おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2008年12月

12月28日(日曜日)は妻の実家の方へ顔を出しに行って来ました。
何でもお婆ちゃんの都合が悪くて年末年始に行く事が出来なくなったためです。
子供達はお婆ちゃんに、お菓子やケーキ等沢山お土産を買ってもらって、
早いけどお年玉まで貰って帰りました♪

帰りにお腹が空いたみたいだったので、「情熱ホルモン」と言うチェーン店で肉を食べる事にしました。
結果から言いますと…ハズレのお店でした?
1皿1皿は安い金額設定なんですが、肉は薄いし少ないし、3品目頼んでも同じ皿に盛ってくるので何の肉か分かりません。
でも子供達は肉はアマリ食べなかったんですが、とにかく楽しそうに食べてました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

流石にホルモン…油が凄い、もう火祭りです♪
イメージ 4

帰りにニンニク臭いし、食事も済ませて家でお風呂ってのも面倒なので、
いつもの「河内やまとの湯」でお風呂にしました。
もう年始の門松が飾られたました。
イメージ 5



12月29日(月曜日)は昼から公園にでもって事で「枚岡公園」に行ってみると駐車場に鍵が…
仕方が無いので「緑の文化園 むろいけ園地」へヤッパリ鍵が
ついでに「生駒山麓公園」に行ってみるも閉園してました…が、
一番上の駐車場だけ開放されてたので、歩いて公園に行ってみました。
ヤッパリ誰もいてない…でも数えるほどの家族が来てました。
イメージ 6

誰も居ないので、ほとんど貸切に近い公園で子供達は楽しそう♪
遊具も使い放題です。
イメージ 7

イメージ 8

次もほとんど人が居ないグランドでマラソンです。
何故か僕も付き合わされた走りました。
子供達は元気ですが、マダマダ速さが無いですねぇ~。
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

最後は恒例の山歩きです。
落ち葉がザクザクと音がして柔らかいのが印象的でした。
イメージ 12

しかし…公園が冬休みで駐車場が閉まってるとは初めて知りました。
以後、要チェックです!

実は12月24日クリスマスイブの夕方に、通販で注文していたヒュミドールが到着しました♪
画像で見て想像してた以上に大きいのでビックリしました。
ヒュミドールって見た事が無かったので、案外普通サイズなんでしょうか?
イメージ 1

とりあえず、新品なのでセットアップしない事には…
で今日ようやく湿度加減が良くなったみたいなので、葉巻を収納しました。
イメージ 2

ついにプレミアムシガーの方にも、足を突っ込んでしまいました♪
でも…かなり楽しみなんですけど。
流石にまだ毎日1~2本なんて、経済的に全然無理なのでメインはパイプ煙草ですが?

散髪屋から帰って来て昼食を食べてから「花園中央公園」まで遊びに行って来ました♪
公園内にラグビー場も有るので、凄く学生や観客が沢山来てましたよぉ~。
今日は「第88回 全国高等学校ラグビーフットボール大会」の開会式が有ったので目茶目茶人が多かったです。
駐車場も大型バスで占領されてました。
会場の周りは後にして…先ずはラグビーのお陰で空いているので大型遊具の有る広場に行きました。
先ずはぶら下ってすべる乗り物に乗って大ハシャギしてましたよ。
でも長女は、この後手を離し…転倒してましたけどね。
イメージ 1

イメージ 2

次は小さい変わった滑り台と巻貝の様な滑り台で楽しんでました。
子供達は冬休みになって、家で暇だったのか?
大喜びして遊んでました。
イメージ 3

イメージ 4

そしてこの広場のメインのローラー滑り台です。
何故か…僕が3回も付き合わされました。
以外と大人が滑るのって恥ずかしいもんですね?
イメージ 5

後はシーソーやら、アミを登るやつ、等など散々遊んでトイレ休憩です。
その後も隣の広場でサッカー等のボール遊びをして遊びました。
イメージ 6


帰りにラグビー場の横を通ってみると、マダマダわんさか人が居ましたよぉ~。
流石ラグビーの町東大阪…この公園で人がこれだけ沢山のは「東大阪ふれあいまつり」か「全国高校ラグビー大会」位じゃないでしょうか?
ラグビーグッズの展示即売もやってました。(お土産のお饅頭など…勿論地元なので買いませんけど)
試食で饅頭やケーキをジャンジャン持って来てくれて子供達は美味しそうに頂いてました。
イメージ 7

イメージ 8

で、東大阪市のマスコットのトライ君がマタマタ登場!
夕方だったのか?一緒に写真撮影してる方が少なかったので、
我が家の子供達に公園内引き回しの刑になっていたトライ君♪
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

この場所でオリジナルフォトカレンダーを作ってもらう事が出来ます。
勿論無料ですが、ちゃんとラミネートもしてくれてるカレンダーです。
しかも何枚でも作ってくれます。
どうやら今年から東大阪市の政策推進室の企画みたいです。
我が家は4枚、僕の実家と妻の実家と岡山婆ちゃんと我が家と1枚づつです。
写真は子供たちとトライ君ですが、僕達2人は影で写ってます…。
イメージ 12

子供達は久々に身体を動かして遊べたみたいで楽しそうでした。
ラグビーのイベントもお祭りと勘違いするほどでしたし♪
出店まで出てましたから。

イメージ 1

久々にラタキア物の煙草が吸いたくなったので、買ってみました。
僕はアメリカ産のラタキア煙草は初めてだと思います。
ついでに オリエンタルミックスチャーも初めて聞いた煙草です。
オリエンタル…辞書で見ると東方の、東洋の、東洋風何のこっちゃ?


