おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2009年04月

夜に急なアレルギー症状がでると、割と大変です。 そんな事がおこるんだもん、子供達は若干眠そうな感じですが・・・ でも遊びたいんだね、「生駒山麓公園」に行ってみました。
駐車場はほぼ満車状態…この公園では珍しいことに観光バスまで来てました。
なので、いつもの公園は後回しにして、
子供達の好きな山歩きから始めます。(山は長男が特に大好きな遊びです)
長男を筆頭に山の中に入って行きます。
イメージ 1

早速、池が有ったんですけど春になったからか?
釣りを楽しんでる、おじさん沢山いました。
池の浅い所には、造幣局の桜の通り抜けの時の出店のオタマジャクシと同じサイズのが沢山泳いでました。
子供達は大興奮!
イメージ 2

長女は、山のおじさんと山登りをした時に味を覚えたスカンポ(正式にはスイバと呼ぶらしい)大好きです。
漢字で酢葉と書くそうです。
なので酸っぱいんですよぉ~。
長女は梅干やレモンをかじるほど酸っぱいもの好きで、山登りをすると季節も関係なく『スカンポ』っと言うくらいです。
喜んで食べてましたよぉ~。 (長女は自然の中に有るものが大好きなんです)
イメージ 3

山をジャンジャン奥に進んでいくと、山の中はスッカリ春っぽくなってきてましたよぉ。
トカゲは出てくるし、毛虫などの虫さん達が結構出てきてます。
イメージ 4

途中、長男が走り出して長女が後ろから追っかけてる時に…何かホースみたいな黒い物が有ったので、
『危ない!!』って止めましたが、聞く耳をもたずに、その真横を踏んで行きました。
僕も走って、そこに行ってみたら1m以上有る蛇でした。
毒蛇っぽく無かったので良かったですが、蛇さんの方がビックリして逃げて行ってました。
怖い物知らずの強みですねぇ。
イメージ 5

更に山登りを楽しんでると、バイクの音が!?
長男テンションあがりまくり♪
トライアルをやってました。
凄く楽しそうだたんですが、ヘルメット越しに楽しそうに会話してる方がnoriさんにソックリでビックリしました。
笑顔に表情と声まで似てたので、声をかけそうになりましたよぉ~。
子供達は、その迫力に釘付けになって見てました。
イメージ 6

競技用のバイクなんでしょうね~?
ナンバーもシートも何にも付いてませんでした。
こんな感じで、何か面白そうな遊び方です。
イメージ 7

子供達がゴリゴリ穴が開くほど見てて、ジリジリと近づいて行くので、
危ないかも?って感じたので少し離れた所でオヤツ休憩を取りましたが、
それでも興味津々で見てましたよぉ~。
イメージ 8

オヤツを食べてる間に、バイクの方々は別の所へ移動していきました。
子供達はスイスイっと簡単そうに登っていく斜面と自分の足で登ってみようとしてました。
凄く気になる乗り物だったみたいです。(長男は山道をゴリゴリ走れるチェロキーが好きだったからかも?)
イメージ 9

ジックリと山歩きをした後に、いつもの遊具で遊びます。
チョットは人が減ったかなぁ?って思いながら行ってみましたが、
ヤッパリ沢山の人でした~。
長男の未収園児のニコニコクラブの時に一緒に居てたお子さんが来てました。
今は違う幼稚園に入園したそうですが。
子供達はイッパイの人の中、遊具で楽しんでましたよぉ~♪
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

遊んだ後に、ふれあいセンターに寄って少しトイレ休憩して、
帰ろうとしてたんですけど、子供達が『まだ帰りたくない』って言うので、
野外活動センターを通り誤魔化しながら駐車場に向かいます。
子供達が寝不足なのは知ってたので、いつもの様に夕方までは遊びません。

車の中で『眠くない』って良いながらも眠りかけてたので、
食事を食べさせないと夜中にお腹が空いて起きてくるだろうと思い、
長男が『イクラが食べたい』と、長女が『魚が食べたい』珍しく意見が合ったようです。
で行き先は共通してたみたいで声を合わせて『カッパ』って言ってます。
でも目の前には「くら寿司」…迷わずにここを選択しました。
子供達に僕の財布の中身を労わる心は有りませんねぇ…。
イメージ 13

