おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2009年02月

さて春までに自転車のコマ無しに乗れる様に自転車の練習です。
子供達が希望するので、やらせてみました♪
今回も当然、家の裏の公園「吉原公園」です。
流石に近所の公園なので、子供達の幼稚園のお友達にも会いますねぇ~~。
葉巻を吸いながら子供達についていってたので、お友達の親から変に見られてなかったのか少し心配です?
長男は少しづつバランスが取れ始めて2回目にしてはナカナカ良い感じに思います。
こけてもこけても頑張ってましたよぉ~。
長女はコマ付きなんですが、脚力が少し強くなったみたいです。
長男がコマ無しなので、少しだけコマ無しに興味が出てきた感じですが、
長女は1日1回は歩いてても転ぶほどの運動御地なので心配です。
イメージ 1

イメージ 2

練習したいと言ってた割には…チョット練習しては、遊具で遊び。
チョット練習してはオヤツを食べるの繰り返しでした♪
この前の練習の時は『自転車のコマ無しに乗れたらパパみたいにバイクも乗れる?』って言ってたのに。
今回は『コマ無しが運転できたらクルマも乗れる?』って見当違いな事を言ってましたが、
確かに何に乗るにしても最初の関門であるのは間違いないと言っておきました。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

結局、夕方近くまで公園で練習してました。
早く自転車に乗れる様になれば、僕も後ろに乗せなくて良いので助かるんですが♪

昨日も朝早くから起きだす子供達!
せっかく良い天気なので「箕面公園」に行ってみました。
到着は何と!10時前、売店なんかは何処も閉まってます。
駐車場もガラガラで停め放題!
お猿さんも全く居ませんでした。
イメージ 1

イメージ 2

アンマリ退屈だったので、いつも通り散歩を始めました。
子供達も結構歩ける様になってきたので、
駅の方まで歩いていってみようと歩き出しました。
イメージ 3

途中、神社に寄ってみたりしながら、
たどり着いたのは「昆虫館」です。
この施設には入場したことが無かったので、初めて入ってみることに♪
入園料は大人270円で中学生以下の子供達は無料です。
中にでは、「昆虫館」だけ有って昆虫を模型の様な物や本物の標本等で説明してあったりしてましたが、
イメージ 4

子供達のテンションが上がってきたのはヤッパリ本物の生きてる昆虫達ですね。
ちなみに我が家が去年捕まえたコクワガタはいまだに生きてます♪
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

中でも子供達が一番楽しめたのは放蝶園です。
この中は、植物園みたいになっていて蝶が放し飼いになってます。
勿論この部屋の中は、冬でも暑いくらいで湿気が凄いです。
子供達は1時間もここで蝶と遊んで汗だくになってました。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

蝶の羽にはナンバーが書かれていて1匹1匹観察されてるようです。
何で分かったのかと言いますと…本当は捕まえたら駄目だったんですが、
無防備な蝶をチョット捕まえちゃったので、分かりました。
なので画像は無いです。

「昆虫館」を出て、お弁当タイムです。
「昆虫館」で1時間以上遊んでたのは我が家だけでした。
その後シッカリと遊んだので、駅までは行かずにUターンしました。
坂道を走ったり、お菓子を食べながら登って帰ってきました。
「昆虫館」で地元の温泉のパンフレットが置いてあったので、行って見る事にしました。

道中にハプニング発生!!
僕の車にパトカーが着いてきてるのは知ってたんですが、
勿論分かってるので違反運転はしません。
で普通に走ってたら『ウ~~ゥウ~~ゥ前の車左によって停まりなさい』って何で?
ポリ『運転手さん』
僕『何~?』
ポリ『免許書を持って降りてきてください』
何でも車のカーテンが違反だと難癖をつけてきた。
フイルムじゃないので問題ないと思ってたんですが、『知らんかったわ~』ってやり過ごす。
なのに何故か『財布の中身を確認させてください』ここからが長くなったんですよぉ~。
財布の中の小銭入れに神社で買ったお守りを入れてたんですが、
それが小さくてよくなくすのでティシュに包んでたんです。
どうもこれが大麻と勘違いされたらしく財布のカード類全部を確認した後テッシュもメチャメチャに開いて調べられた。
ポリ『あ~あお菓子とかの景品ですね』 僕『だから神社で買ったて言うたやろ』アホなポリやなぁ~。
その後、危険物を持ってないか路上で身体検査、
警察24時間のTVばりの僕が1人の警官に身体検査、持ち物検査をされてる間に、
もう一人の警察官が車の中を確認・・・子供達はビビリっぱなし。
ポリ『一応危ない物持ってないか確認させてください』 僕『俺大人やから煙草は持ってるで~』ホンマ暇なポリやなぁ~。
どどめのポリの一言『沢山人が乗られてますねぇ~』 僕『エスティマはファミリカーで7人乗りやから当たり前やろ』もう、うっとうしだけです。
後はこれから何処に行くのか? 何しにここに居てただとか? 意味不明な質問ばかりされました。
子供も僕が不自然な職務質問を受けてるのでテンションだだ下がりです。
僕は他の車とかに路上でトレーナーを捲られたり、ボディーチェックされてりと変に恥ずかしかったです。
車の中をくまなく調べられたら、注射器は出てくるし、変な薬は出てくるので、
持ち物全部見られなかったのは助かりましたよぉ~。
パッと見だけで諦めてくれたのが不幸中の幸いと言う事で我慢しときます。
池田か豊中か分かりませんが、暇な警察官が居てるのにビックリしました。

