おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2009年08月

先週末はかなりハードに遊んだので、チョットお疲れ気味なおっさんです。
でも、かなりリフレッシュされました。
リンちゃんママと一緒に遊びに行き、マサルとお祭♪
方のリハビリで方の治療をしてるのに、神輿を担いで肩が痛いです。


通院とリハビリに行ってきました。
病気を患ってる方達は、夕方に診察してる先生に診てもらってるんでしょうかなぇ~?
良い先生は何故か午前中の平日が多い様な気がします。

さてこの日は、マダマダ幼稚園も短縮授業でお昼には帰ってきます。
子供達は久々に自分の自転車の練習がした様子。
なので、myマンションの裏にある「吉原公園」でトレーニング。
長男は何故か3回の練習で乗れたのに、長女は乗りたい意欲が少し少ないのか?
ナカナカ乗れません。
なので、当然押したり跨ってケンケン状態で行きます。
イメージ 1

長男の後を追う形で付いていきますが・・・乗れない分圧倒的に遅いです。
でも子供達が『やりたい・乗りたい』と言った限り頑張ってます。
イメージ 2

長男は、余裕をブッこいて長女にアドバイスらしき事を伝授しに行きます。
お兄ちゃんの優しさと思わせながら、実は自慢しに行ってるだけなのです♪
イメージ 3

休憩中は、公園の草刈をしてたので子供達はゴリゴリと見に行きます。
我が家の長男は、特殊な才能や特技が有る大人に異常なまでの興味が有り、
邪魔になってるかも知れないのに、凄く近づいちゃうんです。
いい意味で好奇心旺盛なので、いい方向で仲間を作ると多分年上の方と気が合いそう。
しかし・・・悪い方へ行ってしまうと、不良、あるいはそれ以上の方との交流が深まりそうでチョット心配かも?
イメージ 4

子供達は相変わらず、虫が大好き!
長女は死んじゃってるセミを捕って変異ご機嫌♪
胴体が無いんですけど・・・?
イメージ 5

後は遊具で楽しみながらの休息です。
しかし新型インフルエンザの影響か?
公園に子供達がまた少なくなって来てる様な気がします。
タマタマだったのかも知れませんけど?
イメージ 6

イメージ 7

マンションまで帰ってきて、長女が押してる手を放してみると・・・!
何故かコマなしを1人で乗ってこいでるんですけど♪
ようやく乗ることが出来たみたいです。
イメージ 8

マダマダ乗れたばかりなので、感覚を忘れないうちに特訓が必要です。
丁度涼しくなって来たので、自転車の練習回数を増やしたいと思います。

肩のリハビリ面倒だな。
ついでにトヨタで車検を出した際に、
HDDナビのデーター更新をしたんですけど、
バックモニターの設定が狂ってたので、直してもらいに行ってきました。
途中・・・少々うっとうしやり取りがあったので、気分が悪いおっさんです。



では、久々にパイプ(喫煙具)のお話でもしましょうかぁ~♪
僕は、ⅩⅢ歳頃から煙草を嗜んでる?
パイプを始めたのは、4年程前からで以外と初心者です。
そらからパイプス&シガースモーカーにもエリア拡大していきました。
なので、葉巻よりはパイプの方が好きなんです♪

はじめて買ったファーストパイプはTSUGE(柘製)のイースターシリーズ「ツースター 228」なんです。
はじめなので、安物です。(他もほとんどが安物ですけど♪)
上手く扱えなかったりして酷使してました。
そらが・・・僕の不注意で落としてしまいシャンクにヒビを入れちゃいました。
捨てようかとも思ったのですが、思い出深いパイプなので自力で何とかします。
修理を依頼して銀巻きにしても良かったのですが、それならそれで新しい物が欲しくなちゃうし。

