おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2010年02月

今日も相変らずの暑さだった大阪です。
長男の最後で最後の「お別れ遠足」が生憎の雨らしいので、
明日は延期となりました。
来週の水曜日が雨なら・・・残念ながら無しとなり。
最後の卒園式のみとなります。



前回、購入したシガレットホルダーをご紹介しまうす。
ブライヤーのホルダーで、スムースとサンドの八角となります。
(他にも色々と種類はありますけど)
吸い口はパイプと、同じくエボナイトです。

イメージ 1


イメージ 4


僕は、両切りタバコか手巻きタバコ(シャグ)用に買ってみました。
こんな感じで市販のシガレットに丁度良い感じ。
スリムタバコは無理ですよ~!

イメージ 2


イメージ 3


使ってみて、結構良い感じです。
ホルダーにフィルターなんかが付いてないものなので、
味は長くなった分クルースモーキングに適してます。
シガレットを直接、触れないので指先が煙草臭くない感じ。


しかも両切り煙草の葉っぱが口に入ることが少ないので、
両切り初心者には良いかも知れません?
それに旧3等級の「エコー」なんかは短くなった時に、両切り煙草同様に指先が黄色くなるのも防げます。

これで「ピース」をはじめ「ゴールデンバット」「しんせい」なんかでも容易に吸う事が出来ます。
入手先がナカナカないですけど。

「ゴロワーズ・カポラル」の黒煙草には別途、購入した方が良いかも♪

「ルート66」「コブラ」等の両切りも廃止予定なので、今の内に存分に楽しんでみようかなぁ~。

ボチボチ会社の決算と、僕の家庭の確定申告の資料を本格的に処理し始めました。
それにしても大阪は、暖かいと言うか・・・暑いです。
車内温度がクーラーを付けても、40度近いんですけど。
今って2月で合ってますよねぇ?
イメージ 1




さて今回は「湯村温泉」のご紹介をしてみます♪
湯村温泉は結構、何処も入浴料がお高めなんですけど~。
僕が紹介するのはリーズナブルな「薬師湯」です。
場所は、〒669-6821 兵庫県美方郡新温泉町湯1604番地で、
電話番号が、0796-92-1081です。
イメージ 2


大人400円 小学生以下250円です。
駐車場は2時間まで無料ですが、その後は料金が掛かります。

共同浴場となってるので、ボディーソープやシャンプーはありません。

お風呂は露天風呂×1と屋内の木の浴槽×1とサウナ×1となってます。
お湯は無色透明で、ほのかに温泉の香りがする程度。
肌触りがよく熱すぎなく良い感じでした。
全体的に小さめの湯船ですが、結構落ち着いて入れるので良いです。
このお値段で源泉掛け流しの元湯なんだから、全然OKの範囲です♪

この「温泉会館 薬師湯」の前でも、温泉卵が作れるんでうすが。
カウンターでタマゴの販売はしてないので。
近くの「荒湯」に行ってみます。
イメージ 3



温泉タマゴ大好き一家なんですけど。
「荒湯」に急行します。(歩いても数分です)
温泉街の雰囲気はバッチリ醸し出してます。
場所は、〒669-6821 兵庫県美方郡新温泉町です。
イメージ 4

イメージ 5

何でもお湯の温度は98℃と結構な熱さ。
近くのお土産屋さんで、タマゴやサツマイモにトウモロコシが売ってます。
イメージ 6

イメージ 7

早速、投入~~♪
10分も待てば出来上がりです。
温泉の香りがしたゆで卵が完成です!
イメージ 8

温泉タマゴを食べながら、春来川を眺めて足湯も出来ます。
川には錦鯉も沢山居てますし。
足湯ですら源泉掛け流しと・・・大盤振る舞いで良いところでした。

大阪はなかり、暖かく17度もあります。
なので、駐車場に停めてる車の車内温度は20度を超えて暖房が終わった思ったら冷房となってます。

 

 

長男は進級間近、徐々に自転車も乗れないと恥ずかしいという事で。
「花園中央公園」まで行ってきました。
公園ではマラソンやボーイスカウトの大会の様なものをしてましたけど♪

 

 

 

先ずはドックランで、無料の動物触れ合い♪
その後は、運動広場で楽しんでました。

 

イメージ 1


鳩さんが沢山いてるので、玄米のポン菓子を与えてみます。
子供達には動物にエサをあげる事も楽しみの1つなんですよねぇ~。
数年前まではエサをあげると、手に乗って来てたのに・・・最近は警戒心が強いです。

 

イメージ 2


池には水が悪いのか鯉の様な大きな魚が死んで浮かんでました。
でも鯉では無さそうでしたけど?

