おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2010年03月

今回、紹介しようと思うのは「須磨離宮公園」「神戸総合運動公園」等の帰りに立ち寄れそうなスーパー銭湯です。
夕方だったので玄関の画像が撮れませんでした。
イメージ 1
入浴料が大人410円 中人150円 小人60円と公衆浴場料金。
これで内風呂と露天風呂は利用出ます。
サウナを利用するのであれば、大人700円です。
住所 神戸市須磨区妙法寺字藪中1248-14
電話 078-747-2641 
営業時間  平日10時~夜中1時
       土日祝6時~夜中1時までです。
 
 
ココの温泉の最大の売りは療養泉って事みたいです。
 
さて露天風呂から紹介しましょうか♪
露天岩風呂なんですけど、割と広めです。
しかし60%程度は凄く浅くて寝転んで入らないと、寒いです。
壷風呂は子供と入るのに丁度いいんですよねぇ~。
岩塩露天風呂これが一番入りやすいかも?
泉質は同じ様ですが、天然ヒマラヤ岩塩がプラスされてる様です。
深さと温度は一番良い感じです。
しかし…東大阪の「箕輪の里」と香りが全然違う様な気がしましたが。
箕輪の里の香りがおかしい様に思えて来ました。
 
露店風呂のエリアにミスとサウナも有るんですけど。
驚きは水道蛇口が1つあるんですけど、「弘法の湯」とい書いてます。
そう飲泉用の蛇口なんです。
呑んでみると少し硫黄臭がする程度で癖はアマリない感じ。
勿論、無色透明です。
 
 
内風呂にも天然温泉を使用してます。
こちらにも遠赤サウナと塩サウナがあります。
サウナは少し狭い感じです(別途料金なのに?)
 
 
お店の料理は、僕の口には合わず味が濃い感じがしました。
 
喫煙場所は食堂の一部と、その真隣にあって仕切りも隔離もありません。
なのでロビーは煙草臭い…。
 
お風呂はナカナカいい感じです。
しかも風呂だけの利用ならリーズナブルな設定が。
天然療養泉として、続けていけそうな感じがして良いです。
東大阪にもこの様な温泉が欲しい気がします。

今日は毎日、指折りに楽しみにしていた長男のお友達と会える日です。
友達のお母さんと一緒に「吉原公園」で幼稚園外でのご対面。
妻とお母さんは共に、面識も無かったのですが子供達の為に出動です。
しかし・・・まだ遊んでるであろうと?と思って帰宅すると。
長男が機嫌が悪くなって帰ってきたと?
しかも長男が『・・・もう遊びたくない』なんて心にもない事を口にした!!
僕はタップリ説教を食らわせて、相手の友達にチャント謝らせました・・・。
僕も小さい時は、強気で友達を選んできた所があり。
それ故に、寂しい事も経験したので理由も無く友達の事をなくす様な子供にさせてく無いので。
ドギツク怒ってやりました。
 
 
3月28日(日曜日)前日、妻の同窓会&花見の為にバラバラだった我が家ですが。
朝から長女の新車購入の為に、近所の自転車屋さんに行ってみます。
これが以外とジュニア用の自転車が20インチからとは知ってましたが。
跨らすと一番低めなマウンテンバイク風の物で、バレリーナ状態。
購入を諦めさせようともしましたが・・・どうしても欲しいみたい?
足付きは何とかなっても、肝心なブレーキがまともに使えない様子。
自転車屋さんも売りたいんでしょうけど?
今回は泣く泣く諦めさせました。
 
予定では購入してから「花園中央公園」で自転車練習を敢行予定でしたが。
急遽100円ショップでタコ糸とスルメイカ購入♪
ザリガニ釣でもしてみようと計画!
早速準備に入ります。
釣を知らない僕でも、ザリガニならなんとか。
イメージ 1
しかしまだシーズンではないのか?
ザリガニの姿も見えないし、やってても全然連れる様子無し?
とりあえず竿を垂らした状態で、「多目的球技広場」へ行って遊んでみます。
イメージ 3
長男は自転車で外周をグルグルと気持ち良さそうに走ってます。
でも何であんなに飛ばすのかなぁ?
そしていつもの様に、直に昼食♪
イメージ 4
そして、長男のサッカーの上達振りをチョット見てみたくやらせてみました。
・・ん~上手になってるのかぁ?
イメージ 2
長女も今年から『サッカー習いたい♪』って言い出してるのですが。
割と動けてる感じもします。
習わせようかなぁ?
 