イメージ 1


先ず木製品なので用意する物は、木工用ボンドと爪楊枝のみです。

イメージ 2


爪楊枝で適量(ホントに少し)取り出します。

イメージ 3


シャンクのヒビ割れ部分と、ダボ穴に全体に薄く塗り広げていきます。
これも適応な量が良いと思います。

イメージ 4


塗った感じはこんなもんです。
ほとんど薄っすらの方が良いと思います。
最終的に薄ければ、また塗る量を少し足してください。

イメージ 5


次はステム・マウスピースの、ダボとタボ穴を合わせます。

イメージ 6


ボンドが乾燥しきる前に、合わせます。
ユックリと押し込む様に、右回しでねじ込んで来ます。
最後までシッカリとねじ込みます。

イメージ 7


抜く時は逆で左回しで抜き取ります。
抜き終わったらダボ等にはみ出てる余分なボンドは、ウエス等で拭き取って下さい。
ペーパータオルやティッシュペーパはアマリ良くないと思います。
張り付いちゃいますから。

イメージ 8


後は乾かすだけです。
僕の場合はシャンクのヒビだったので、ヒビ割れの部分を強く挟める物で固定して乾かします。
ダボがグラグラしてる時にも応用できますが。
基本的にはド素人のDIYですので、完璧とは言えません。

パイプのメンテナンスでモールで掃除する分には大丈夫だと思いますが。
モールクリーナ等を使ってのメンテナンス時にはボンドが取れて駄目になる事が有ります。
でもコストも時間も短いので、何度でも出来るのでパイプを大事に使いたい方には良いかも知れませんね?

朝から「エスティマ3.0アエラスGエディション」の車検でした。
1ヶ月まえの入庫となります。
エンジンオイル・ATオイル・ワイパー・HDDナビ更新・リアサス交換等等してもらって。
総額186,525円となりました。
自動車税を春に払ったのが51,000円と、
年間の維持費がかなり掛かってきましたねぇ~。
 
イメージ 1


子供達は夕方まで、スイミングスクールに行ってたのですが、

 

イメージ 4


長男の大好きな台車は、コレとない楽しみの1つなんです♪
なので、夜に車検があがってくるまで暫しドライブなと。
車は「トヨタ ポルテ」

 

イメージ 2


乗り心地は、コンパクトカーとしては普通です。
走行音や、路面のノイズもシッカリと拾ってくれて室内は騒がしいです。
5人乗りとしては、後席の乗り降りが厳しい感じで、
2人乗りといっても、おかしくないほどの扱い辛さ。
比較的新しい車の割りに4ATと、結構残念な車でした。

 

 

 

「生駒山麓公園」の筋隣の「日下園地」(間違ってるかも?)で休憩です。
入り口で猪優位って、こんな所にも出るんですねぇ~?
噂で聞いてるくらいで、みた事はないですけど。

 

イメージ 3


チョットした広場があるんですが、夕焼けでも見えないかなぁ~?
と思って見に行ったんですけど、気がチョット邪魔だった様です。

 

イメージ 5

 

イメージ 6


そこ後、薄暗くなるまで子供達と散歩をしてましたが・・・。
僕は木を見ると、樹液が出た無いかみる癖が、
子供達は自然と、虫を探す体制になってる事に気が付きました。

 

イメージ 7

 

イメージ 8

 

イメージ 9

 

 

ちなみに、今年は「クライスラーチェロキー3.7リミテッド」の車検も受けたてます。
お値段は153,570円と以外と「エスティマ」よりも安く済んでます。
しがし自動車税が66,500円と結構お高いです。

 

イメージ 10


これから色んな所で活躍して欲しいものです。
何故か処分できないのは、なんでなんでしょう?

 

 

大親友からの誘いで一緒にプールへ行って来ました♪
リンママさんです。
一応、男友達よりも信頼して仲良くさせてもらってます♪
23歳の時にヒョンな事から知り合って、良く遊んでました。
週に3回ほど、飲みに行ったりドライブをしたりと!
リンママさんの、妹さん達も遊んでましたねぇ~。
なので、他の女友達や男友達までもが付き合ってるんじゃないか?
なんて疑惑さえありました。
お互い別々の方と結婚もし、共に子供を授かってるのでこれ以上疑い様が無いでしょう!

