おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2009年06月

飼育で毎日、ゼリーを足して霧吹きでチョットづつ保湿してあげてます。
夜中、暗い部屋でガサガザ動いてるのを見ては楽しんでます。
しかしココ何日か、カサカサと動いてる音以外にカリカリ・ゴリゴリって聞こえてたんで。

今日もエサの補充と、水分補給をしてた時に飼育グッツを買った時に朽木に皮が付いてたんですけど、
綺麗に捲れてました。
朽木なので皮が剥がれるのは、気にしてなかったんですけど。
イメージ 1

何気なしに、木の下のオオクワさん達を見てみようと思ったら、
♀が木の中にめり込んで、気に穴を開けてました!
成虫って木なんか食べませんよねぇ?
コレって産卵でも企んでるんでしょうか?
イメージ 2

ちなみに今回は、ホームセンターで購入した。
GOTO産の国産オオクワガタと書いてあった、クワガタさんです。
我が家の子供達は『卵を産むのかなぁ?』と楽しみにしてます。

子供達の昆虫好きで、僕も昔飼ってた時の懐かしさからオオクワガタの飼育を始めたので、
新たにオオクワガタの書庫を作りました。


以前、ラッキーで捕まえる事の出来たノコギリクワガタ&コクワガタの飼育グッツを買いに行った際に、
長女がエサのゼリーが空っぽのオオクワガタを見付けて
『エサが無いから連れて帰ってエサをあげなしんでまう』をきっかけに購入したオオクワさん。
株式会社GOTOと言う、メーカー産のオオクワガタです。
国産と書いてありましたがド素人の僕には、海外でも日本でも訳分かりません。
いつ孵化したのかも分かりませんけど。
イメージ 1



さて、今回はまたまたラッキーな事が有りました!
クワガタの飼育方法や、採取方法なんかを検索してますと、
とても魅力的なイベントに巡り合えました。
サトクワさんHP
の合同プレ企画というものです。
駄目もとで応募してみたら、運良く当選しました♪
リラックワさん
のプレゼントで5匹も頂きました♪
ありがとう御座います!

子供達と僕とで、もう今年はクワガタ祭りです!
しかも、初めて飼育するのに7匹ものオオクワガタ。
色んなHPやブログなんかでは、僕が昔買ってた時と飼育内容が変わってました。
きっかけは、子供達と一緒にクワガタやカブトムシを飼い始めて親がハマるパターンは多いみたいですが、
僕が知ってた頃は、成虫が無くなったらおしまい。
卵を産んでても、カブトムシ以外は孵化が難しかった様に思ってたんですけど。
なんでも最近では、成虫は勿論の事、卵→幼虫→孵化→成虫まで全部するのが醍醐味みたいです。
外国産や地域によってのブランドも有るみたいで、ナカナカ奥が深い事になってました。

さて、今回リラックワさんのHP リラックワさんのブログに頂いた貴重なオオクワガタは、
岡山県津山産F5
♂72mm(09年4月羽化)
♀47mm(09年4月羽化)
DDAスーパーキング血統CBF1
♂68mm(09年4月羽化)
♂60mm(09年3月羽化)
♀40mm(09年3月羽化)
と言う内容の物です。
産地ブランドに血統・・・孵化の日や大きさまで!
深いなぁ~色々これから覚えていかなきゃ♪
イメージ 2

早速、ケースに長旅ご苦労様って感じでブランド別にして移します。
一通り用意したつもりなんですけど、ひょっとすると・・・全部小別けの方が良かったのかも?
産地別にしてるので、大きさを目安に別ける事は出来るでしょうが。
イメージ 3

イメージ 4

ちなみに♀でもこの様な大きさです。
流石オオクワガタ、僕の手は大きい方じゃないですがこんな感じの大きさです。
一見ゴキちゃん並みの大きさですが、真っ黒でピカピカです。
一昔前に、黒いダイヤと言われたオオクワガタって貫禄です。
イメージ 5

素人なのに、スッカリ本気モードでの飼育体制のつもり。
今回、色んなHPを経てつながったリラックワさんに頂いた大事なオオクワガタですので、
子供達と一緒に、楽しんで育てて行こうと思ってます。
イメージ 6

オオクワ飼育関係のブログをなさってる方、ド素人な僕ですけど、
偶然、見掛けましたらコメント・アドバイス・仲間に加えてくださいね♪

今日の東大阪はメチャメチャ暑くて、夏バテ寸前のおっさんです。(明日から月曜日だからか?)

