天然温泉 平の大の湯 安庵」
住所  大阪府阪南市鳥取中632-1
電話  072-470-1126
年中無休 
9:00~翌日1:00
 
入浴料は、大人(中学生以上)600円 小人(小学生)300円 幼児(6歳まで)100円です。
6歳までを幼児と認めてるのは素晴らしいです。
駐車場はもちろん無料。
アメニティーは一通りセットされてます。
ドライヤーも無料だありまよ。(女性なら知っておきたいかと?)
 
施設内は休憩&食事スペースはかなりユッタリとしてて。
お風呂の後の食事以外にも、別途喫茶店があります。
 
 
早速、お風呂の方へ。
先ずは露天風呂。
天然温泉岩風呂ですが、テレビが備え付けられてます。
2段階となってて、浅い半身浴用。(小さいお子さんでも安心)
普通の深さのとなってて、テレビはココにあります。(割と熱いです)
天然温泉ですが、無色透明に限りなく近く。
温泉の様な香りは感じません。
 
炭酸風呂が有って、高濃度で炭酸ガスを壊さないように低温となってます。
これは結構、炭酸があって良かった♪
炭酸泉は「心臓の湯」と言われてるそうで、ドイツでは治癒の為に利用されるとか。
糖尿病にも良いらしく、末梢神経にも良いらしい。
 
檜風呂は、露天風呂の所に有るのにガラスの冊子で囲まれて屋根まで付いてます。
恐らく檜を腐食を遅らす為でしょうか?
以外と人気が無かったんですが、僕と子供で独占出来たので結構良かった♪
他には、壷風呂に歩行浴が有りました。
 
 
内風呂の方ですが。
白湯とジャグジーがメインとなってます。
ココで始めて見たのか、この二つの浴槽の脇に小さな川の様な物が有るんですけど。
これはのぼせた時なんかに、身体を冷やす為のもので長風呂をしやすいのでGOODです。
 
その他、高温サウナと塩サウナが有って入り口と出口が別になってるのが細かい気配りだと思います。
 
洗い場は内風呂のみ、何故か椅子は固定式。
シャワーの水が、不思議と炭酸泉の味がするんですけど?
 
 
出てから妻に聞いたのですが、チムジルパン(韓国のサウナ)とオンドールと言うサウナがあったようです。
日替わりでもするのでしょうか?
はじめて行ったので、その辺は分りませんけど。
お風呂は綺麗だし、僕的には満足できる温泉です。
が・・・東大阪からこの銭湯に行くと言う事は無さそうです。
 
 
喫煙者の情報は、1階は食堂と休息所なんですが喫煙室が1ヶ所あります。(割と広い)
それ以外は、更衣室からのベランダがOKです。
館内では、電子煙草でもアウトですので気をつけて。
 

今日も夕方(今現在)雨が降り始めてきた、東大阪です。
 
 
5月23日(日曜日)この日の、東大阪は大雨で更に強風の吹き荒れる様な天気で。
これ台風なんじゃないの?ってお天気でした。
そんな我が家の向かったのは、近場の「ドリーム21」です。
ココは「花園中央公園」の中に隣接する。
プラネタリウムをメインとする、児童文化スポーツセンターなんです。
 
傘もさせないほど、雨風の強さなので会社の駐車場に止めて歩いていく元気もないので。
駐車場に止めました。
駐車場は「タイムズ」となり、1日600円です。(確か少し前まで500円だったのに?)
 
大人気の「のびのびひろば」は・・・夕方まで満員となってました。
 ロケットすべり台、一輪車、 ターザンロープ、大型スポー ツマット、ソフトブロック、 クライミングネット等等が揃うスポーツホールとなってます。
3回丸ごとの施設で、1時間交代制となります。
4歳から大人まで、100円です。
流石に大雨なので、こんなにイッパイなのは久しぶり?
 
という事で、人数制限(一応130人とありますけど)&時間制限のない「探検ひろば」へ行く事に。
大人300円、高校生200円、4歳から100円です。
今回、多くの利用者が居たので入場券を通すカウンターが無人に。
ペラペラな紙なので、大人と子供どうやって判断するんだろう?
またセコイ事考えると、ろくな事がない!(それにもう買った後だったし)
内容的にはタイムトンネル、宇宙の誕生、地球の誕生、生きている地球、生物の進化、エボリリューションツリー
からだのふしぎ、みどりの環境、地層と化石、アニマルアイ、ワンダーリビング、ボールコースター、パスカルのイス
いろいろな鏡、レーザーハープ、きえないかげ、サイエンスQ&A、星空ナビゲーターとHPでは書いてます。 
 
これが「タイムトンネル」1階から2回へ続く遊具となってます。
中は子供サイズなので、太ってる僕は遠慮しときます。(他に背の高い方も危険です)
中では蟻んこの様に、迷路状になってて出口が滑り台2箇所と2階だけです。
イメージ 1
 
