おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2009年01月

昨日から大阪では、強烈な雨でした。
今日も朝からパラパラと降ったり止んだりの、霧雨状態どこにも行けません。
と言う事でカニに続きまして、我が家は海鮮祭りです。
目指すは、堺市北区中村町607-1の堺中央綜合卸売市場「大起水産」です。
最近では色んな所に、大起水産グループのお店が出来てきてますが、
僕が妻と付き合ってる時から、面白いし美味しいのでココに食べに行ってたんです。
子供達を連れてくるのは2回目ですが、かなり小さい時の事なので長女はほとんど覚えてません。
イメージ 1

何と久々に行ってみたら回転寿司もやってるじゃないですか!!
回転寿司も美味しいのですが、我が家はあくまでも市場に来た限り市場の楽しみます。
先ずは、「食卓豊漁」からです。
イメージ 2

ココはモロに魚の市場です。
タコ、シャコ、カニ類、貝類、フグなんかは、生きたまま売ってます。
加工された物は、対外の魚料理、鍋類に使えるように用意されててホームパーティーには重宝しそう?
魚1本丸ごと売ってますが、チャント頼めばさばいてくれるのも良いです。
マグロの解体ショーもやってます。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

我が家の子供達の胃袋を挑発したのか?
着いて間もなしに、『お腹が空いた』って到着したの11時ですよ。
と言う事で、売ってるお寿司にするか?
フードコートで注文するか?
結局、フードコートでどんぶりやうどんをチョイスしました。
長男と妻が、日替わり定食のマグロ丼、僕がいくら丼、長女がかき揚げうどんです。
日替わり定食は、500~600円程度なのにボリュームも味も良いです。
定食だけあって赤出汁に1品も付いてきます。
いくら丼は高いのに…何も付いてきません。
長女はどこへ行ってもうどんが好き?
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

お腹もイッパイになったので、市場を探索です。
久しぶりだったので、少しお店が変わってました。
「ふれあいひろば」で焼きたてのメロンパンや、練り物を揚げた天婦羅や、ソフトクリームたちが、
子供達を刺激します。
子供達のチョイスは焼きたてメロンパンです。
はじめ2つ買ったんですが、お腹イッパイだったはずなのに追加で2個づつ合計6個のパンをお腹に収めました。
これから先の外食費が僕の財布に優しくないと確信!
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

後は市場全体を見回って、子供達が気に入った魚類を買って。
帰ってからサザエでも頂きます♪
これだけ買って1,050円!
イメージ 16

今回は仕事のお客様から生きたカニを頂きました♪
ちょいと厄介な仕事でしてぇ~。
本当なら現金で支払って頂きたいのですが…。
付き合いと言うのも有りますので、気持ちだけでも有り難い?
茹でガニかと思って、発泡スチロールを開けてビックリ!
生きてるうえに、足まで動かしてます。
早速、鍋に火をつけて調理開始!
大きな鍋がないので、1匹づつ茹でていきます。
はい!出来上がり♪
イメージ 1

去年の年末のカニカニカーニバル以来のカニです。
丁度、我が家でもカニが食べたいなぁ~って話してた矢先だったので、
美味しく頂きました。
今回、頂いたカニの甲羅には黒いブツブツが付いてなかったなぁ~?
カニの甲羅に付着した栄養分を食べにきたウミビルの卵で、
たくさん卵がついている方が、栄養豊富な海域らしいのですが…
わざわざ取ったとは考え難いんですけど。
でも美味しかったからいいやぁ♪

今日は、いつも通り会社に行ってたんですが…妻からメールが?
風邪がしんどいので、病院に診察に行ったら何と、
A型インフルエンザにかかってたらしいです、薬はタミフルが処方されたみたいです。
水曜日は会社の取引先等が、休みが多いので決算の資料をまとめたり、
会社のローンの長・短期プライムレートを調べて資料をささと集めて終わらせてから、
妻の代わりに、子供達の幼稚園バスのお迎えに行ってきました。
2時過ぎに迎えに行かなければ、いけなかったので慌ただしかったです。

マンションに帰ってから、直に子供達を着替えさせてから
いつもの「河内やまとの湯」に連れて行きました。
家で子供達が居ると妻も休めないだろうし夕食の用意も大変だろうと?
それよりも子供達にインフルエンザが移らない様にが一番の理由です。
妻と子供達のマスクも買って来ました。
イメージ 1

