おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2009年12月

イメージ 1

自転車に乗れはじめた子供達に、交通ルールをゲームで教える為にと?
PS2のソフトを購入してみました。
簡単な交通ルールを学べればと思って買ってみました。
「THE 免許取得シミュレーション」

クルマやバイクの技能は、流石にゲームだなぁ~って思わされたんですが。
学科の方です・・・ひらがながようやく読める様になり始めたばかりなので、
流石に漢字は読めないし、できるはずもないです。
変わりにやってみて、恥ずかしながら不合格でした!!

原付の免許を取って、21年。
車の免許を取って、19年。
その内に道路交通法も変わったんでしょうけど、以外と凡ミス連発で。
50問テストで42点と・・・お恥ずかしい結果と。
子供達に教える前に、僕がもう一度基本を再勉強必要なのかも知れません?

こんなんだから、今年は交通違反切符を切られたのかな・・・。
更に事故の時にも冷静さが無かったので、多重事故になったのかも?


皆さんも今年は、もう少しですが。
道路も大変混雑してますので、年末年始の運転には気を付けましょうね♪

仕事納めの前に自分のクルマの洗車としてから出勤します。
流石に2台も洗車にワックス、室内清掃・・・やっぱ疲れる~。
子供達も冬休みで退屈らしく、洗車の手伝ってくれてるようですが。
自分の座席だけを担当させました。

 

イメージ 1

 

イメージ 2


僕が一生懸命、この寒さの中に額に汗しながら洗ってるのに・・・子供達がワックスの拭き取りで戦争が始まってます。
いつもは当然僕一人での作業なので、拭き取りのクロスが足りません。
拭き残しイッパイで手伝ってくれました。

 

イメージ 3


我が家の大掃除は妻がやったとの事で、クルマも何とか終了できました。
29日は大掃除には縁起が悪い様ですけど・・・。
来年の年神様は我が家にもチャント来てくれるのでしょうか?

 

仕事も休みと言う事で子供達は裏の公園で自転車に乗りたいようです。
まぁ~当然と言えば当然な流れですよねぇ~。
実は先日、妻と公園で練習してたと言う事は聞いてました。
長男は14インチの自転車から22インチと、8インチアップしたわけですが。(簡単計算で20センチUP)
何度か転倒したそうですけど、割とすぐに乗れたようです

 

 

 

長男も僕にお披露目。
そして長女は、長男の自転車にランクアップして練習します。
12インチ→14インチに昇格です。
先ずは長男、ブレーキをかけると肩に力が入ってます。
でも大きくなった分スゲ~ェ、スピードで走るんですけど!?
ブレーキ操作を完璧にしないと危ない。

 

イメージ 4


続いて長女、2インチアップは以外と楽勝?
でもサドルは、限界まで上げてるんですけど。
何で乗れちゃう訳!!
僕は最低でも半年のスパンで『乗れたら○○○にも直に買ったる』って言ったのに・・・。
数ヶ月先には購入も考えておかねば(被爆)

 

イメージ 5


呑気にパイプタバコでユックリと子供達を見てると?
なにやらナカナカ帰ってこない、ピットインです。
長男が調子に乗りすぎて、早速転んでチェーンが外れたみたいです。

 

イメージ 6


チェーンを直してる一瞬の間に、長女は家を建設中です。

 

イメージ 7


孤独な子供に見えますが、一人で絵を描いてるのも楽しいらしいのです。
しかし、一体何軒建設するつもりなんでしょう?

 

イメージ 8


朝から公園に行って、お昼になると近所のお子さん連れの親子は撤収して行きます。
でも我が家の子供は帰りません『お腹すいた、ご飯買いに行こう』って・・・。
パイプとシガレット以外は持ってきてません。
長男は家に戻ってご飯を食べて来ます。
長女は公園で待機、長男と妻に『おにぎり作って持ってきて、梅やで』って事で。
10~20分後、公園は一時貸切の状態です。

 

イメージ 9

 

イメージ 10


そして妻は寒いので撤収。
僕はパイプも終わり、ベンチで昼寝・・・子供達は勝手に自転車や遊具で遊んでました。
結局、夕方まで公園に入り浸り。
こんな事なら妻に、おにぎりのついでに葉巻でも取って来てもらうんだった。

 

 