余談ですけど、会社の社員のお子さんが性同一性障害になられたと・・・。
現在治療とカウンセリング中で、この先女の子から男の子へ戸籍を変えるかなんて悩んでる様子でした。
どこか他人事って感じですが、身近に出てくると辛そうですね。
きっと親も悩んでるでしょうけど、本人が一番悩んだと思います。
ちゃんとカミングアウト出来た事が、一番良かったのではないかと思います。
 
オテンバにサッカーをやってる所を見ると、フッとそんな事を思い出しました。
イメージ 5
タップリ運動した後は、「わんぱく広場」(東大阪の住民はロケット広場と呼んでいる)で遊びます。
ココの遊具は、もう僕の記事に随分出てるので特別にアップはしません。
パワーだけでよじ登る系の遊具が好きな長男。
実は登ると恐くて下りれない弱点があります。
イメージ 6
その頃、僕と長女は池でかかってるか確認に・・・付いてたけど逃げられました。
アンマリ居てない様で、ほかの子供達も苦戦してました。
イメージ 7
次は長女、以外と度胸が有るのか?
恐さを知らないのか、登っていくのは長男以上に得意。
しかしドン臭く・・・以前ジャングルジムから木の葉の様に頭と腹を交互にぶつけながら一番上から落ちた事があります。
○○は高い所が好きって言うけど・・・まさか?
イメージ 8
今度は長男と池にチェックへ行きます。
ううっ・・・嘘っ~~~竿一本無いんですけど?
誰やねん~パッチってもアンマリ意味ないやん!!
でも残ってる竿には、ザリガニが付いてる気配。
でもヤッパリあがらない。
イメージ 9
夕方まで遊んだので、釣も終了。
遊びも同時に終了です!
花園中央公園の桜は、現在こんな感じです。
今週末には良い感じで咲いてると思うのですが?
明日からまた、週末まで雨予報落ちずに咲いてるかな。
イメージ 10
帰りに妻と長女は買い物をして帰るからと、言うので。
暇を持て余した神々は・・・(モンスターエンジン調で宜しく)。
何気に良い出物が無いかとバイク屋さんへ行ってみました。
以前レッドバロンでトラブルが有るので、中古車は極力買うつもりは無いですが。
はじめてみましたよ~ホンダPSX。
原付2種だし、数値だけなら排ガス規制前のアドレスV125なみ♪
ミニビックスクーターの様な外観!
でも何故か欲しいとは思わなかった?
 

今日は変に天候が変りまくってる東大阪です。
しかしって・・・生駒山が白くて見えません!
イメージ 1
 
 
3月27日(土曜日)は、妻は高校の同級生と花見に行ったので長女と一緒に行ってます。
僕は長男とアドレスV125で、何処かへお出かけ。
長男のリクエストは前回同様に『天王寺動物園~♪』と言うわけで、行ってまいりました。
道中は原付なので、渋滞は気になりませんでしたけど。
渋滞からわき道に移動する車が安全確認もせずに、事故りそうな場面も。
『コラ~どこ見て運転しとんねん!!』と言って下りようと思うと・・・タンデムベルトで子供がぶら下ってます。
なのでココは、もめずに行けと神様のお導きです。
イメージ 2
動物園は入場が大人だけで500円です。
原付なので駐車料金は無し。
園内に入ると直にゾウさんのスタンプラリーがやってました。
勿論、長男は参加します。
難無く景品GET!
しかし長女が来てないので後で、もう1回やりました。
本来は邪道なのかも知れませんが、長男が長女の為にした事・・・僕は目をつぶります。
1人1回って言ってなかったし?
そんんなゾウさんは、鼻で起用に水を飲んでました。
イメージ 10
僕はこの動物園で白熊みたの、はじめてかも知れません?
だったあんなに端っこに居てるんですもの。
ナカナカ大きくて、岐阜県の「熊牧場」を思い出しました。
イメージ 11
後は定番のライオンさん、何時行っても。
反対を向いて眠ってる。
イメージ 12
今回のトラさんは、檻では無く大きな所でいてました。
間近で見るのも迫力あるけど、ヤッパリ大きいなぁ~。
イメージ 13
キリンさんは、シマウマと一緒に居てるんでけど。
上手く一緒に入ってくれません。
基本写真を撮るのは下手なので仕方ないか?
イメージ 14
そして何故か長男のお気に入りスポットでもある、「は虫類生態館」へ。
ココではフラッシュ撮影が禁止なので画像は有りません。(フラッシュ無しなら良い事今気付く)
大きな陸ガメが・・・交尾してるし!!
他のお客さんのお子さんが『わ~カメさん乗っかってる~♪』するとお母さんが笑いながら誤魔化し
『あんなに頑張るんや?』って。
我が家の長男は『あのカメなんか怒ってる顔してる』って、確かにそう見えました。
 