3時から入りはじめて、5時過ぎまで入ってました。
平日で不景気の影響か?
スーパー銭湯は空いてました。
流石に、幼稚園の子供を2人も連れて入ると…言う事聞かないので大変でした。
子供達が『お腹が空いた』って事であがります。
ここで食事をしても良かったんですが、長男がチャーハンと餃子とのリクエストで、
「王将」に食べに行くことにしました。
妻がインフルエンザでも、子供達には関係無いみたいです。
休憩スペースでも遊んでます。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

夕方で雨が降ってると、自転車なんかが見難いですねぇ?
雨なので原付なんかも無茶苦茶な運転をしてましたよぉ…。
近くの「餃子の王将 箕輪口店」に到着です。
何と長男の幼稚園の友達も食べに来てました。
そのお友達一家は、おじいさん達も一緒に食べに来てたみたいで沢山頼んで沢山残してました?
子供達側がお友達家族の対面だったので…お友達の家族には不況なんて関係ないのかも?
長男が『○○の家は金持ちや』って言ってたのには少し凹みましたよ。(俺んちは貧乏なんか~~ぁ?)
子供達のメニューはお子様メニューで長男はチャーハン、長女は天津飯です。
勿論、餃子も3人前♪
僕は中華飯です。
イメージ 6

イメージ 7

餃子の王将だけあって、餃子は一番はじめに出てきます。
子供達は待ちきれずに、ガッツキます♪
イメージ 8

イメージ 9

いつもは妻がカメラマンなんですが、カメラで撮影してる最中に…
中華飯のウズラの卵、1個しかないのに長男が取っちゃってます!
イメージ 10

子供達はなんだか、妻が寝込んでるのでラッキーみたいな感じで楽しんでました。
イメージ 11

インフルエンザの被害者が増えなければ良いんですが…。
って言うより子供達は予防接種受けてますが、僕と妻だけ受けてなかったんです。
僕が一番ヤバイかも?

今日は、子供達のリクエストで『長い滑り台の公園』って事で「竹取公園」に行ってきました。
我が家の公園ランキングでも、かなり上位の公園です。
奈良に行くまでの道中、何気に周りに走ってる車を見て思ったのですが、
以外と古い車が多いのに気付きました。
ナンバーが大阪○○と三桁じゃないクルマや、明らかに3モデル前の車等、
確かに日本車の性能が良くなって来てるので、長持ちするのは分かりますが、
やっぱり色んな所で、個人消費の冷え込みを感じました。

そんなこんなで、「馬見丘陵公園」に到着です。
うん~、今日は良い天気です。
イメージ 1

子供達は車の中に積んでた上着も着ずに公園へ走って消えて行きました。
この公園は現在でも相当広いのですが、いまだ広がり続けてて綺麗な公園なので我が家のお気に入りです。
今回は今まで何故か立ち寄らなかった公園内に有る「ナガレ山古墳」に登ってみました。
イメージ 2

とても眺めが良いです。
子供達は古墳の意味が分からないので、簡単に『昔の人のお墓や』っと教えておきました。
すると子供達は『ほな大きな声出したら昔の人ビックリするな』って、いきなり小声で♪
イメージ 3

「馬見丘陵公」を古墳以外はダッシュでスルーしてお目当ての「竹取公園」に突入です。
先ずは、わんぱく広場で一遊びです。
木製遊具が2つ有るんですが、大きいのと小さいのと1つづつです。
ここで、長男が大きい方に長女が小さい方へと分かれました。
はじめっからハイテンションで遊んでます。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

次は、ちびっ子ゲレンデです。
小学生以下が遊べる所です。
これが無料というもが素晴らしいです。
何故か長男は滑りませんでした…お腹が空いたのかオヤツばかり食べてました。
イメージ 7

イメージ 8

次は、みんなの広場に移動です。
早速、今年の牛さんが花で飾られてました。
イメージ 9

この公園は、大阪府民の森より沢山の人が遊びに来てました。
今回は凧揚げをしてる家族が多かったです。
我が家は凧は持ってきてなかったので、ボールで遊びました。
長男と長女のボールの取り合いが毎回…です。
イメージ 10