今日で無事、仕事納めとなりました♪
いつもフルタイムで仕事をしてないのに、今日に限って・・・8時まで仕事?
自分でもビビってます。


12月27日(日曜日)我が家は毎年恒例となりつつある、オリジナルフォトカレンダーを作成に花園中央公園に向かいます。
毎年、年末年始と花園では高校ラグビーの時に東大阪市役所 経営企画部 政策推進室が作ってくれるんです。
今回は、幼稚園バスで一緒に通う妻のママ友さんもご一緒に行ってきました。
公園周辺はラグビー関係の、観光バスがイッパイです。
しかも交通整理の為の警備員さんも、わんさか終結してます。
大きな学生にクルマの混雑を交わしながら、自転車で到着♪
イメージ 1

早速、お目当てのオリジナルフォトカレンダーの撮影に入ります。
簡単に説明しますけど、東大阪市役所が催してくれてるものですが誰でも作ってくれます。
しかも何枚でもOKです。(100枚とかだとどうか知りませんけど?)
更に無料です!(我が家に1枚、妻の実家に1枚、僕の実家に1枚、岡山のお婆ちゃんに1枚)
長男はボチボチあらたまっての撮影は照れる様になって来てます。
イメージ 2

完成するまで1時間程度掛かるので、次のお目当てに向かいます♪
東大阪 カレーパン事業実行委員会が催されてる。
無料カレーパンです!
長男はカレーパンは大好物ですので行ってきます~。
イメージ 3

チャッカリ家族全員が貰い、4種類全部GET!
イメージ 4

①の「おでんカレーパン」は、東大阪市大学短期大学学部さんの作ったものです。
おでんの具材のコンニャクとタマゴが凄くカレーとマッチングしてて、美味しかったです。
カレーパンらしい形で、揚げてないが良かったと思います。
②「角煮カレーパン」も、東大阪市大学短期大学部さんの作ったもので。
角煮自体は何処の有るのか分らないほど柔らかくて、子供には少しスパイシーなカレーでした。
我が家の子供は中辛がお好みなので、全然OKです。
コチラも揚げてないので、僕にも優しい物となってました。
③「ココカレーパン」は、大阪樟蔭女子大学調理学研究室さんの作ったもです。
今回のカレーパンの中でもナカナカのインパクトのあるパンでした。
食べるとカレーパンとは思えないほどのフルーツの甘味で、知らずに食べるとフルーツ系のジャムみたい。
でも何処となくカレー風味と、面白い味でした。
コチラも揚げてなく、白いパン生地で良かったです。
④「ドライカレーパン」は、大阪樟蔭女子大学調理学研究室さんの作ったものです。
スタンダードなカレーパンですが、実に食べやすく豆腐で作ったカレーにコラーゲン入りのパン生地と。
ヘルシーさではダントツです。
やはりコチラもノンフライ、美味しく頂きました。
ちなみに僕は・・・一口づつ子供達に分けてもらって食べました。
こんな嬉楽しい企画はジャンジャン歓迎です。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

ラグビーの試合なんかの、必勝祈願メッセージボードに子供達も参加します。
基本的には何でも良いのですが、流石に我が家の長男が一番年上なので皆字が書けません。
ほとんど暗号に近いものでした♪
他の方のメッセージに、安産、家内安全と・・・初詣の絵馬か?って思うものまでありましたよぉ~。

それでも時間が余ってる様なので、子供達が遊べる様に通称「ロケット広場」で遊ばせます。
妻とママ友さんは、お話です。
僕はお話になりませんので・・・?
子供達と遊びます。(昔は子供嫌いで有名だった僕なのに♪)
イメージ 8

イメージ 9

その後、カレンダーも頂き。
ママ友さんの家庭の事情か予定が有るので、お別れしました♪

我が家は、そのまま自転車でブラブラとブラッチングしちゃいます。
以前から目星を付けていた自転車やに立ち寄り、長男には『自転車を良く選んで次に買う時の参考にしよう』って。
ハイ!遅れまして♪
自爆しまくる・・・おっさんのサプライズ!
妻も子供も予想不可能な、購入決定。
長男は整備点検から、目を放しません。
しかも、舌まで出して飛び跳ねて喜んでます。
流石に急にインチアップしてるので、乗って帰れないんですけど。
嬉しさもあって、2kmヘッチャラで押して歩いてきましたよぉ~。
途中に家の前で、こかしてましたけど。
イメージ 10