56.6g 2,560円 アメリカ産です。


この味も分からない、値段も高い煙草を買うのに抵抗は有りませんでした。
何故か美味しい煙草だと、何と無く思い挑戦してみました。

中も葉っぱは、ベタベタとしてないサラッとした葉っぱでカットも大き目でした。
香りはラタキアそのもので、個人的には良い香りがします。
よくラタキアは正露丸の匂いがすると表現されますが、
僕は正露丸糖衣Aしか飲まないので正露丸臭ってピンと来ないんですよねぇ~。
僕には木の燃やした焚き火の香りに感じるんです。

吸ってみて、ヤッパリ美味しいアタリって感じの煙草でしたぁ~♪
先ず味の方はダンヒル等の、まろやかな煙とは違い、
アメリカって感じの荒々しいくも感じる煙草だと思いました。
吸い続けていくと、甘味、旨味、香りと美味しさが増して行きます。
ダンヒル等がシットリとしたマイルドで柔らかいまろやかな煙だとすると、
GLPオデッセイは、ドライでクリーミーな煙のように感じました。

結果的に、ヤッパリお値段と相応なシッカリとしたお味ですね。
気に入りました!
高い様にも感じますが常煙煙草にしても良いと思います。

今日は長男の風邪気味なので近場で遊んでみました。
昨日晩に小児科に連れて行ったんですが、喉が真っ赤かで熱が出てないのが不思議だったみたいです。
それなのに朝『公園まで自転車で行ってサッカーしたい』と…したいならさせなきゃ駄目でしょう?
って事で久々に自分達の自転車に乗せてみました。
場所は我が家から直の、「吉原北公園」で自転車の練習です。
長男は上手に早く乗れるんですが、いまだにコマ付きで春辺りにはコマ無しに挑戦させないと。
長女は相変わらず、運動神経が悪いのか遅いですが以前よりは全然乗れる様になって来てます。
グランドの外周をバリバリに走りこんでます。
イメージ 1

イメージ 2

次はサッカーです。
医者は熱が出ててもおかしくないって言ってたのに…?
全開で走り回ってましたよ。
長女も小さいボールで、蹴ったり投げたりして楽しんでました。
ども遊びにも何故か付き合わされますねぇ~。
でも子供が小さい時だけなので、付き合いますけど♪
イメージ 3

イメージ 4

少しオヤツ休憩を取ってから、遊具でのお遊びです。
気温は風が吹くと寒いのですが、日が照って風が無くなるとソコソコ暖かかったんですが、
結局の所は寒かったです。
全遊具を制覇してから、昼食を食べに帰宅しました。
イメージ 5

イメージ 6

その後、しばらくしてから「近鉄ハーツ」のクリスマスイベントに行ってみました。
内容はハンドベルの演奏とサンタクロースがプレゼントを持ってやって来るみたいでした。
行ってみると、いつもは土曜日に開催されてるフリーマーケットもやってました。
ハンドベルは1人何本ものベルで演奏していたので、色んな音域が有ってナカナカのものでした。
しかし…お下劣なくらい寒かったです。
イメージ 7

でヤットの思い出サンタクロースを見付けました!
プレゼントはバルーンマジックの作品でした。
僕達が最後で、後から来た方は断られてました。(運が良かった)
はじめは、普通にサンタさんが作ってくれたのを貰ってた子供達も徐々に注文し始めましたが。
何故かこのお方は…何でも作れちゃうんのが凄かったです!
どういう事か僕もいつの間にか風船を膨らますのを手伝わされてましたけど…
チャント子供達も作ってもらいました。
イメージ 8

イメージ 9

長男は僕が吸うパイプをリクエスト、何でも作れるのが凄いと思いました。
長女は大きなお花をリクエスト、二本の風船の組み合わせもはじめて見ました。
技が凄かった、膨らませた風船を千切って短くしたり、複数の付箋を組み合わせたりと見てるだけでも面白かったです。
プロフィールは
芸名 ポンタ
本名 Adriano Ponta Garca
国籍 カナダ(ポルトガル生まれ)
生年月日 1965年7月30日
現住所 神戸市
だそうです。
イメージ 10

さ~ぁ、子供達は本格的に冬休み!
僕の仕事も後1週間程度になって来ましたよぉ~。
今年も後少しですねぇ~?

↑このページのトップヘ