トリックアートみたいな物が、不思議と興味のある長男。
これは「白浜エネルギーランド」の影響がかなり有ると思われます。
イメージ 2
 
こんな玩具が昔有りましてよねぇ~?
パイプの様な形をして、口で息を吹くとボールが浮くやつ!
それの大きなバージョンです。
普段はナカナカ空かないんですけど、今回も長居をしてたら空きました。
イメージ 3
 
ボールコースター」はもう「ピタゴラスイッチ」です。
手元のスイッチで、コースが替えられます。
ボールの辿り着くまでが、楽しいですね。
イメージ 4
 
電磁石の遊びは、不思議と僕は好き。
特別楽しい訳でもないのに、ツイツイ♪
イメージ 5
散々長居をしたのに・・・子供達は何故か「プラネタリウ」が新たに上映してるのが変ったのを知ってます?
『プラネタリウムの時間は?』って、係員に調べてもらうとギリギリは入れるって。
ダッシュで出ます。
 
「プラネタリウム」は上映が始まると、もちろん撮影は禁止。
携帯電話もアウト(メールも)、小さい子供が泣いてたりしても退場です。
席は260で、大人400円、高校生200円、4歳以上100円です。
土日祝だけ1日5回上映です。
イメージ 6
 
今回は「ガンダム新体験-0087グリーダイバーズ」です。
僕達の年代のガンダムではなく、なにやら意味が分かりません。
前回は話の中に、星座なんかも出てきたのですが・・・今回は皆目。
宇宙の話って事だけなのかなぁ?
 
 
夕方になったので帰ります。
今回も土曜日に引き続き「くら寿司」がご希望なので行きました。
なんで小学生が10皿以上食べるかなぁ?
殆どが1貫物のイクラですけど。
イメージ 7
 
なんでライバル視するんでしょう・・・長女!
食べきれなくなったら、デザートでお皿を稼ぎます。
この子達、僕のお財布事情知ってるのかな?
前日、交通違反の切符切られてるのに・・・・。
イメージ 8
 
最後はスーパー銭湯「風の湯」でご入浴♪
雨風が酷すぎて、画像も撮れません。
ココでプチ情報!
「風の湯」と、コナミスポーツクラブ「エグザス」との共同の立体駐車場が。
利用者4時間無料が、廃止されて時間無制限となりました。
 

大阪は大雨で大変でした。一日雨・・・そんで凄げ~ぇ風!
 
 
日曜日から雨予報だったので、外へ遊びに阪南市の方へ高速で出かけました♪
途中、泉大津PAでトイレ休憩。
阪神高速で最大のパーキングエリアなので、チョット展望まで行ってみます。
誰も居ない・・・結構無駄な施設だったりして?
黄砂も混じってるので、アマリ見通しが良くないけど。
 
イメージ 1
 
迷う事無くカーナビ任せで、到着。
離れた所に駐車場です。
1日500円。
公園自体は無料なんですけど。
駐車場から「紀州街道」を歩いて200mほどでしょうか?
 
イメージ 2
 
イメージ 13
 
山が、公園となってます。
 
イメージ 16
 
イメージ 19
 
事前に色々と調べて行ったわけでもなく、ただ知っていた情報は長い滑り台だけ。
入り口には、普通の公園に有るようなチープな遊具だけ。
第一目的の滑り台へ♪
しかし・・・ゴッツイ山道を登らないと、スタート地点に着きません。
 
イメージ 17
 
なんか・・・結構疲れるけど子供達は楽しそで、それを見てるとなんだが楽しい。
大阪では30度を超えてたようで汗が出てきます。
やっと見つけたスタート地点、何故か標識にはまだ上と?
 
イメージ 18
 
中間地点で、一度下ります。
どうも上からまだ1本コースが有るみたいで、最後がこのコースです。
 
イメージ 20
 
トンネルを抜けると、大きな恐竜に飲み込まれます。
先ずどれだけ大きいかと言うと、長女がこんな感じです。
 
イメージ 21
 
恐竜が居てる中間地点からは、更に2本ありますが。
恐竜あるローラーエキスプレスは、コチラだけになってます。
滑ってる間は、当然分らないのですが。
他の人が滑って恐竜を潜ると『ガオ~~ォ!ガオ~ォ!!』って言うんですよ。
 
イメージ 22
 
恐竜だけを楽しむのなら、小さなお子さんでも安心です。
でも、100均等で売ってる「芝そり」か「ダンボウル紙」なんかがある方が良いと思います。
お尻か暑く、更に長いだけに打ち身みたいな感覚になります。
 
その後、山手にある超ロングスライダーのスタート地点を求め。
一番上の、「わんぱくの砦」へ行ってみます。
マタマタ強烈な坂、更に砂が多く滑ります。
アチコチにマムシに注意、ハチに注意の看板が!
凄く景色が良いですが、遊具はこれだけ!
 
