おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2009年11月

もうスッカリ会社でも年賀状の作成に取り掛かり始めて、11月も末って感じになってきましたね。
でもなんですか?この気温の温かさは・・・クルマの室内温度が24度近くもあるよぉ~。
寒くなったり暑く感じたり?
皆さん風邪をひかない様に注意しましょうね?
新型&季節のインフルエンザも有りますから。

 

 

勤労感謝の日って気付いたのは、この記事を作った時に始めて気付きました。
しかも・・・怠け者の僕には全く関係ナッシングな日ですねぇ~。
妻と長女は、美容室でカットに行ってくるって事で。
またもや長男と2人、そしれリクエストは『バイクに乗りたい♪』って事なので、
とりあえず給油をして、適当に大阪の町をブラブラと走ります。
相変らず大阪は検問が多い・・・狩られたばかりなのでビビリ気味なおっさんです。
子供達の人気に便乗して、コッソリ僕も小型バイクが欲しくなって来てたので。
大阪ではメジャーな「バイク通り」へ足を運んでみました♪
評判は悪いバイク屋が多いので、車種だけを見学したかったのですが。
で、近くだったので「天王寺動物園」へ行ってみした。
クルマだと駐車料金がモノゴッツイかかる天王寺、小さなアドレスV125Gなら駐輪所に停めても良いって警備員さんが♪
ますます小型二輪の魅力にハマり気味です!
入園料は、大人500円 子供は中学生以下は無料です。

 

イメージ 1


長男は始めに入った「虫類生態館」のヘビとカメにワニが凄く面白かったようで?
この日だけで3回も入らされました。
帰りにも『もう1回は入ろうや~ぁ?』って言う位ハマってました。

 

イメージ 9


「アフリカサバンナゾーン」は動物園を感じる動物がイッパイです。
長男と映画の「マダガスカル」のカバのグロリアが居る!
キリンのメルマンが居てる!
シマウマのマティーが居てる!
って二人でテンションあげあげでノッて来ました♪

 

イメージ 2


ライオンのアレックスは、やる気無しって感じでしたけど。

 

イメージ 3


「ワシゾーン」に行くと大きなトリがイッパイなんですけど。
猛禽類のエサがグロいのは、チョット・・・って感じでしたが、自然の掟なので仕方ない!
でも、可愛い顔したスズメがハツカネズミを食べてるのにはビックリでした。

 

イメージ 4


「ヒョウゾーン」では、長男の最近のお気に入りブランド「プーマ(PUMA)」のデザイン。
ピューマを見て『プーマの服の絵や!』って自慢げに言ったり。
ジャガーを見て『金持ちのクルマの前に付いてるヤツや~』って何でも良く知ってますねぇ♪

 

 

 

続いて「トラゾーン」では僕が見たい迫力あるトラを見ました。
相変らず大きさには圧巻です!
しかも・・・結構長く見てるとウンチをしてメッチャ臭かった~。

 

イメージ 5


今回は急に決めたので食事を持って行ってなかったので、長男にはフランクフルトで我慢してもらいます。
僕のお財布事情を考えてくれて『ウインナーと焼きソバやったらドッチが安いの?』って♪
僕は勿論『ドッチでも大丈夫』って言いましがた安い方を選択してくれました。

 

イメージ 6


ここで天王寺らしい一枚の画像を♪
通天閣をバックにパチっとしてみます。
天に通じる高い建物と言う事で、通天閣と名が付いたようですけど?

 

イメージ 7


色々見て回りましたが、「サル・ヒヒゾーン」で困ってる動物を見付けました。
困ってるのか?いじけてるのか?
リアルに人間と似てるので、面白かったです。

 

イメージ 8


「アジアの熱帯雨林ゾーン」のゾウさんはヤッパリ大きいです。
しかも良いタイミングでエサを食べてましたよぉ。
長い鼻で起用に手の様に口に運んでました♪
そしてゾウさんの寝室の小屋が、小屋じゃね~よ!ってくらいデカかったです。

 

イメージ 10


「フラミンゴゾーン」は見過ごされてるのに、結構な数が居て綺麗なものでした。
以外と動物園の鳥さん達は、大きな動物より人気が低い様に感じました。

 

イメージ 11


この日は代わる代わる大道芸人がパフォーマンスをしてたので、時間が全然足りません。
楽しく見た後の、お金の催促では皆一斉散っていきます。
大道芸だけでの生活ってシビアだなぁ?って感じる一瞬でした。

 

イメージ 12

 

イメージ 13


その後腹ペコ気味な長男に何か食べさせてあげたくて、新世界へ行ってみました。
凄く観光客なのか、沢山の人だかりです。

 

イメージ 14


実は長男は「たこ焼き」がアマリ好きではなので、他には串カツばっかりになってました。
大阪でもナカナカのファンキーな通りだけ有って、チョット道をそれたらこの様に人気すら有りません。
オカマ丸出しの人が歩いてたり、北斗の拳のカサンドラの様な方たちがイッパイ居てるのもこの辺では普通なんです。
勿論、歩きタバコを注意する人なんて居ません!