今朝は、朝からお届け物を子供達と楽しみに待ってたので遊びに行くタイミングが遅くなりました。
とは言うものの、お届け物は午前中だったので昼食を家で食べてから公園に行きました。
長男は・・・最近、僕の誘いに直に着いて来なくなってPCの脱出ゲーム等をしてました。
なので長女と2人で、花園中央公園に出かけます。
行ってる最中に、長男から携帯に『どこ行ってんの~?』結局はじめっから一緒に出てたら良かったのに。
長男が来るまで、長女と池の方でザリガニが居てるか?見に行ってみました。
そしたら、ザリガニ釣りをしてる親子が多かったぁ~。
今年はまだ、ザリガニ釣りしてないので次回やってみよぉ♪

妻と長男と合流してから、遊具の沢山有る「ラガーステーション花園」へ行きます。
小さい子供達が汗だくになって遊んでました♪
親御さん達は、暑さにバテてる方が多いのか?
移動の時に『チャント言う事聞かな怒るでぇ!』って子供達に言ってるお父さんが多かったような・・・。
その言葉を口にした時には、既にチョット怒ってる様な気がしないでもなかったですが?
イメージ 1

外で遊んでる時は、仲が良い様に見える子供たちです。(家に居てると喧嘩ばっかり)
シーソーで遊んでました。
長男の方が体重も重いので、長女は上に上がるとお尻が浮きます。
長男はスカートがチラっと捲れてると言いながら・・・メチャ喜んでます。(チョットした変態か?)
イメージ 2

今回はメインの大型遊具のロッククライミングの様な物が有るんですが、
簡単な登りですが、長女が始めて上りきれました。
登ったのは良いのですが、下ろしてあげる方がしんどい。
イメージ 3

長男は既に登れるんですが、今回は少し難易度の高い方での挑戦です。
イメージ 4

登ってみますが、サンダルで挑戦するのが無謀なのか?
滑って登れない様子、腕の力が足りないような。
イメージ 5

結局、落ちてチョット休憩がてらスネてます。
足が痛いだ、手が痛いとアピールしてるようです?
イメージ 6

でも結局は、登れたんですけどねぇ~。
結構、自慢げでしたけど。
汗だくでしたよ。
イメージ 7

その後も、僕が『帰るでぇ~』って言うまで全然、僕の元へ来る気配なし。
帰ると告げても『モット遊びたかった~』って・・・俺は暑くてバテとんねんって心で思いつつ。
『暑いから冷たい物が欲しいねん』って話すとチャッカリ帰ろうとする子供達。
イメージ 8

自転車で僕はフローズンを求めてたんですけど、ナカナカ見付ける事が出来ずに。
仕方ないのでマクドナルドで、ソフトツイストを食べさせてあげました。(ソフトクリームと呼ばない理由はなんでしょう?)
僕はアイスコーヒーです。(何でアイスが100円やのにコーヒーが120円なんでしょう?)
僕も子供達もシッカリ回復しました。
イメージ 9

イメージ 10

ちなみに個人的な話なんですけど、汗だくで帰って来た僕達はですが。
直にぬる目のお風呂でサッパリして、梅雨時なので雨の無い間に洗濯をしたんですが・・・。
洗濯機がご臨終になられました!
モーターの異常だそうです。
6年で殉職、今日の洗濯物どうしよぉ~~。
それよりも、今年我が家の殉職家電の多さにはビビリます。
不景気なのに、電気屋に貢献してる様な僕で・・・明日にでも電気屋に行ってきます。

週末になると体調が良くなる、自分勝手なおっさんです。


今日は、珍しく山や公園ではなく街に出没して参りました♪
しかも自転車で、東大阪から難波まで(片道約15km)。
自転車なので色々と、寄り道できて楽しかったですよぉ~。
でも、梅雨真っ只中なのに中休みが多いせいか?休日はシッカリと遊べます。
しかし・・・暑かったなぁ~。

昨日からバテ気味の子供達は、夕食でニンニクの焼き飯やキムチを食べてたので、
朝からスタミナの付きそうな「鶴橋商店街」へ行ってみます♪
イメージ 1

大阪?近畿では大きなコリアンタウン。
ずいぶんと、入り込みやすい商店街になっててチョットした旅行気分です。
商店街は、この不景気なのに活気が有って閉まってる店舗は、ほとんど無い様な感じでした。
市場の方は、既に営業を終わってるお店は有りましたけど。
キムチは勿論、チヂミ、トン足、肉(ホルモンも豊富)、スタミナ満載の食材がイッパイ。
洋服もバック類も沢山有って、楽しい商店街です。(偽物が多いですけどね?僕の行ったお店は店員さんが偽物だと言ってました)
イメージ 2

イメージ 3

色々と沢山回ってる内に、子供達が『暑い~疲れた~アイス~』って!?
何でアイスが付くのでしょう?
また、タイミング良くソフトクリームが良い雰囲気のイカ焼きのお店に売ってるじゃないですか~。
しばらく休憩です。
子供達はソフトクリームと水分補給、僕はニコチン補給のスモーキングタイムです。
イメージ 4