 

 

うちの子はお腹が空くので、自前でパン等の軽食を常備していますが。

無言の『何か美味い物を食べさせて』って要求してるかの表情?
それを察して、駅前に行ってみます。
「ほっかほっか亭」「かまどや」「マクドナルド」にパン屋さん何でもあります。

 

イメージ 3

 
近くの公園でピクニックみたいになりました。

食後はシッカリとカロリー消費で遊んでます。
トイレがなかったので小さな公園のデメリットを感じますけど。

 

イメージ 4


再び、花園へ戻り通称「ロケット広場」で遊んで帰ります。
長男は公園に行くなり行方不明に・・・気が付くと初めて登れた遊具の上で悲壮な顔♪
頑張ったら登れたみたいなんですけど、下りれなかったようです。
僕は肩の具合が悪いので、抱っこして下りる事も出来ず。
落ちない様にサポートして下ろしてあげるのが精一杯です。
これは本気で、肩の手術で治そうかなぁ?

 

イメージ 5

 

イメージ 6


散々遊んで自転車で帰りました。

 

 

今回、長女も自転車に乗りたいと言ったので始めて挑戦させました。
長男は今回からなんですが、長女は1年早く路上デビューとなりました。
長女の新自転車が欲しいと耳元で囁いてます♪

 

 

先週から続く長女の病気の為、朝から小児科との掛け持ちです。(小児科は診察の順番取りだけです)
さて今日は22年2月22日と2のゾロ目ですね♪



2月20日(土曜日)は幼稚園の「21年度おゆうぎかい」で朝から子供達と一緒に行ってきました。
長男は今年で最後の幼稚園のイベントとなります。
20年度 おゆうぎかい
19年度 おゆうぎかい
18年度 おゆうぎかい
今回は長男も春から小学生になるので、自分の自転車でお隣の大東市まで自転車で行かせてみました。
幼稚園は3年ですが、我が家の子供は予備軍にも入ってたので4回目のお遊戯会となります。
記事を見て振り返ると、かなり変ってるのが一目瞭然でした。
イメージ 1


早速ブログラム2番で長男の年長さん全員の合奏です。
「剣の舞」と「君をのせて」です。
初めなので緊張してたのかな?
長男はピアニカです。
鍵盤を見てて前を見る余裕がなかったように見えました♪
イメージ 2

イメージ 3

ブログラム5番オペレッタ(劇なのかなぁ?)です。
題名は「ともだちほしいなオオカミくん」です。
年中さんの長女が出ました。
このお遊戯会の為に、熱が出ても幼稚園に行きたがってた長女。
幼稚園児なのに、長男も長女も『1人抜けたら・・・』っていつも言ってました。
幼稚園児の責任感って以外と有るのに、考えさせられるものがあります。
イメージ 4

イメージ 5

プログラム11番バトントワリングです。
年中さんの長女のクラスの演技です。
病気は良くなって来てますけど・・・本調子ではないのに笑顔でやってました。
イメージ 6

イメージ 7

プログラム12番の合唱です。
年長さんのクラス全員で歌ってます。
でも幼稚園児といえどもシッカリ歌ってましたよぉ~。
ちなみの僕は、小学生・中学生・高校と校歌すら歌った事が無いので・・・学校の校歌は全く覚えてません!
イメージ 8

イメージ 9

プログラム17番の遊戯です。
年長さんの遊戯で、長男たちのクラスの演技となります。
「Blue Hogher」と言うお遊戯なんですが・・・イマイチ意味が分りません?
イメージ 10

後は、幼稚園に来年入学してくる子供達の演技と。
先生達が催してくれる演技で幕を閉じます。

長男は今年最後、あとは「お別れ遠足」を残すのみ。
来月には卒園式となりました。
本当に過ぎてみればアッと言う間だった様に感じます。

煙草の増税が騒がれる中・・・タバコ喫煙エリアが激減するなか、益々パワーアップしてますけど♪
今回は、以前購入した「カピートパイプ」のご紹介でも。

通常のパイプとはチョット違い、煙管とパイプの中間的なパイプです。
ハッキリ言ってオモチャに近いパイプなんですけど。
大きさが分り辛いでしょけど、50gの缶入りパイプ煙草です。


イメージ 1



知らない方の為に缶の「ショートピース」です。


イメージ 2



先ず気になった点ですが、手巻き(シャグ)煙草用の葉っぱなんかだと丁度良さそうなんですけど。
パイプ煙草の葉っぱでも十分使えます。

超ショートスモーキング用にと思い購入しましたが、イメージ予想は5~10分程度の喫煙を考えてました。
実際使ってみると、なんと10分どころか・・・20分近くも使えます。
葉っぱの質と、スモーカーの吸引量にもよりますけど。
個人的には、嬉しい誤算でした。

耐久性は今のところ良く分かりませんが、ラフに使えるので良いかも知れません。
なので、3本揃えてみました。
お値段は1,500円でお釣が来ます。

次はお手軽な「コーンパイプ」なんか欲しくなってきたりして♪
今のご時世に逆行した、おっさんでした~。

↑このページのトップヘ