おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2009年10月

明日は事故の調書を作成の為に朝から布施警察に行かなければなりません。
アレから1ヶ月も過ぎて、ようやくって感じです。


さて10月28日(水曜日)は、長男のサッカースクルの為に長女と自転車でブラブラしてきました。
「イトーヨーカドー」へ行ってみたのですが、幼稚園も年中さんになってくると一人前に女の子っぽい事が好きになって来てました。
なんか頭につける飾り(リボン?ゴム?)みたいな物の試着で、アッと言う間に1時間も滞在。
女子高生や中学生が居てる中、かなり恥ずかしいのですけど。

長男は久々に僕のクルマの写真を見たいと言い出して、探してみるも雑誌に載った分しか写真が無くて・・・。
探してるうちに、子供達の赤ちゃんだった時の写真が出てきました♪
子供達は懐かしそうに楽しんでましたよ!
ついでに僕の遊んでた頃の写真まででてきて♪

と言う事で、赤ちゃんと言えば今年から初めたクワガタ飼育!
一番、成長が遅めだった「DDAスーパーキング」の幼虫が引越しです。
長男は幼虫が触れた事が嬉しかったようです。(一応はじめての体験です)
イメージ 1

イメージ 2

色んなHPでお勉強してるんですけど、幼虫を触る時に手袋やスプーンを使うほうが良いみたいですが?
子供達に体験させるには難しいので、手を良く洗って殺菌してから触らせてみました。
2個目からは、勝手にカップから出してオガクズだらけになってましたよぉ~。
イメージ 3

この作業をしてる事が長女にバレました・・・。
長男よりも実は、長女の方がカブクワに関心が有る様でダッシュで来ましたよぉ♪
イメージ 4

13個、大きな菌糸瓶に移動する事が出来て順調に育ってる様子。
イメージ 5

残り7個のカップ、全てが「DDAスーパーキング」の赤ちゃんとなります。
イメージ 6

チョット早目に購入しすぎたかなぁ?
菌糸瓶って常温保存で、どれ位が使用期限なんでしょう?

今日は、ようやく会社の決算が終了しました。
税務署に書類の提出も終わり一安心です。


昨日、仕事場で伊勢海老を頂きました♪
本当は仕事をしてるので、現金が良いのですが・・・
社長が好意でやってる事なんで代わりにいつも、毎月何かお取り寄せグルメを貰います。
イメージ 1

子供達がスイミングスクールに行って、お腹を空かせて帰ってくるので僕が用意してみました。
妻は子供の送り迎えで一緒に行ってるので、調味料とかが何処にあるかサッパリ分りません。
冷蔵庫の野菜を皮もむかずに、ザックリと切ってジャンジャン投入♪
鍋の味付けも、適当です~。
先に昆布を入れて2時間ほど後にカツオ出汁&味噌で?
全てが目分量です!
伊勢海老の解体は、子供達も生きてる海老さんが見たいだろうと思って残してます。
長女はポチピチするのが怖いらしく、妻も勿論無理だそうです。
長男は全然平気でチョットした、大型の昆虫を触ってる様な感じでした。
イメージ 2

解体もした事が無いので、適当にやってみました♪
海老さんが怖がらないように、タオルで目隠ししてザックリと・・・。
子供達には『美味しくなってね!って言っとけば可哀想じゃないよ』と教えときます。
無茶苦茶な解体で、とりあえず刺身です。
流石にド素人調理、盛り付けも雑です。
4匹でこれだけしか取れないなんて以外でした。
イメージ 3

足がまだ動いてるので、お風呂に入って大人しくしてもらっちゃいました♪
頭を4つも入れれません!
イメージ 4

その後は、美味しく頂く事が出来ましたよぉ~。
今年は鍋の比率が多くなってますねぇ♪
僕の様に食事制限があると、鍋だと食べた量がイマイチ分らなくなるので困っちゃいます。
でも美味しいから良いか?

長女が僕に海老の足を渡してきたのでガリガリって、そのまま殻ごと食べたら・・・。
長女の目玉のオヤジがクロールで泳いでました♪
何すんねん、このオッサンって感じの目でしたよ~。

久々に家でユックリとした1日を過ごし、
子供達を僕一人で面戸を見て食事をさせるのは一苦労なので実家へ。
それよりなにより、お小遣いを使わなくって助かるし。
いつもなら出かけることが多いけど、たまには庭の手入れも手伝いましょう~。
なにやら長男と長女が何かも見付けた様子です。
イメージ 1

もう冬が目の前に来てるのに、セミの抜け殻を見付けてました。
実家の庭にはセミの抜け殻がまだあります。
しかも、いまだにアサガオすら咲いてます。(種類が違うのでしょうか?)
お爺ちゃんの梅雨明けのお楽しみの、ビワの木に居てましたよ。
イメージ 2

その後はオオママとアサガオの枯れた花や、落ち葉の掃除を手伝ってました。
いや・・・邪魔して遊んでただけです。
イメージ 3

僕はテレビを見てたら寝ちゃってました。
いつもは睡眠導入材を飲んで、眠る前に眠材を飲まないと寝れないのに?