そしてお弁当も持って行ってないので、いつも通りお腹が空く長男。
何故か僕と一緒に遊びに行くと、賢くなる長男『アレとアレ食べたら高い?』ってどれだけ僕の小遣い無いと思ってるんでしょうか?
普段の食べっぷりからすると、とても僕に優しくないと思うのですが。
しかし昼前なのにホットドックなんかも無いって・・・一体何を売ってるの?ッて感じで。
肉まんとフランクフルトだけ買って食べさせました。
足らんね、足りてるはずが無い!
イメージ 15
鳥の楽園は、プチ「花鳥園」って感じでした。
エサの魚を口にした鳥さん達は、激しい取り合いをしてましたよ。
良く見たら水の中に魚ほかにもあるのに!
 
この日は「レクチャールーム」で「サイさんの一日」って言う動物園のクロサイの事を教えてくれるイベントがありました。
その合間に絵本の読み聞かせもあって、絵本が好きな長男はガッツリ見入ってました。
飽きて出て行くお客さんの席が空けば、徐々に前に♪
最後にはレクチャールームの中で飼ってる、外来魚の生態問題や。
ザリガニの生態問題。
最近たまにニュースで聞く、ワニガメの事なんかを優しく教えてました。
 
今回もまた、前回同様に大道芸人が来てました♪
凄く大変な事をしてるのに、報酬が少なくてチョット可哀想。
でもこれが、現状の厳しさなのかなぁ?
イメージ 16
3時くらいに、ワニさんとワニガメさんのエサやりがありました。
長男の好きな、爬虫類の所です。
チャッカリ早目に行って、先頭をキープ♪
しかし残念な事に、オジさんお説明を聞くために移動した為。
肝心なエサやりが、大人に押されて見れなかったみたいです。
僕でも辛うじて見えたって感じです。
イメージ 17
この辺りで5時間以上滞在してるので、動物園を出ます。
そして「新世界」を楽しんで見ます。
今回は長男だけと身軽なので、「ジャンジャン横丁」なんかへ足を延ばしてみます。
イメージ 3
一言で申しますと・・・今は観光客が多いので行き易い商店街となってますけど。
ファンキーな大阪の部分を随所に垣間見れます。
商店街の中に将棋・碁・麻雀が普通にやってます。
更に、昼真っから飲み屋が成立してます。(まぁ~これは良いとして)
ワンカップ片手にグテングテンなオッサンも歩いてるし。
この街で路上喫煙の条例は不可能に近いことでしょう?
更に、ガート下に行くとヘビー級の露店が出てきます。
いまだに演歌のカセットテープが売ってたり、バリバリのバッタ物のブラン系のカバン。(鶴橋より堂々と売ってます)
路上でバーベキューしてる方が居てると思ったら、なんと売り物♪
流石に露骨に撮影できません。
商店街は以外と狭い通路です。
イメージ 4
最後にメジャーな「通天閣南本通商店街」を散歩してみます。
何故か「秘密のケンミンショー」で大阪がでのロケでは、このシーン?
大阪の拠点って通天閣では無いと思うのですけど・・・。
イメージ 5
 
 
そして東大阪まで戻ってきて、長男の好きな「UK Cafe」で食事をしてます。
イメージ 18
長男はシンプルにU・Kバターライスをチョイス。
イメージ 6
僕は長男がバターライスで飽きた時の為に保険で、ロコモコと頼んでおきました。
しかしロコモコって、タマゴとご飯までは有ってますけど。
ハンバーグではなくカレーが入ってたのは・・・一体?
イメージ 7
で、この手のお店はとにかくアメリカンサイズ!
大味で量が多い、若者には嬉しいお店。(しかも夜中まで空いてるし♪)
長男と比較してみてください。
イメージ 8
僕は以外と途中でお腹満腹で、長男が少し食べてくれてました♪
小学生にまだ入ってないんですよ?
『中学→高校になったら何杯食べれる?』って聞くと『そうやなぁ~六年になったら2杯、中学生になったら3杯は食べる』って・・・。
何と無くシロアリの恐怖を感じました。
しかし、言うだけあって間食してるし。
イメージ 9
隣の「ホンダドリーム」を覗くとCB辺りが欲しくなった気がします。
幼稚園の学費が減ったので、ソロソロなんて淡い夢を抱いてます。

ようやく晴れ間が見えてきた大阪です。
更に暇を見つければ、車なんて洗車しちゃました♪
もうねぇ~連休中の黄砂・・・黒い車しか持ってない僕には耐えられません。
2台ともこんな状態になってます。
イメージ 1