今回、長男が選んだ自転車は赤色。(カーズのマシーンと同じカラーだからとか?)
そして一気にインチアップして22インチの6段変則。
最近ではマウンテンバイクっぽい物と6段変則は当たり前らしいです。
普通の自転車(通称ママチャリ)よりもゴージャスな感じがします。
イメージ 11

イメージ 12

お陰で夕方で暗くなってるのに、公園で自転車の練習と言いまくってます。
更に馬鹿な僕は、長女に『お前も乗れたら直に買ったる』って地雷を撒いてしましたした。
長女も補助輪無しが乗れはじめてる・・・?
1年後かも思ってたら長女の方が長男の自転車よりインチが小さい(被爆)

長女の風邪の具合が若干悪いのと。
妻の大掃除の為、長男を連れて夕方まで帰ってくるな!と投げ出されました。
なので、妻用に購入したアドレスV125Gでお出かけです。
年末に差し掛かったというのに、東大阪は以外と寒すぎないので良い感じでした。


いつもながら何も目的地を決めてないのに、阪奈道路を走り始める。
長男も何処に行くのやら?って感じの中。
意味不明に生駒の「近鉄百貨店」に行ってみました。
なんだか、百貨店とは思えない感じのスケールの小ささにビックリしました。
しかしスイーツ関係は、百貨店と思い知らされる程の美味しそうな物がありました。
それを見た、長男は『食べ物を見たらお腹が空いてきた~ぁ』いつものパターンです。
流石に突然、追い出された僕が百貨店のレストランで食べるほどの甲斐性は有りませんので。

「生駒駅前南商店街」へ繰り出します。
学生の時に見た面影もなく・・・不景気なのかして?
年末なのに閉まっているお店が多い。
おそらく、年末年始から仕事があるのかな。
 
イメージ 1
 
イメージ 2

少し期待はずれだったので、「モスバーガー」にします。
モスワイワイホットドッグセットとアイスコーヒーです。
「マクドナルド」のハッピーセットの様なものです。
 
イメージ 3

お腹が空くと、子供ってアニメの様に両手に食べ物を持って片方づつ食べるんでしょうか?
見てると面白いくらいに、両手で食べるんですけど。
一体利き腕はドチラなんでしょうか♪
 
イメージ 4

食事後、長男は帰りたくないので『山の方へ行こうや』って。
この上って毎年、初詣で行く「宝山寺」です。
「生駒聖天」へレッツゴー♪
ここは大阪商人の商売の神として有名ですが、実は交通安全の祈願もしてます。
初詣にでは、この階段を登って来なければ駄目なんですが。
普通の時はクルマやバイクで楽々来れます。
 
イメージ 5

境内は大掃除で、屋根の落ち葉に仏像の葺き掃除なんかをしてました。
初詣客の露天の準備も♪
 
イメージ 6

長男も僕もですが、本尊しか行った事が無かったので奥の院へ行ってみます。
なにせ暇だったので♪
登ってる途中で、本尊が一望できます。
 
イメージ 7

奥へ奥へ進んで行くと、両脇にお地蔵さんが無数に有って「少林寺木人拳」みたい♪
お地蔵さんや不動明王に阿修羅に千手観音と、誰かが寄付してるのかして名前が書いてあります。
 
イメージ 8

奥の院に到着♪
 
イメージ 9

長男は何処のお寺ででも毎回『貯金箱のお金が溜まりますように』とお祈りをします。
恐ろしいほどの、お金の執着心。
お願いの仕方も最敬礼です。
 
イメージ 10

そんな事をアチコチの神様にしてると、神社の方から御供物を頂きました。
僕が一服してると『お寺の人がくれた』って。
 
イメージ 11

これが、その御供物(オクモツ)です。
 
イメージ 12

何の意味があるのかは知りませんが。
『ありがたい物んやで』って言うと『昆布らしいで』
『なんで知ってんねん』『だってお金?って聞いたら昆布って言うとった』って・・・。
お年玉のポチ袋と思ってみたいです。
 