 

イメージ 15


以外と楽しい連休でしたが、ヤッパリ家族4人が揃わないと不完全燃焼な所も有りますね♪

 

 

今日は長男の滲出性中耳炎は毎週の通院と薬で何とか回復し、後は月に一回見せに行って落ち着けばOKって事だったんですが。
昨晩、長女が夜中に耳が痛いと泣き出したのでマタマタ耳鼻科に行くと今度は長女が中耳炎になっちゃいました。
今回はなり初めと言う事で、薬で治療するのですが・・・やっと心配事がなくなったと思えば又次も中耳炎って?


雨だったので、買い物へ変更しました。
大阪の船場の問屋街を攻めてみます♪
僕の小遣いも・・・搾り出さされる事になるとは予想してたけどマジきついっす!
流石にどこもセールをしてるので、画像を取ってる暇もスペースもありません。
4時間もアチコチ探して、長女のコートと。
イメージ 1

長男のプーマのベンチコートを手に入れることが出来ました。
イメージ 2

後は妻の冬用の上着と・・・僕のは良いのが無かったよぉ~。
しかもお金もいっぱい使っちゃったし。
長男の小学校用のランドセルもリサーチして来ました。
もう何処でも最近では「天使のはね」ですねぇ?
全くグレードの差は分り辛いけど、なんであんなに高いんでしょう?
その中でもプーマの天使のはねを見付けました♪
長男は欲しいの一点張り!
イメージ 3

4時間も駐車場に入れてたので、せっかく安く買ったのに駐車料金で結構掛かりました。

お腹も空き「滲出性中耳炎」と言うお店で食事をとりました。
僕はネギトロ丼、妻は鉄火丼、長男はいくら丼、長女はヤッパリうどんです。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

最近魚離れなんて言われてますけど、この前の日本海の市場や今回の「The丼」や
「大起水産」や回転すしを見てると、魚離れってホンマなん?って感じます。

帰りは中央区まで出て行ってたので、「上方温泉一休」へ立ち寄りました。
長男がクルマで気持ち悪くなったので、急いで降ろし。
雨の中走り回ったので、画像を取るのを忘れてました。
土日祝日  大人 ¥800  小人 ¥400  幼児 無料
木の湯・石の湯が奇数と偶数の日によって入れ替わります。
お湯は源泉掛け流しの使いたい放題って感じだそうです。
何の種類かは知りませんが、単純温泉だそうです?
浴槽は高・中・低温の3タイプあり長湯も可能です、しかもお風呂の中に喫煙所が有ります。
これは奈良の「虹の湯」とは違い完全に独立した喫煙空間なので吸わない方には煙は一切行きません。
温泉自体は無味無臭に近く、チョット黄色っぽい色つきです。
さらされとして良い感じでした。
子供達も『もうチョット居てたい』って言うほど長湯が出来る所です。
高温風呂、中温風呂気泡風呂、低温風呂ジェットバス、サウナ、水風呂、スチーム塩サウナ、露天風呂、露天打たせ湯、露天壷風呂
入れ替わりですが、男風呂にまでステーム塩サウナが有るのは珍しい。
やってみると、髭剃りをした所に染みます!
でも塩サウナがアンナにツルツルになるって知りませんでした♪
是非、女性の方は塩サウナお勧めです。

三連休も終わり、なんだか楽しみが減ったように感じるおっさんです。


11月21日(土曜日)連休の初日は、長女が前日に熱が出たので一応新型インフルエンザか?
と思い小児科へ行かせました。
熱は次の日に下がってたので新型インフルエンザでは無いと確信してましたが念の為です。
と、言う事で暇を持て余した僕と長男は・・・節約(良いい方をすればエコ)の為にアドレスで遊びに行く事に♪
先ずは「二輪館」か「RSタイチ」に寄ろうと思ってたのですが、お店が開くのが10:30って事なので、
今回は「バイクセブン」へ行ってきました。
イメージ 1

家からメチャ近いんですけど、バイクに乗ってないのでアマリ頻繁に行く機会が無くて商品を探しまくりました。
今回は前回紹介した「タンデムG]を購入!
イメージ 2

調整が面倒臭いので、お店の方に調整してもらいましたが。
いざ使おうと思ったら何だか、緩い感じがしたので結局自分で調整。
以外と面倒で時間を喰いました?
イメージ 3

早速、阪奈道路へ行って付け心地を体感してみます♪
ナカナカ良い感じ、しかもアドレスも妻が1,000km走ってくれてるので慣らしもOK。
転ばない程度に快適に走行できます。
今回は子供のヘルメットがフルフェイスが無く、話し声が聞こえないので二人とも半キャップです。
風邪が冷たい・・・。