 

 

行き先は「鶴見緑地プール」です。
我が家は9時過ぎに出発しました。
自転車で約6km時間にして30~40分程度でしょうか?
我が家は少し出るのが遅かったので、自転車で急いでたら・・・バテました。
途中で一服しながらの休憩です。
夏の後影の蝉の抜け殻が沢山有りました。

 

イメージ 2

 

 

イメージ 3

 

 

我が家は10時前に到着しましたが、リンママファミリーがまだ電車で移動中でした。
既に入場規制が掛かりそうな雰囲気なので、入場券を買っておこうと連絡してみると。
地下鉄なのかつながらない・・・しかも旦那さんが来てるのかどうだか分からないので購入できず。
先に入って待ってる事に、結局リンママファミリーは2時間待ちの列の中1時間ほどで待ってたそうです。
「奈良健康ランド」と違い「鶴見緑地プール」は人がメチャメチャ多い!
ホントにビックリしました。
入園料は大人1,200円 子供(16歳まで)600円 幼児0円です。

 

 

イメージ 4

 

 

その頃、子供達と長男はプールへドボ~ン♪
土曜と日曜とプール三昧です。

 

 

イメージ 5

 

 

イメージ 6

 

 

そしてようやく、妻とリンママファミリーと合流できました♪
その頃僕と長男は、波プールで遊んでましたけどね。
丁度、50分おきの休憩で合流。
我が家の子供達は休憩中にお弁当タイムです。

 

 

イメージ 7

 

 

リンママファミリーです♪
リンママは、すっかりママさんぶりが定着してきた様子。
リンちゃんは、元気そうなのに入院が多く経験してるみたいで可愛そう。
普段元気にしてる時しか見てないので、他人の子供とは違う可愛さが漂ってます。

 

 

イメージ 8

 

 

イメージ 9

 

 

僕と長男は、チョクチョク流水プールに2人で行って遊んでました♪
流されながら泳いで、またまたドラゴンボールごっこです。
休憩の度に何かを食べてる様なんです。
長女はリンちゃんとベッタリと遊んでましたよぉ~。

 

 

イメージ 10

 

 

子供達は、たまに一緒に遊んだ事も有るので人見知りも無く楽しそう♪
子供は子供達で遊ぶのが楽しいんですねぇ~。
ちなみにリンちゃんはプール初デビューだそうです。

 

 

イメージ 11

 

 

イメージ 12

 

 

僕は久々にリンママと、たいした話ではなかったのですがお喋りしてました。
気を許してる友達だけに、日頃の変なストレスが軽減された様な気がします♪

 

 

イメージ 13

 

 

帰りは長男のリクエストで「ラーメン魁力屋 鶴見店」で皆で夕食です。 

 
イメージ 14

 

 

リンママが油っぽものを食べるのが駄目になってるので、
背油コッテリが大丈夫かチョット不安ですたが、何とか大丈夫だったみたいです。

 

 

イメージ 15

 

 

一応、全員お腹満腹でこのお店でお別れです。
僕は帰りにどうしても甘いものが、食べたくなりアンパンを食べながら自転車で帰りました。
ついでに子供達のオヤツ(チョコレート類ばかり)も買わされましたけど。

 

 

今日は久々に、親友と言うか凄く仲良くしてる友達とその家族と遊びに行きました♪
遊び過ぎて肉体的には疲れてるんですが、
気分は楽しく、リフレッシュしたおっさんです。


8月22日(土曜日)子供達の夏休みもボチボチ最終で、来週から幼稚園の新学期突入です。
でも天気は相変わらず、天気予報の降水確率も50%・・・予定が立て辛い。
朝から実家に電話をしてる子供達、流石僕の財布をあてにしてない素晴らしい子供達♪
そしてオオママが、いつもの様に『何処へ遊びに行きたい?』って、
チャッカリ我が家は「奈良健康ランド」の割引券をネットから入手済み。
行って参りました~。