起きたら、お爺ちゃんと公園で遊んだらしく?
水道でビショビショになって帰って来てました。
その後、お爺ちゃんと一緒に長男と長女がお風呂で1時間以上遊んでたそうです。

事故の被害報告を警察に届けてきました。
次回は調書作成で出頭です。

新型インフルエンザのワクチンの情報が、医療関係者でも分からない状況なので、
気休めに季節風インフルエンザの予防接種を受けてきました。
この普通のインフルエンザですら、10件もの病院に電話連絡をしてヤット見付かった病院での摂取です。
大人は1回で2,500円 子供は2回で1回2,500円でした。
しかも子供の2回目は、ワクチンがチャント有るかは分からないそうです。

帰りにオオママが去年、還暦を迎えたのですがお祝いどころがプレゼントすら買ってなかったので、
形だけでもとプレゼントを買って帰る事にしました・・・。
その途中に、運が悪いと言うか(確かに交通ルールを守ってないと言うか)ポリに捕まっちゃいました。
1点減点の6,000円の反則金です。
おぉ~~車好きでも、火の車だぁ~~。(一番乗りたくない車に乗る事に)
買わずに帰ろうとも思いましたが、捕まっちゃたものは仕方ない。
ポリに『ここで隠れてたらようさん捕まえられるやろ?』
『違反をせずに運転できますか?』
『子供が怖がるからはよ切ったって下さいや』
と雑談をしながら待つ事10分、結構蚊に刺されましたよぉ~。
イメージ 1

もうボチボチ2年近く、給料は10万円少なくなりボーナスはない僕はルビーでも買ってあげたかったのですが、
予算が捻出できないので、パワーストーンをプレゼンtのに決めてました。
お父さんの還暦祝いは、兄弟が集まって旅行と赤いベストを買ったのですが個人的にはしてなかったので、
ついでと言うか?ペアーで購入。
お母さんは、還暦と言えば「アカ」なので赤サンゴと水晶のコンビで作成。
ともに石はミラーカットの物をチョイスしてます。
健康・幸せら・幸運らしいです。
イメージ 2

お父さんには、赤では恥ずかしいだろうと思いホークアイのみで作成。
商才が増すだなんて、チョット嫌味っぽいかも?
イメージ 3

作成時間が20分程度かかるそうなので、店内をウロチョとしてると靴屋が閉店セールをしてました。
長女の靴がボロくなってたので、探してたんですけで良いサイズが無かったのでヤット見つけました♪
長女も長男と同じも出るの「プーマ」の運動靴をチョイス。
それと普段履き様に、安物を1足づつ購入。(4、000円弱です)
イメージ 4

これで今月は完璧にスッカラカンです。
お財布の中身は3,000円と小銭が少々・・・反則金1週間しか猶予が無いのにどうしよう。
非常事態用のお金を引っ張り出すしかないのかなぁ?

石切神社でお祭りだったようですけど?
家の裏の公園で、自転車の練習をします。
長男は乗れますが、長女は乗れたばかりで・・・感覚を忘れちゃったみたいです?
 
イメージ 1
 
イメージ 2

長男は張り切りすぎて、3回ほど転倒してます。
しかも1回は強烈に転んで・・・口の中まで切ってましたよぉ~♫
逞しいのか?アホなのか?
 
イメージ 3

長女の練習に付き合ってるんですけど、
最後はヤッパリ『乗られへんから、うっとうしい』って一人で公園内を回ってましたねぇ。
 
イメージ 4

僕はユッタリとパイプで一服です~♡

 

 

 

そうこうしてると、何処からか太鼓の音が聞こえてきます。
太鼓の音を聞くと・・・ツイツイ足が向いちゃいます。
見っけ♪何処の神社か知りませんが、小さな神社に小さめな太鼓台が有りました。
露店は全く無しです。

 
イメージ 5

帰りにも何処かの地車が居ましたけど、神社に行っても露店も無いので行きません。

 

マンション下の駐車場の公園で遊びます。
僕の真似して滑り台で、空の雲を見てます。

 

イメージ 6

夕方に家で食事をしてから、暇になったので銭湯に行ってみます!
東大阪では昔からあるスーパー銭湯の魁?「ぽんぽこ温泉」をチョイスしてみます。
中央環状線沿いにあって行き易さは抜群です。
「近鉄ハーツ」の直近くです。
 
イメージ 7

入浴料は大人370円 幼児60円です。
炭酸風呂(人工)薬湯風呂(バスクリン?)、スチームサウナ、露天風呂(人工の炭酸?)、水風呂です。
昔のスーパー銭湯で良くあるパターンの「ロイヤルゾーン」が230円で利用でします。
でも我が家は子供連れなので利用しません。
あわせて600円なら、この辺りではモット新しい施設で同じ料金で同じ内容で入れますから♪
ロイヤルは、大きな露天の炭酸風呂、ジェット風呂、サウナ、水風呂らしいので全て居おいて大きいだけのようですし?
サウナ以外はほとんど同じ、コチラには備え付けのアメニティーが揃ってるようです。
カギかないと入れないのでユッタリ感は有るかも知れません。
でも空いてたので、2時間も長男と入ってました。
 
イメージ 8

お風呂をあがると、ココの銭湯では給水できる所がなくて。
全て自販機での購入です。
早速、近くのコンビニでアイスなんか食べちゃいます♪
newのスタンダードな「ガリガリ君(赤ぶどう)」を僕と長女が選択です。
長男はリッチの「 ガリガリ君リッチ(チョコチョコチョコチップ) 」を選択しました。
風呂あがりにアイスは美味しいのですが、コンビにの前で夜は寒いですねぇ~。
 
イメージ 9

 

↑このページのトップヘ