それからも、子供達の夏服やジーンズを物色してるとマタマタ『お腹すいた~肉食べたい~』って、
イッパイ肉屋さんも有ったし、見た事の無いホルモンや豚に鳥に魚・・・僕も肉食べたい♪
「鶴橋西商店街」の焼肉屋密集スポットへ行ってみます。
何処もランチメニューがあるので、そんなに高い金額じゃないので安心です。
「鶴一」は有名ですが今回は違う店に行ってみたい、
「空」と言うお店は魅力的でしたが、客が居てなかったので準備中だったのかな?
探し回って子供達が我慢しきれずに、店員さんの呼び込みで「牛斗」と言うお店に入ってみました。
イメージ 5

この辺りの焼肉屋は、何処に入っても美味しいんじゃないでしょうか?
冷麺定食と焼肉定食を注文。
僕はランチで来た事が無かったので知りませんでした・・・。
焼肉定食なのに、鉄板で本気の焼肉が定食なんて!
知ってたら、冷麺はサイドメニューで定食にはしてませんでしたよぉ~。
しかも、冷麺定食よりも焼肉定食の方が安いんですから・・・。
ランチで1人前どれでも、1,000円前後です。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

お腹もよくなっったし、商店街の散策も楽しんだので移動です。
何故か帰りの方向へ向かわず、難波の方へ行っちゃいます♪

自転車で「千日前商店街」を通ってみて久々のミナミを見学です。
そのままの勢いで「千日前道具屋筋商店街」へ行っちゃいました。
子供達は道具屋筋のお店で、業務用品が新鮮に見えたんでしょうねぇ~。
目はギラギラ、テンションあがって色んなレジや置物をコレでもかって位物色してましたよぉ~。
何故かビリケンさんの置物が売ってたのは以外でしたけど?(一部のエリアの商店しか買わないのでは)
イメージ 9

イメージ 10

我が家の子供達は、ミナミは久々で記憶にはほとんど無いと思うので、
なんばグランド花月(NGK)の方にも寄ってみます。
テレビで出てくる芸人さんの、ポスターやグッツ売り場で大喜び♪
イメージ 11

イメージ 12

この近辺の商店街も歩いて楽しみました。
「りくろーおじさんの店」が有ったのですが、チーズケーキは今回の店舗では売ってなかったのが残念です。
近くの店舗なんでしょうけど?
面倒だったので今回は諦めます。
で、昨日の夜中のテレビ「ごぶごぶ」(ダウンタウン浜田雅功、東野幸治の番組)で行ってたお店を見付けました。
「信濃そば」ってお店です。(番組を適当に見てたので、お店の位置は知らなかったのですが)
芸人さんも良く来るのか?
結構テレビでも紹介されてるのかして?
食事時じゃないのに、チョット並んでたのでビックリしました。
イメージ 13

ココを後にして、ようやく変える方向に走り出します。
大阪と言えば、道頓堀?
戎橋(えびすばし)「ナンパ橋」・・・「ひっかけ橋」の方がメジャーな呼び名ですね♪
「ミナミの帝王」や色んな映画の大阪の定番の風景。(通天閣も有名ですけど)
1本東の橋を通って覗いて来ました。
「ドン・キホーテ」の観覧車が動いてなかった様な気がしたんですけど?
イメージ 14

帰り道に最後の寄り道をして来ました。
「大阪松屋町筋商店街(まっちゃまち)」です。
ココも大阪の玩具屋さんがひしめき合う商店街で有名ですね。
子供達の誕生日プレゼントがてら寄ってみました。(結局は何も買いませんでしたけど)
出店・露天・縁日なんかの景品を同じ物は、だいたいココで見付かるのでは?
子供達はお祭りモードでお店を駆け巡ります。
買ったところで、お祭りなんかで当たるより安いんですけど夢が無いかも知れませんね?
で今回面白かったのがコレ、ガチャピンのヘルメット?ヅラ?50円でした。
イメージ 15

後この時期オモチャ屋さんは勿論、通常は雛人形や五月人形を売ってるお店も花火を売り出してます。
ホームセンターなんかで買うよりは安いんでしょうけど?
どれを買った方がお得なのか?我が家の子供達にはどの程度辺りの花火が良いのか?
迷ってる内に、子供達の眠気が来たので帰る事にしました。
20連発の落下傘が1,000円で売ってたんですけど、ナカナカ派手で楽しそうに感じました。
イメージ 16