長女はマグロと大好きなうどんばっかり、
長男は言うだけの事が有ってイクラばっかりです。
イメージ 14

最後は、お腹がイッパイなのにデザートのケーキ等を取りまくるのには許して欲しいものです。
でも満足そうなので、よしとしときましょう♪
イメージ 15

イメージ 16

大型連休になってる方は、もう連休を楽しんでるんでしょうねぇ~?
僕は暦通りなので、明日明後日と仕事です。
でも・・・考えように寄っては大型連休が長ければ長いほど、不景気で給料も減ってるので、
遊びにお金を回すのに、多少影響が出るかも知れませんね。

週末の雨で汚れた車を綺麗に洗車して、室内の掃除機もキッチリと仕事中に済ませて
子供達のスイミングスクールも一ヶ月を過ぎてきています。
僕は泳げないので、コーチにシッカリと泳ぎ方を教えてもらい覚えてくれれば幸いです。

 

 

マタマタ「くろんど園地」のバーベキューに行きました。
今回は、親友のお友達も誘ってのバーベキューです♪
メンバーは我が家4人と、リンちゃんとリンちゃんママ(この方が親友です。)フウカちゃんとフウカちゃんママの8人で行ってみました。
去年「うだ・アニマルパーク」にご一緒したメンバーです。
前日は雨、この日は雨の確立は低かったんですけど火をおこし始めてからパラパラと何回か振ったり止んだりって感じでした。
お陰で気温が寒くて風邪でも引きそうな感じでした。
でも来てやってしまた以上やるしか有りません。
早速、いつもの様に焼きそばから調理開始です♪

 

イメージ 1

 

イメージ 2


寒いのでいつもより多い目に炭が無くなっていきます。
太ってるのでアマリ寒さには強い僕でもホット珈琲が暖かく感じましたよぉ~。
ヤッパリ僕が一番食べてるね?(だった男は僕と長男だけだったんですもの)

 

イメージ 3

 

イメージ 4


長女は小さい女の子のが来てるので、張り切ったお手伝いです。
最近、何でも手伝いをしたくなって来てます。
特に料理に興味が有るような感じですねぇ。

 

イメージ 5


フウカちゃんママが用意してくれた、ご飯代わりのお餅です。
メッチャ美味しかったぁ~。
これは有りですねぇ~。
確か山に連れて行ってくれてた、おじさんも山ではお餅が何にでも使えて便利と言ってたのを思い出しました。
ちなみにフウカちゃんママさんは、お子さんの洋服もハンドメイドらしくケーキも作ってきてくれてました。
お料理教室の先生もしてらっしゃるので、我が家の焼きそばの調理がチョット気恥ずかしい感じもします?
珈琲を飲みながら頂かせてもらいましたよぉ。

 

イメージ 6


我が家が持参した、マシュマロで焼きマシュマロをしました。
子供達に大好評で用意して来てて良かったぁ~。

 

イメージ 7


この後、広場で子供達と遊んでから片付けをしてたらザンザン降りの雨…待てど暮らせど止みそうにありません。
リンちゃんと長女。
フウカちゃんです。

 

イメージ 8

 

イメージ 9


雨宿りをしてましたが、閉園の時間が近づいて来たので雨の中クルマに向かいました。
雨さえなければモット楽しかったのにねぇ~。
でも久々の親友とのバーベキューは楽しかったです。
しかし親友の子供って、他所の子供より若干ひいき目に見たとしても可愛いですねぇ~。

 

 

 

今日は本当なら公園辺りでリーズナブルに遊びたかったんですが、
大阪周辺は朝から凄い雨風が酷かったので、当初散髪でも行こうかなぁ~って考えてましたが、
子供達は遊びたいオーラが充満してたので、屋内で遊べる「奈良健康ランド」に行くことにしました。