小型バイクなので、ストレスなく現地到着。
先ずは「猿沢池」で降ります。
イメージ 4

ココで少し商店街巡りです。
100均でオヤツを買って「中谷堂」の高速餅つきを見て、おにぎりで昼食です。
イメージ 5

オヤツを食べながら鳩にもお裾分け♪
メッチャ沢山集って来るんです。
イメージ 6

イメージ 7

鳩が食べこぼした物が池に落ち、小さな魚が食べに来る。
しかも良く見たらエビっぽい者が来てます♪
イメージ 8

さてメインの奈良公園に突入です。
なんか連休中に「奈良フードフェスティバル」なんてやってました♪
何とお祭りに縁の有る馬鹿親子でしょ?
イベント自体はショボイ感じでしたが、奈良公園は凄い人でイッパイです。
イメージ 9

鹿センベイをあげると、はじめは鹿もビビリながら警戒して近寄って来ナカナカ食べないのですが。
1匹が食べると凄く集って来るんですよぉ・・・しかも子供の場合はタックルまでしてきます。
イメージ 10

僕がよそ見をしてる内に長男が瀕死の顔になってました。
この子達が集って来てたんです。
イメージ 11

写真を撮ってから、チョットやり過ぎな鹿さん達にキッチリ教育をしておきました♪

そのまま「東大寺」の方へ、観光客気分で散歩をします。
長男と2人で遠くへ来たのは、初めての様な気がします。
イメージ 12

そこから「若草山」へ移動してみます。
鹿さん以外は観光客しか居ません。
しかもなんだか工事をしてるようで、イマイチでした。
イメージ 13

鹿がまたもや集り始めてます・・・?
イメージ 14

アッチを向いても~コッチを向いても~何処を向いても鹿さんだれけ♪
又タックルを喰らってましたよぉ~。
イメージ 15

楽しかったよぉ~。
バイクでの帰りは異常に寒かったですけど♪
今回、奈良公園では紅葉が綺麗でした。
チョットだけその風景を。
イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

帰りに奈良までバイクで来たのなら、「team 六地蔵総本山」のnoriさんの所へ寄らねば♪
後でよく考えたら、noriさんはお仕事中なのにアポなしゲリラで行ってました♪
長男は『クルマのお仕事してるのにバイクが好きな人なん?』ってお会いしてる時は照れちゃってましたが。
帰りのバイクで『カッコイイ、バイク見たかったなぁ~。今日はクルマって行ってたから仕方ない』って言ってましたよぉ♪
又ゲリラで登場するかも知れませんけど?
noriさん宜しくです♪

そして帰ってから、義兄弟から電話で『風呂行こうや~』ってnoriさんの予想通り。
「河内やまとの湯」へ行って来ました♪

今回何気に偶然購入したRemotionオリジナル製品の「タンデムG」と言う商品。
ナカナカ良い感じの商品でした。
3,980円で購入しましたよぉ~。
イメージ 1

今は妻用に購入してるアドレスV125Gしかないのですが、
子供を乗せてチョットって時に凄く良い感じです。
取り付ける時のサイズ調整は結構めんどくさいですが、着けると子供が転寝をしても大丈夫な安心感が有ります。
タンデムの際に、シート感覚がある物では使えない感じですが密着感は素晴らしい物です。

肩&腰の4点で固定されてるので、少々小さなお子さんでも使えそうですが?
一応、子供を乗せてると言う事だけはチャント覚えておかないと最悪転倒した時が怖いですけど。

今回これを使用して阪奈道路を走ってきました♪
楽しかったよぉ~。

イメージ 1

「ウィンストン・ブランド」は、1954年アメリカに誕生。
世界中ので販売、80カ国以上で販売している。
今では、販売数量で世界トップ2と言う事です。


タール:6mg ニコチン:0.5mg 300円  チャコールフィルター JT製


先ずは購入の決定は、僕の誕生日つまり10月7日に販売されたって事で購入。
タール6mgという事なのでアマリ期待はしてないですけど。
デザインのイーグルがなんともUSAチック…しかし現在は日本製。
なぜか「ウィンストン・フィルター」タール:13mg ニコチン:0.9mg 290円
「 ウィンストン・ワン・100s・BOX」タール:1mg ニコチン:0.1mg 290円
に対して300円と言う所の、今回のたばこ増税案も10~20円だろうと感じさせられます。


問題の感想をウィンストン・フィルターと比較して味のキレが劣ります。
吸う前のたばこ自体の香りから若干違う様に感じました。(結構昔の事なので曖昧化?)
アメリカ煙草の様に似せてる感が見え隠れしてる様にも感じます。
これなら「ポール・モール」の方がアメリカンタバコの様にも感じます。
味についても完全に負けてる様に感じました。(これは個人的な感覚があるのでご了承を)
万人に受ける様に、癖が無くなった感じの煙草と仕上がってるって感じです。
僕なら断然「ウィンストン・フィルター」で決定です!

デザイン性はカッコいいかと思われます。
バイクもいまだに、アメリカンバイクが人気があるので「煙草は動くアクセサリー」なんて表現もあるので。
ファッション的には優れてます。

↑このページのトップヘ