イメージ 2

なので実家へコッソリ行って、洗車番長の特攻服に着替えての洗車です。
実家の庭のビワが実を付け始めてました。
今年も爺さんの楽しみが有りそうです♪
イメージ 3



諸事情とは♪
実は気の早い、ヒラタクワガタさんがお目覚めになりました!
イメージ 4

なのでホームセンターにはエサ売ってないし。
近くの専門店は事故もあったし・・・そもそも50個の袋じゃ直になくなるし?
って事で遊びのついでに「フジコン」へ行ってみた訳です♪
イメージ 5

大きな発送用の倉庫と店舗があります。
お店には色々と飼育グッツは勿論、生態の固体や幼虫の固体が綺麗に陳列されてて。
グッツに生態とドチラも偏らず良い感じの分量で置いてます。
エサも菌糸瓶もまとめて買うと、以外とリーズナブルのおさまりますし♪
子供達が『幼虫買って~♪大きなカブト買って~♪』おっさんの心を揺さぶるお言葉?
菌糸瓶とエサを購入して「るり渓温泉」に向かいましたけど。

帰ってから幼虫さん達を、菌糸の減り具合の多い者から順番に移動開始です。
また減ってない分や、入れたのが遅い幼虫さん達は後回しです。
それに以外と一気にやると、面倒臭いんですよねぇ~。
イメージ 6

今回も勿論、子供達も『やりたい♪やりたい♪』ってこの有様です。
イメージ 7

イメージ 8

この後、オガクズが落ちまくって掃除機をさせられたのは言うまでもありませんけど・・・。

連休明けからズ~ット雨続きの大阪です。
ようやくチョット止みそうな気配。
子供達は春休みなので毎朝『ああ~今日も遊ばれへん』っと僕の出勤時に言います。


連休の最終日3月22日(月曜日)我が家は実家で飼ってたワンちゃんとニャンちゃんのお墓参りに行ってきました。
早いものでワンちゃんが平成8年8月9日に亡くなり、もう14年が過ぎようとしてます。
ニャンちゃんは平成13年8月14日なので、9年・・・。
あれ以来、何故か悲しみたくないので飼う事が出来ません。
今回も実家に寄って、オオママと一緒に行ってきます。

この日は連休の中日の夜中に雨が降ったので、黄砂はアマリ気になりませんでしたが天気はスッキリとはしてません。
イメージ 1

坊さんに、お彼岸供養のお経をあげてもらって。
お墓の掃除をして帰ります。
イメージ 2

子供達は連休なのでジッと出来ませんでしたねぇ~。
イメージ 3

さぁ~ココからは子供達が張り切って遊ぶ番です。
オオママにも楽しめる様に前回に行った「神戸市立 須磨離宮公園」へ行ってみます。

〒654-0018 神戸市須磨区東須磨1-1
Tel/078-732-6688 
Fax/078-734-6022

道中はかなり暖かく・・・暑いくらいで長男が車中で鼻血ブーーッ!!
かなりダクダクに出てビックリしました。
しかも両鼻から・・・。
しかし着いてからはチャッカリお弁当を食べてます。
イメージ 4

前回と違い中央の噴水が復活してました。
他の設備も色々と工事中でした?
イメージ 5

さて、僕と子供達はアスレチックへ急行。
前回と同じ内容になるので?これを見てください。
今回は妻とオオママと散歩して、見てきた花々を見てください。
桜は良い感じで咲いてます。
イメージ 6

イメージ 7

後は春っぽいお花達です。
チューリップが沢山植えられてましたが、今週末が見事だと思います。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

夕方になったので、お決まりのスーパー銭湯へ移動です。
途中で夕食「白川製麺所」と言う、うどん屋でご飯を食べました。

兵庫県神戸市須磨区車字口中ノ尾721番の2
TEL 078-747-5122
11時~21時 
駐車場20台 
58席

イメージ 12

このお店で製麺してるようです。
この日は連休最終日だったせいか、お勧めメニューの筋煮込みとカレーが無いと言う状態。
ノーマルのうどんと天婦羅しか・・・半ば強制メニューです。
お値段そのままで、麺は大盛りで注文できます。
釜揚げうどんは、汁と一緒にネギと生姜が出てきます。(生姜は好みで自分で磨るタイプです)
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

うどんはソコソコ美味しいですが、特に素晴らしい点は見当たらず。
店内も特に綺麗でもなく。
従業員さんも・・・悪くは無いですが決して良い対応とは思えません。
何が悪って受け答えと愛想が無いのに尽きます。

目的地の「チャジャルバンスパ神戸」に行ってみました。
内容は「彩都天然温泉すみれの湯」にソックリでした。
イメージ 16

今回の連休は移動が多かったですが、それなりに楽しめたので良かったです。

↑このページのトップヘ