雨が降る中、阪奈道路で奈良まで出て行き途中で腹ごしらえをしていきました。
今回は長女の好きなうどんです。
「琴平製麺所」と言うところみたいです。
イメージ 1

お昼には少し早かったんですが、「奈良健康ランド」の中の食事は高いのに味も普通なので?
僕と妻と長女は、うどんを注文したんですけど、
長男だけがうどん屋なのに、おにぎりのみ2つ食べてました?
このうどん屋さんは、セルフなんですけど子供が行くとUFOキャッチャーが1回無料で遊ばせてくれるんです。
イメージ 2

イメージ 3

食べ終わってからは、「奈良健康ランド」に直行です。
イメージ 4

早速、子供達はゲームコーナーで前回の様にコインゲームの要求がありましたが、
なんとか、なだめながらお目当てのプールに行く為に着替えさせます。
子供達のスイミングスクールの為に購入した水中メガネが、スイミングスクールよりも先に遊びで使う事になるとは。
イメージ 5

今回ここは22周年記念祭りをしてまして、何かと22に掛けたイベントが沢山有りました。
プールでもバケツの中で息を止めて22秒息を止めて、大体22秒ならドクターフィッシュの10分無料券を配ってました。
でも・・・挑戦してもナカナカ22秒って無理ですよねぇ?
子供達は、イベント開催時刻以外は目茶目茶プールで楽しんでましたよぉ~♪
イメージ 6

遊んでお腹が空いたらオヤツで、お腹を膨らまし又遊ぶ…。
イメージ 7

最後は疲れたのか?
じゃれたいのか?
僕にぶら下ったり、飛び付いて来たりで重かったぁ~。
イメージ 8

とりあえずプールにも5時間近く遊んでたので、あがる事にしました。
前回、妻が居てない時に遊んだカラオケがしたい長女はカラオケコーナーへダッシュです♪
「崖の上のポニョ」なんか歌って楽しそうでしたけど。
イメージ 9

僕がエコーをいじったりして、遊んでたら長男は直に真似をして…。
マイクの音量を上げすぎて『キ~~ピィ~~!!』ってなってました。
イメージ 10

その後、久々の煙草を吸ってると重ね着コンテストなるものが!?
これも2分22秒で館内着を何枚重ね着できるかっという競争です。
一応挑戦してみました。
チェレンジ前です。
イメージ 11

チャレンジ終了ごです。
長男が19枚、長女が18枚でした。
なんでも最高は26枚が記録みたいです。
この時間帯の勝負は長男の勝ちで、景品を頂きました♪
イメージ 12

後はユックリと温泉に1時間チョイ入ってから「奈良健康ランド」をあとにします。
入り口でぬいぐるみ達に、見送られて帰る事にしました。
重ね着コンテストの記念写真は入り口のスクラップに僕達も飾られる事になりました。
このイベント期間は、デイユースプラン・ミッドナイトステイプランのツインタイプを、一人2,200円で利用できるみたいです。
何かお得な感じもしますが、僕達は家に帰った方が良いかも?
イメージ 13

帰る時点で8時半を過ぎてたので夕食も遅くなってるので食べて帰る事にしました。
子供達も眠くなってきてるので『何でも良い』と言ってるので、
大阪の方では「天理ラーメン」と親しまれてる「彩華ラーメン」に行く事にしました。
一番近い店舗に行ったんですけど、メチャメチャ綺麗なお店に変わっててビックリです!
駐車場もずいぶん広くなって、お客さんの待ちもイッパイでした。
イメージ 14

何とか20分程度の待ちで、食べれる事に、
僕と妻はラーメンを、子供達はお子様セットをたのみました。
イメージ 15

イメージ 16

お味の方は、何か懐かしい味でしたよぉ~。
ピリカラで醤油の濃い味付けで、僕なんかニンニクなんか入れたちゃったりして♪
長女はかろうじて食べれましたが、長男は眠さの限界で食べずに寝ちゃいました。