イメージ 11

少し早めのお昼ご飯はチャント食べてきたんですけど、
一応、用意しておいたお弁当タイムです。
外で遊んでるから良く食べます。
イメージ 12

次がお目当ての学びの森のローラー滑り台です。
滑り台の長さ的には「花園中央公園」のロケット広場の滑り台と同じ様な長さなんですが、
花園はクルクル回るだけなんです、ここのはクネクネしてたり段差が有って楽しいみたいです。
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

他にも学びの森には沢山の遊具が有って小さい子供には最適です。
イメージ 16

夕方になり掛けてきたのでボチボチ退却しようとしてたんですが、
子供達は遠くの公園に来てるのが分かる年になって来てるので、
最後までネバリます。
帰りなので無理やり上着を着せました。
でもブランコなんかをしながら全然帰りたい素振りない。
イメージ 17

その後、車までダッシュで帰りました。
勿論走ってるのは子供だけです。(数百メートルもあるのに)
最終的に車で帰りだすと、直に寝ちゃいましたけどね。

1月12日(月曜日)3連休最終日は、メチャメチャ寒かったんですが、今年初の府民の森に遊びに行ってみました。
いつもみたいに朝早くからは行かずに、少しでも暖かくなってからと昼からの出発です。
お昼からでも車から出たらメッチャ寒い…。

先ずは「水辺自然園」から山道の散歩です。
子供達は車から降りた直後は『寒い~~!!』と言ってましたが、
公園に入ったら直に、ワンちゃんを放した時の様に走り出して山の中に消えていきました。
イメージ 1

イメージ 2

山の中は落ち葉がイッパイで、まさに落ち葉のジュウタンです。
子供達は足をめり込ませて、引きずって歩いたり
落ち葉を投げて、雪の様にしたりと大ハシャギです。
イメージ 3

イメージ 4

お昼ごはんもソコソコにしか食べてない子供達はオヤツをご飯代わりに食べながら歩いてました。
結局、帰るまでお菓子を食べながらの遊びでした。
イメージ 5

長女の落ち葉のベットです。
虫が怖いのに良くやりますねぇ~?
イメージ 6

歩いてるとアッ言う間に1周回っちゃいました。
「水辺自然園」の入り口に「森の工作館」が有るのですが、そこで雛人形を手作り出来るみたいなチラシが有りました。
5歳以上500円で出来るみたいです。90分って書いてました。
体も暖まってきたので、次の目的地に行くために近いのですが車で移動(後で取りに来るのが面倒だから)。
我が家の良く遊びに行く「森の宝島」です。
駐車場が通常は5時なのに、冬だから化して4時に閉園になってました。
子供達はダッシュで遊びに行きました。
イメージ 7

公園に入ると寒いからでしょう?
ほぼ貸切のような状態でした♪
秋には沢山人が来て駐車場が満車ってのも良く有るんですがラッキーです。
ここは無料の木製フィールドアスレチックです。
先ず、ジャンボ滑り台でシッカリ遊んでから木製遊具へ移動します。
お尻が冷たいからと、何故か僕も借り出されました。
イメージ 8

木製遊具のターザンロープ等でタップリ楽しんでから、わんぱく坂の挑戦です。
イメージ 9

イメージ 10

わんぱく坂は100mも有る大型木製アスレチックです。
イメージ 11

長男は去年ぐらいから登りきれるようになりましたが、
今回、長女も1人で登りきる事が出来るようになってました。
2人とも体力が付いてきましたねぇ~♪
イメージ 12

イメージ 13

4時前までシッカリ遊んでお腹が空いた子供達にラーメンをご馳走する事にしました。
今回は「天下一品」のコッテリラーメンです。
このラーメンは嫌いな人は嫌いだし、好きな人は気に入って食べますねぇ~?
僕は以外と好きなんですよぉ~。
イメージ 14

イメージ 15

食べる前に子供達にチャーシューが餌食になってます。
イメージ 16

子供達は良く動いたせいか?
良く食べましたねぇ~。
ここは四条畷店ですが、キムチバーと言うかサラダバーと言うか?
キムチや大学芋にもやしのナムルやニラ、ニンニク、ニンニクチップ等が取り放題でした。
子供連れには嬉しいサービスが有ったのは嬉しいです。

↑このページのトップヘ