次は天王寺界隈の「通天閣」「新世界」辺りを攻めてみようかなぁ♪

朝から蒸し暑かった東大阪ですが、
子供達も元気が良く、早起きだったので朝から遊びに行こうって事で、
子供達に何がしたいって聞いたら、『山に遊びに行きたい』って事だったので、
先週、ホタル鑑賞に行った時に見付けた「一庫公園」(ひとくらこうえん)に行ってみる事にしました。
ETC割引の影響か?
高速も下道も変に渋滞しまくりで、朝も9時に出たので行きは高速を使わずに行ったのが間違いです。
中央環状線の茨木~吹田までは動かず、池田から川西も動きません。
結局3時間ほど掛かり、12時位に到着です。
駐車場は満車に近い状態でしたが、何とか停める事が出来ました。(無料で夕方までです)
今回は山って事でリクエストだったので、丘の駐車場にします。
山の中の公園って事なので、虫除けスプレーをしてから遊びに行く事にしました。
だいたい何処の県立公園・府立公園でもそうですがゴミは持ち帰りが基本です。
それに売店もありませんので、道中で食べ物を買っていくか?
弁当を持参する方が良いと思います。
我が家は家を出る前にシッカリと食べさし、クルマの中に常時オヤツを積んでます。
(月初めに僕の小遣いで業務スーパー等で2,000円程袋買いしてます)

早速、山に突入です♪
駐車場から既に、山の自然を感じる事の出来る所で、
木の根っこの辺りの土を掘ってみます。
いきなりコクワガタのペアーを2組GET!!
子供達のテンションあがります。
イメージ 1

イメージ 2

それから「山のゾーン」を散策しに行きます。
これは凄いです。
初めて来てみたけど、メチャメチャ広いし自然丸出しです。
駐車場でクワガタが捕れるのも納得です。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 18

散歩の道中の木々なんかド素人な僕からしたら、どの木にもクワガタやカブトムシが居てそうに見えちゃいます。
子供達も興味津々で、木の根っこや落ち葉や土を掘ってます。
イメージ 5

イメージ 6

子供達も入り口で簡単に捕まえる事が出来たので、気合が入りすぎて、
土を掘る時に木の枝で掘ってたので、僕のデコをしばかれました。
イメージ 7

広いので、途中で休み休み歩いていく事にしました。
子供達は、お腹も直に減ってオヤツを食べたり、
お茶をガブガブと飲みます。(山歩きだけど持ってきたお茶がなくなりました)
イメージ 8

歩き進むと、「キャノピーウォーク」と言う橋の様な所に出てきました。
高い位置にあり、長く大きな木の真横を歩いていく事が出来ます。
遊具などで良くある、ネットの様なものでモット間近で木を観察できる様になってて、
子供達には楽しいみたいです。
見晴らしも最高。(天気が良かったらモット良い景色だと思います。高い所が苦手な方は下を見ないように)
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

「こもれ陽広場」で休憩します。
ここでお茶が尽きました・・・。
虫かごを見ると、コクワガタの♂が喧嘩をしてます。
前回の様に死なさないように、落ち葉を入れて直接の接触を少なくしようと考えて、
子供達に落ち葉を入れる様に説明すると、2人で綺麗な落ち葉を厳選して入れてましたよぉ~。
他の親子も虫かごを持って、山を歩いてましたがこの時点では捕れてない方が多かったです。
みんな取り方を知ってる方は少ないんでしょうね?
でもド素人の我が家は、たまたまラーっキーで捕まえる事が出来たと喜んでました。
半そでに虫除けスプレーのみの軽装で、ラッキーとしか良い様がありません。
ムカデとは2回遭遇しましたけど・・・。
イメージ 12

「丘のゾーン」に戻りまして、「森の遊び場」で遊具で遊ばせます。
ホント県立の公園は綺麗で良いですよぉ~。
奈良県の「馬見丘陵公園」といい、綺麗にして有って羨ましいです。
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

それから、夕方まで欲張って色々回ろうとしてハプニングが・・・
トイレ休憩の時に、僕と長男とで虫を探してたら妻と長女とはぐれました。
携帯も妻のカバンに入れてたので、どうしようも無いです。
僕と長男は「見晴らしの丘」端っこを偵察中。
木の陰で全く見えない状態。
妻と長女は「丘の流れ」のチョットした水遊びが出来る方へ行ったみたいです。
確かに僕が、水遊びの出来る所に行こうと言った気がします。
なのでメチャメチャ見晴らしのいい、芝生の広場や小さい人口の川の画像がありません。

「ネイチャーセンター 管理事務所」でトイレ休憩にジュースで水分補給です。
館内はとても綺麗で、授乳室なんかも用意されてます。
山の虫さん達の標本なんかも、展示してあって休憩でも観覧でも良い感じの所でした。
イメージ 16

イメージ 17

帰りは雨が降りそうだった上に・・・妻が出る時に布団を干しっぱなしだったので、
高速で帰る事にしましたが、途中で雨が!
しかも下道も高速も事後渋滞って馬鹿。
幸い僕たちの東大阪は、まだ雨が降ってなかったので助かりました♪

↑このページのトップヘ