イメージ 13

ボチボチ帰るために下山です。
宝山寺のジオラマがあったので見てると、以外と奥の院って山奥にあるのを知りました。
でも歩いてると、以外と近く感じましたけど♪
 
イメージ 14
 
イメージ 15

最後に交通安全祈祷所で、長男は『自転車で事故に巻き込まれずに、転んだりしません様に』とお願い。
僕は『今年の様な些細な事故はもう嫌なので、宜しく』てお願いして帰りました。
帰りの阪奈道路の走行は・・・御想像にお任せします♪
 

仕事納めまで、後わずかですね~。
年内最後の整形外科となりました。
そして肩の痛みが少なくなり、内ひねりの稼動域がマイナスからゼロと動かないのですが。
内視鏡手術での靭帯の切断の痛みの方が辛いと言う事で、担当医の先生から再度痛みが発生した時にしようとの判断で。
今回は一応、リハビリも通院も終了となりました。
嬉しいと言うより・・・ほんのチョット良くなったって感じで終わりとなりました。

 

年末なので妻や子供のお薬を貰いに病院三昧です。

 

子供達も待ち時間の長いので、お腹すくよね?

 

 

今回チョイスしてみたのは、お好み焼き屋です。
ブタ玉が350円だったので、安いと思い入りました。
長男は『じゃりん子チエのお好み焼き屋や~♪』って大喜びです。
そうなんです、子供達は吉本新喜劇ばりのテーブルに鉄板が付いてるお好み焼き屋は未経験でした。
ブタ玉×3と焼きうどんです。

長女は何処でも、うどん好き!

 

イメージ 1

 

イメージ 2


腹ペコ長男は勿論、焼きうどんでテンションが上がる。
妻も以外と喜んでます。
我が子の食欲を知ってる方なら、もうお分かりですね♪

 

イメージ 3

 

イメージ 4


そして、僕にもスイッチON~!
いつも通りの追加注文♪
ジャンボお好みに、トンペイ焼きのオーダー入ります~。

 

イメージ 5

 

イメージ 6


ものの見事に子供達が食い尽くして行きましたよぉ♪
満腹になった御一行で、薬局に。
長男は居残りで、最後まで食べ続けてました。
気持ち良い食べっぷりと言うより、怖いです。

 

イメージ 7


青海苔を口の周りに沢山つけて、コメディーばりの泥棒か?

カールおじさんって突っ込みたくなるほど、口の周りがソースまみれ。
まだ小さい子供の食事で三千円オーバーするかね?

 

 


用事も終わりお腹も満たされたら子供は遊ばせるのが一番!
そのまま「枚岡公園」へ直行です。
平日の月末に年末、オマケに五十日のクリスマスと言う事で公園に居てる方は・・・。
定年のおじさんおばさんか、公園の清掃管理の方だけ。
そう、公園は貸切です~♪
遊具は使いたい放題、滑り台の逆行もルールに反しますが我が家だけなのでOK。

 

イメージ 8

 

イメージ 9


チョットした拍子に、ドングリを見付けてしまった事から。
子供達のドングリを巡る仁義なき戦い勃発!
急遽ドングリを捜せど以外と割れちゃってるか、無いかのどちらかで。
山登りに変わりました。
お気楽な我が家なら当然に近い流れ♪

 

イメージ 10


この日は、時期的には驚くほど気温が高い東大阪。
マジ熱かったよぉ~。
子供達は薄着で、ドングリを捜してるところです。

 

イメージ 11


ドングリの木の葉が雪の様に落ち続けてて綺麗でした。
そして森林浴の良い香り。
落ち葉も沢山積もって良い感じ

 

イメージ 12


はいシッカリ長男は落ち葉で滑って転んでます。
その際『そのまま!』と携帯電話のバチリっと♪
落ち葉のベットです。
長女も羨ましかったのか?
自ら転んでパチリっと♪

 

イメージ 13

 

イメージ 14


やっと下山してきて、駐車場が閉まる1時間前。

 

イメージ 15


ドングリを持って帰っても、邪魔になるので。
滑り台から転がして終了♪
デジカメを持って、病院に行くはずも無いので携帯画像で分り辛いですが。
妻は・・・ドングリの散弾銃でやられてます♪

 

イメージ 16


その後・・・子供達は、いさぎ悪くドングリを拾い集めて何度も転がし。
滑り台も何度も往復したのは、言うまでもありません。
ギリギリ駐車場が閉鎖される、までに間に合いました。

 

 

なんちゅ~クリスマスだ♪

 

 

↑このページのトップヘ