テンションが下がったけど温泉は行ってみました。
「日本一の銭湯 夢の公衆浴場五色」と書いてありました。
テンションが下がりきった子供達との画像です。
イメージ 11

中には銭湯なのに17種類のお風呂が有るんですが、どれも小さいな浴槽でした。
しかし公衆浴場なので大人410円幼児60円で幼児には駄菓子が1つ付いて来ます。
お風呂自体はマァマァ良いんですが、土地柄なのか?
タトゥーの領域を完全に超えちゃってる背中に一面のアートステックなオジサンも数名居ました。
でも2時間近くお風呂でくつろぎましたけどね♪

帰りも遅くなってきたので遅めの夕食を食べて帰りました。
「讃岐うどん はなまる」です。
毎回、長男のリクエストで食事をするのですが、
今回は長女のリクエストにこたえて、うどんです。
長女は家でも外でも、うどんが好きなんです。
しかし、眠気とテンションの下がりで表情は楽しくないって感じです。
イメージ 12

イメージ 13

色々有りましたが、箕面の昆虫館が一番楽しかったみたいです♪

昨日はポカポカ日曜日だったので近所の「枚岡神社」に梅を見に行きました。
先ず駐車場が無いので、「枚岡公園」駐車場に車を停めて、
「枚岡神社」の方へ向かいます。
神社の本殿の真横に池があり、鯉が沢山居てます。
もちろん子供達はエサをあげたがりますが、僕達はシッカリとエサがあげれる事は知ってます。
お守りなどを売ってる売店で『エサを下さい』と言えば気持ち(いくらでも良い)でエサが買えます♪
イメージ 1

イメージ 2

その横を歩いて行けば「枚岡梅林」に出ます。
梅林は咲き始めって感じでした。
梅の甘酸っぱい香りでイッパイの人でしたよぉ~。
割と高台にあるので景色も良いです。
イメージ 3

イメージ 4

早速、お弁当を食べて腹ごしらえです。
暖かかったので外で食べるお弁当は子供達は良く食べます。
イメージ 5

イメージ 6

食べ終われば山の中なので遊びます♪
大きな木が有るんですが樹齢何年なんでしょう?
木にコケが生えてて湿ってます、更にそのコケに草が生えてましたよぉ~。
子供達は大興奮…で何故か長男、枝にぶら下って遊んでましがが。
イメージ 7

イメージ 8

ペットでワンちゃんを連れてきてる方や、
ハイキングの昼食を食べてる方、
花見をしに来てお酒を飲んでる方色んな人が居ました。
のんびり昼寝をしてるニャンちゃん…子供達に見付かりました♪
うちの子供達は動物が大好き無論、拉致監禁のニャンちゃん。
イメージ 9

イメージ 10

一通り楽しんだ後は、「枚岡公園」の「森のおもちゃ箱」で遊びます。
ここはお子さん連れのファミリーや、孫と一緒のお爺ちゃんお婆ちゃんでイッパイでした。
2~4時辺りは駐車場も満車で道に列を作って待ってる人がイッパイ。
我が家は11時位に来たんですが、もうその時には満車に近かったです。
子供達は何処でもガッツリ遊んでます。
水筒3本じゃ足りませんでした。
イメージ 11

