おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2008年11月

先週、遊びに行った時にデジカメが故障したて…
こんな画像しか映らなくなりました。
イメージ 1

で修理に出して、今朝無事に直って帰って来ました。
また新しいデジカメの購入で僕の小遣いが吹っ飛ぶかも?ってヒヤヒヤでしたが助かりました。


今日は家から自転車で少し行った所に「花園中央公園」有るので行ってきました。
本当なら「箕面公園」で紅葉とお猿さんを見ながら山歩きか、
京都の嵐山まで行って「モンキーパーク」でお猿さんにエサをあげたり、
散歩して観光したかったんですが、
昨日晩、長女が昨日インフルエンザの予防接種の副作用で熱が出たので遠出は中止しました。
お出かけだと思ってクルマもピカピカに洗車してたのに…残念。

でも朝には熱も下がり、デジカメも帰ってきたことだし
直に行けて、調子が悪くなったら直に帰れる公園をチョイスしました。
早速、子供達は「ぼくらのひろば」だったかな?大型コンビネーション遊具施設が有る所で遊びだしました♪
長女は昨日ホントに熱が出たのか?ってくらいの回復力で遊んでました。
長男はなんとも無かったので、勿論ガンガンに遊んでます。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

寒いのに立地条件が良いのかして、沢山の家族が遊びに来てました。
この公園は、季節ごとに色んな花を植え替えてる花壇や
何をしても良いほど広い多目的球技場(多分ゴルフは駄目だと思います)や
遊水池が有り(春から夏に掛けては我が家ではザリガニ釣りやメダカを取って遊びます)や
大型コンビネーション遊具施設(今日遊んでだばしょね)に
屋内の「ドリーム21」と言う施設に「星っ子ひろば」(演劇や映画をやってます)や
「宇宙ひろば」(プラネタリウムですね)や
「探検ひろば」「スポーツホール」と遊ぶ所がイッパイです。
なのに…アホな奴が居るもんですねぇ~。
公園の遊具に放火なのか?失火なのかは分かりませんが火を点けた人が居るみたいでとても残念です。
見事に丸こげになってました。
イメージ 7

イメージ 8

シッカリと遊んだ子供達は、直にお腹が空きます。
近くだったので、弁当も作ってきてないので、とりあえず持って来てるオヤツで腹ごしらえです。
長男と長女に同じ物を同じだけ上げてるに…長男は上手く長女をごまかしてオヤツを沢山食べてます。
一体誰ににたのやら?
イメージ 9

食べたら又、遊びまくりですねぇ~。
でも楽しそうに遊んでるので、見てる僕等は寒いけどタップリ遊ばせます。
イメージ 10

イメージ 11

子供達は『帰りたく無い』って言ってたんですが、突然雨が降り出し、
止みそうに無かったので撤収です。(天気予報は雨なんて言ってなかったのに?)
結局4時間も遊んでました。
それだけ遊んでオヤツだけなのでヤッパリお腹が空いてるみたいなので、
近くの花園商店街に寄って、肉屋のコロッケを食べさせてあげました。
お腹が空いてる子供達は帰りの自転車の後ろで『美味しい!美味しい!』と食べてました。
あんなに食べるなら、2個づつ位買っとけば良かったかなぁ?
イメージ 12

デジカメが直ったのは良いんですが、突然の雨で洗車したクルマは直に汚れるし、
公園はアッチコチに火を点けられてる遊具が多かったし、
花園商店街は土曜日なのに、閉まってるお店が多くて活気が無かったのは寂しいですねぇ~。
しかし今日は色々とまぁ~。

三連休だと言うのに…先週の日帰り旅行からスッカリ風邪気味で、
土曜は病院に行って何もせずに過ごしました。

病院の薬が効いてきたのか?
咳はほぼ収まったので、日曜日チョットいつもの府民の森に遊びに行ってみました。
何度も行ってるのに…この公園が「森の宝島」だったって事をはじめて知りました。
ず~っと、「ダンボール公園」だと勘違いしてたんです!