不景気の煽りをモロに感じるおっさんです。 あ~ほんま暇やあぁ。

子供が幼稚園から帰ってきたので練習させましょう
転んだ時の膝用の対策はバレーボール用のパットだけ、ヘルメットも要ったかな?
イメージ 1

早速、長男は乗れる様になってるので余裕のスタート!
タンポポの綿毛を取って遊んでます♪
イメージ 2

梅林の下に鳩が異常にたまって、何かを食べてるみたいなんですけど、
なんなんでしょう?
イメージ 3

梅林の下に近寄ってみたら何も有りませんでした?
木を良く見ると、梅の実がなってましたよぉ~♪
樹液が出てて腕にかかってるのが分かるくらいでした。
イメージ 4

桜もスッカリ葉桜になってしまってて、さくらんぼうが出来てましたよぉ~。
勿論、食べることなんか出来ませんが。
イメージ 5

梅は分かり辛いので、取ってみました。
梅とさくらんぼうです…梅は確かなんですが、さくらんぼうは良く分かりません?
イメージ 6

長女は練習をして上手く出来ずに疲れてきて、ごてはじめました。
この辺が長男と違う所ですねぇ~。
長男の方が乗りたい気持ちが大きかったんでしょう?
でも『コマ付け直したろか?』って言ったら『コマ無しに乗りたいから嫌や』って言ってました。
ナカナカ見所のある発言でしたよ。
イメージ 7

疲れてるので、オヤツ休憩を取りました。
なのに休まずに兄妹で意味不明な遊びをしてましたけどね?
イメージ 8

それから公園の遊具で夕方までシッカリ遊んでからユックリと変える方向へ、
長女が乗れないので時間がかかるので。
途中ツツジが満開です。
休憩した所にイッパイ咲いてましたよぉ~。
蝶の様に蜜を吸ってます…平成生まれなのに、昭和の子供みたいです。
イメージ 9

イメージ 10

食事をすませてから子供達のお気に入りの「ジョイフル銭湯にしき」でお風呂に入ってきました♪
タップリ2時間子供達は、もう眠たくなってるみたいな感じでした。
小さめなスクリュープールで遊びすぎたのかな?
もう帰ろうとした矢先に長男が遊んでたストットの「北斗の拳」がボーナス確定に!!
350クレジットで景品が出るんですけど…ぎりぎり300枚で何度もGETできず、
結局30分以上帰るのが遅れました。
イメージ 11

明日は休みなのに…雨の予報なので何しようかなぁ?
お金は無いので何かを工夫して遊ばないと♪

ヤナセは米クライスラーが新車販売から撤退するみたいで、
ヤナセで購入したチェロキーに乗る複雑な気持ちのおっさんです。
そんなに人気が無いのかなぁ~?
不景気の影響か?

今日は世界図書・著作権デー(世界本の日)と、子ども読書の日(日本)と言う事で~
今日は長女の希望で補助輪外しをやってみました。(全然関係ありませんけど)
では早速、長女の自転車の補助輪をはずしてみます♪
バイクやクルマのメンテが苦手な僕でも補助輪くらいは外せます!
イメージ 1

イメージ 2

こんな感じで取れちゃった訳ですが、いきなり変な雰囲気…?
こけそうなんですけど、頑張って練習して長男みたいに乗りたいみたいです。
今日は僕が仕事から帰って来たのが暗くなる直前だったので、駐車場でチョットだけの練習です。
明日辺り公園で本格的に始めようと思ってます。
でも・・長男のように3回くらいの練習では無理そうな感じです。
長女は運動神経が悪いのか?
普通に歩いててもよく転ぶし、走ればモット転びます。
長男は、この前乗れるようになって自慢げに教えようとしてます。
イメージ 3

イメージ 4

暗くなり始めたので『帰ろう』って言っても、駐車場から帰ろうとしません?
結局のところ、コマ無しも乗りたいけど公園で遊びたかっただけでは…。
しばらく砂場の中の滑り台と鉄棒で遊ばせました。
イメージ 5

最近、デジカメのフラッシュを点けても日陰の画像が綺麗に取れなくなってきちゃってるような気がします。
デジカメの寿命って結構早いのかな?(誰か知ってる方います?)

↑このページのトップヘ