イメージ 3
 
期待はずれ感は否定できないけど。
子供達は砦の中へ消えていってますけど。
テンションを上げてくれたのは「ヤモリ」です。
 
イメージ 4
 
そこから、長男に渡し→長女と触りまくって楽しんでると。
いつの間にやら、知らな子供達のヒーローになってました。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
トカゲもいてて、追い回して楽しんでます。
15㎝ほどのものを2匹程度捕まえることができました。
ドッブリ楽しんだ後は、スライダーへ行って下って帰ります。
子供達はお尻に敷く、芝そりがあるけど。
親の分は常備してなかった。
もう痒いの次元ではなかったです、なんでも200mもあるローラー滑り台を滑れば痛いよ~。
 
子供達も暑い暑いと、言ってましたが。
滑り台へ行く途中に、見ちゃってました!
水遊びをしてる子供達の姿を♪
最後にしたのは、絶対に濡れると確信してたからです。
人工的な川なので、水溜りといって良いほどしかありません。
なので、メチャメチャ小さなお子さんでも安心です。
 
イメージ 7
 
いつもドロドロになったり、ずぶ濡れになるくせに。
遠慮気味です・・・なので『あの水を潜ってこいや~!』って。
『良いの・・ホンマにエエの?』って良いながら顔がにやけてます。
 
イメージ 8
 
この後、他に遊んでた子供達も居なくなり。
唇が真っ青になるまで、水遊びをしてたのは言うまでもないですねぇ~。
我が家は飽きるまで遊ぶが鉄則ですから。
腹ペコになった子供達は、非常食用のお握りでチョット空腹感を満たします。
 
イメージ 9
 
あまりにも寒そうだったので、この間に車まで行って着替えの手配をお願いします。
我が家の子に「ピロリ菌」なんてお構いなしって感じです。
 
冷え切った身体と、清潔感を満たす為に♪
事前に知れてなくても、スーパー銭湯は直に見付けます。
これは次回、スーパー銭湯の書庫でお話しますね。
綺麗で結構良かったです。
 
イメージ 10
 
そしてココで、食事も終わらせたかったんですけど。
どうも腹ペコの時は『牛丼!』言い切る子供達?
何故かは不明なんですけど。
知らない地なので、カーナビの周辺検索を頼りにしますが無い!
『ないで~この変には・・・カッパくらいしか』と言うと。
即答で『カッパ行きたい~~♪♪』。
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
やたら滅多に食い尽くしていきます。
今回長男が10皿近くとデザートを3つ、長女も5皿位でうどんとデザート2つ。
僕は相変らず回転寿司では、何をてべて良いのか分りません。
 
帰りに「樽井サザンビーチ」で下りて、子供達に見せてあげました。
関西国際空港のイルミネーションが、見れたんですけど。
画像には撮れませんでした。
 
イメージ 14
 
「シークル」の観覧車を見ながら、高速へ・・・。
この日、最後の最後で『う~う~』って『運転手さんもうチョイでしたねぇ~』。
そう、トラックで信号が見えなく矢印の信号が出て所でした。
『僕も止まれなかったので進みました。』と言ってるのに。
パトカーへ移されて、長い時間取らされて。
また子供達が怯えてました。
認めて免許証も出してるのに、くどいボリ・・・。
罰金は良いとしても、点数が。
捕まりだすと捕まるものですねぇ~。
 
捕まえる気の警察に何を言っても、聞かないし。
時間の無駄なので、大人しく切られておいたのに。
子供達が車内で、そんなに怯えてたなんて・・・。
 

今日は、大阪は暑くて暑くて・・・色んなお店では冷房が掛かってました。
僕も車ではエアコンオンです!
 
こんな日に、髪の毛がうっとうしい。
なので長男と散髪に行ってきましたよぉ~。
散発が終わってから、いつも3時間ほど遊んで帰るんでけど。
今回もゲームにワンちゃんと一緒に、遊びまくってテンションの高い子供達。
そう長女も一緒に来てます。
妻が長女の懇談で出て行ってたので丁度良かったのかも?
 
 
こんなに暑い大阪なので、ノコギリクワガタもお目覚めしてきました。
通常は7~8月に出てくる、クワガタなんですけど。
去年の9月に羽化したので、成虫のまま越冬しちゃいました。
なので暑いのでお目覚めの様子。
 
しかし夏の昆虫といえば、何故にノコギリクワガタとカブトムシなんでしょうな?
確かに特徴あるフォルムではありますけど。
イメージ 1
 
偶然オオクワガタのマット交換と、エサの交換をしてたので見付けましたけど。
気が付いてなかったら、エサ無しでご臨終って事もあったかも?
クワガタとしては短い、成虫期間ぞんぶん子供達に楽しみを与えてくれる事でしょう♪

↑このページのトップヘ