とりあえず昼だったので、道中で腹ごしらえです。
24号線沿いにある「琴平製麺所総本店 大和郡山店」で昼食です。
イメージ 1

メニューは、おろしぶっかけ・かけうどん・肉うどん・おにぎりというメニューでお腹ボンボンです。
小学生以下の子供には、UFOキャッチャーが1回無料でさせてもらえます。
セルフのうどん店なので、以外とリーズナブルです。
最近この通りにはセルフのうどん屋さんが、イッパイ出来てきてる様に思いまうす。
イメージ 2

その後、直に奈良健康ランドに到着です。
以前のババ混みが嘘の様に、多くも無く少なくも無いお客さんの入り具合でした。
入館料は大人1,050円 子供はサマーキャンペーンで500円。
子供の場合は下手なプールに行くよりは、全然安く付きます。
イメージ 3

早速、プールへドボ~ン♪
僕と長男は、女性とは違い着替えが早いので先に遊んで待ってました。
後でオオママと妻に長女がやって来ます。
イメージ 4

今回は2時間に1回、点検&休憩が入りました。
休憩時に子供達はオヤツを食べてます。
動くまくって、小腹が空くようです?
イメージ 5

イメージ 6

休憩後はオオママと妻達はジャクジーなんかで、ユッタリしてます。
その頃、僕と長男は流水プールで突然始まった「ドラゴンボールごっこ」でバトルしてました。
これが異常なほど長男のツボに入ったらしく・・・2時間ほどプールで付き合わされましたよぉ~。
ひたすら、僕がやられ役なんですけど。
で、4時に再度休憩が入ってから。
もう少し遊ぶと言うので、30分プールで遊んでから温泉の方へ行きました。
タップリと2時間弱お風呂でくつろぎましたよぉ~♪

男湯では、お風呂でお爺さんが倒れたんですけど・・・。
お風呂の清掃をしてる従業員さん、見に来たのは良いのですが、
何もせずに直に違うブレザーの従業員さんを読んできてました。(その間何もせず)
スーツ姿の従業員さんが2人到着の時には、既に数分過ぎており、
倒れてた、おじいさんも自力で意識が回復したました。(でも動けない様子)
最後に来た従業員さんも・・・露天風呂の方に連れて行くだけでたいした処置をしない。
時間が掛かりすぎてる割には、処置も疎か・・・脳卒中や心筋梗塞なら死んじゃうかもしれない様な対応の遅さにビックリしました。

風呂上りは、子供達のお気に入りのカラオケです。
子供達はカラオケは出来ないのですが、マイクで叫ぶのがお気に入り。
何故か3曲程度は無料で歌えるので不思議です。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

帰りは夕食に「採華ラーメン」へ行きました。
オオママは、この手のお食事はアマリしません。(年齢的にラーメンなどはアマリ食べないのかも知れません)
大阪の方ではココのラーメンの事をよく「天理ラーメン」と読んでるラーメン店です。
イメージ 10

メニューは、定番の採華ラーメン・お子様セット・エビ揚げ餃子・唐揚げです。
注文してフッと気付いたのですが、昔は確か小(1玉)・大(2玉)・特大(3玉)有ったはずなのに、
現在では、並(1玉)大(2玉)しかありません。
考えてみれば値段も上がってます。
500円・700円・900円の順で、更に昔は400円・600円・700円だった様に記憶してます。
色んな所で色んな価格の変化を知りました。
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

僕はニンニクをジャンジャン投入して、まさにスタミナラーメン丸出しで頂きました。
子供達もオオママも『美味しかった』と言ってくれたので良かったです。
いや~今回もオオママに、おんぶに抱っこで楽しませてもらいました♪

↑このページのトップヘ