イメージ 12

最近、長男が長女と一緒に写真を撮るのを嫌がります。
長女はマタマタお花をつんで、ご満悦♪
イメージ 13

イメージ 14

帰りにセルフのガソリンスタンドで洗車をして帰りました。
黄砂交じりの雨でかなり汚れてました。
長男は『メッチャ綺麗にせな古い車に思われる』って…まだ4年しか経ってないんですけど?
僕が『古いからええねん』って言うと、『古くても買ったばっかりに思われる様にキンピカにせな』って。
イッチョ前の事を言う様になって来ましたねぇ~。
イメージ 15

結局、今日の朝見たら夜の間に雨が降ってたみたいで汚れてました…残念。

今日は幼稚園のお遊戯会が有ったので連れて行ってきました♪
我が家の組は午後の部だったので1:15集合です。
朝の間にチョット買い物をして、午後からは雨も上がったみたいなので自転車で行ってきました。
場所は大東市のサーティーホールです。

到着して先ず驚いたのが、親以外にお爺さんやお婆ちゃんに親の兄弟等が来てて人がイッパイだったことです。
イメージ 1

縦看板での記念撮影は、並んで撮らなきゃいけないほどでした。
我が家も一応並んで撮影。
長男は緊張してるのか?恥ずかしいのか?でここでは撮影拒否です。
イメージ 2

早速プログラム5番の年中さんの劇遊びで「ごろにゃんはらぺこ探検隊」です。
長男は今年で3度目の舞台なので、緊張する事無くシッカリ役をこなしてました。
イメージ 3

次はプログラム10番の表現遊びで「おいもをどうぞ!」でした。
長女は幼稚園児になって、はじめての演技なので緊張気味でした。
隣のお友達の手をズットつないでましたよぉ~。
イメージ 4

次はプログラム11番のバトントワリング「ハッピーバレンタイン」です。
2月14日で丁度バレンタインデーなのでナイスタイミングですね!
曲は「バレンタイン・キッス」と「チョコレイト・ディスコ」でした♪
ん~なんともいまどきっぽですねぇ?
イメージ 5

次はプログラム14番の遊戯で「冒険パンチ!!」です。
これも曲に合わせての踊りです。
長女もこの辺りになって来ると、緊張も和らいだのか快調に踊ってました。
イメージ 6

結局4:30位まで掛かりました。
年長さんは流石に、演奏、お遊戯、が上手でした。
幼稚園のイベントもこれで最後…後1ヶ月もしたら卒業です。
早いもんですねぇ~。
我が家の長男も今年から年長さんです。
来年のこのイベントが幼稚園生活のラストのイベントです。

2月13日(金曜日)昨日は、珍しく13日の金曜日でした。
皆さん不吉な事が有りましたか?
我が家は対したこと無かったです。
しいてあげれば、長女が熱で幼稚園を早退した位ですねぇ~。
と言う事で長女は夕方から、一応小児科へ受診しておきました。
心配してたインフルエンザでは無いようです。
その間、長男と僕は家で暇だったのでコンビニへ煙草を買いに行ってみました。
コンビにでもスーパーの様にバレンタインの商品がイッパイ置いてあるんですねぇ?
僕はコンビニで煙草を買う事はほとんど無いのではじめて知りました。
そこに…タバコチョコが有ったので長男はメッチャ欲しそう。
とりあえず有るだけ買ってみました♪

イメージ 1


僕が子供に買ってあげたチョコレートは一体どのジャンルに入るんでしょうね?
逆チョコ?義理チョコ?友チョコ?
でも、まぁ~えらい喜びようでしたけど♪

イメージ 2


大人のすることを良く見てるんだな…。
この持ち方に、吸い込むような仕草。

イメージ 3


イメージ 4


その後は、長女も熱も下がってたみたいだったので?
いつものスーパー銭湯「河内やまとの湯」で楽しむ事にしました。
小さいですが、もうひな祭りの飾り付けをしてましたよ!

イメージ 5


いつものように2時間近くお風呂に入ってたんですが。
病院に行ってたので、今回チョット遅めにお風呂に行ったもんですから、
長男も長女も出た時は眠そうでした。(だった9時前ですもの)
長男はかろうじて起きてたのでアイスの要求。
やっぱり子供は、シガレットの真似事よりもコッチのほうがお似合いです。

イメージ 6


イメージ 7


そうそう、バレンタインなのか何なのか分かりませんが?
お得意様よりロールケーキを頂きました。
確実に子供達の餌食になるのは間違いないです!

イメージ 8


イメージ 9

↑このページのトップヘ