 

 

 

まだ駐車場は空いてて、公園も人が少なく良い感じでした。
つり橋を渡って直にジャンボ滑り台で子供達は遊んでます。
はじめて見る子供達と一緒に遊んでるみたいです。
子供達って、こんな時って以外と社交的だなぁ~?
って感心します、が肝心な親御さんは…閉鎖的でした。

 

イメージ 1

砂場でも、その子供と遊んでたんですが我が家の子供達が、
お砂場遊びの道具を貸して遊んでたんですが、
そのお友達が長男に遊び道具で砂をかけてきたのに、その親御さんは注意もしません?
閉鎖的なだけあって、黙って帰って行きましたけど。
で、今回は珍しく我が家の子供達が一緒に砂場で遊んでました。
 
イメージ 2
 
イメージ 3

次は、「わんぱく坂」と言う木製のアスレチックです。
子供達はこのアスレチックを休憩する事無く登りきり、寒いのに汗をかいてました。
登りきった広場でお弁当タイムです。
 
イメージ 4
 
イメージ 5

子供達は良く食べてましたよぉ~。
お弁当を食べながら、生駒山の紅葉はこんな感じです。
 
イメージ 6

その後、公園の地図に乗ってない山道を散歩です。
動くと寒くも無く、暑くも無くいい感じでした。
子供達は『探検!探検!』と楽しんでました。
 
イメージ 7
 
イメージ 8

流石に地図に載ってないからかして、僕等が登っていくと
他の家族も真似してついて来てました。
山の中にはキノコがいっぱいなってましたよぉ~。
毒キノコだったりして?
 
イメージ 9

後、山の中の木に目印の様にナイロンのテープみたいなのでマーキングしてる所が有りました。
そのマーキングしてある木下は、何故か掘った様な痕跡が有りました?
昔、田舎のおじいちゃんが山芋を植えてるのに似た感じがしましたが…
まさか府民の森に勝手に植えてるとは考えにくいですけど気になります。
 

 

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

この煙草は、もともとJT産の煙草だったみたいですが、
現在では海外委託生産品に変わりました。マクバレンが製造している煙草です。
僕がパイプをはじめた頃にサンプルで頂いた時に、良い香りで美味しかったイメージが有ったので、
購入したんですが…「カピート・メローライトII」と「カピート・スーパーライトII」を間違って購入してしまった煙草です。


50g 890円 デンマーク産


バニラとキャラメルの着香の煙草みたいですが…?
ライトとスーパーライトの差は大きかったです。
開封するまで間違って購入してたのに気付きませんでした。
開封すると甘いフルーティーなバニラ香りです。
火を点けて吸ってみた感想ですが、流石にスーパーライト!
甘味も香りもメッチャ軽いです♪
吸ってる感じがしませんでした。

パイプも色んな味の濃いい物などで、スーパーライトでは味が分からなくなってるのか?
煙を吸ったり吐いたりしてるだけで旨みも甘味も感じませんでした…。
しかし時々、甘い副流煙を感じる事が出来ましたが?
味気なかった…買い間違えはキツイですねぇ~。
次回からは良く見てから買う様にします。

11月16日(日曜日)は、日帰り旅行へ行ってみました♪
先ず、行き先は兵庫県豊岡市の「第11回カニカニカーニバル」です。
朝5:30から家を出ました…開催時間が9時からだったので。
東大阪→豊岡市まで、約200kmも有るので早目に出ました。
イメージ 1

この日はあいにくの雨で、高速も100kmほどで後は一般道路で8:30に到着出来ました。
この時点で空は小雨でした。
イメージ 2

で会場の豊岡市竹野町北前館駐車場へ歩いて移動。
会場は開催前なのにアッチコッチで、カニやアマエビに魚の干物のお土産が売られてました。
一応我が家も、アマエビ2箱に松葉ガニ4匹を購入して約1万円ほど買っておきました。
イメージ 3

買い物後、早速開催式がはじまりました。
イメージ 4

これを、きっかけに色んなお店が販売をはじめました♪
朝早くに起きてしまった子供達は朝ごはんもソコソコに出てきたので、
スッカリ腹ペコ状態で、直に食べ歩きです。
先ず子供達が食べたいと言い出したのは…コロッケ・フランクフルトです。
カニカニカーニバルなのに全く関係ないものを食べ始めました。
イメージ 5

次は長女の好物のうどんです、
また関係ですが雨が結構降って来てたので暖まったかも知れません?
長男と長女と交代交代食べあってました。
イメージ 6

次はようやく、カニっぽいカニ雑炊です。
これは僕も少し食べましたが、見た目以上にカニの味が良く出てて美味しかったです。
これで1杯100円とは良い感じだと思います。
イメージ 7

で…カーニバルは思ってたほど楽しい物では無かったので、子供達も飽きちゃって?
会場前は海水浴場みたいな砂浜だったので行って遊ばせました。
この時には雨も上がり、我が家の子供達が皮切りにアッチコッチの子供達が砂浜に出てきましたよ!
砂浜は足がめり込むほど、柔らかい砂浜で海も透き通って綺麗でした。
走ったり海に少し足をはめたりと…子供達は言う事も聞かずに遊びまくってました♪
幼稚園の先生やお友達にあげる為の貝殻も拾ってましたよぉ~。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

さて、会場は2時位までやってるみたいですが?
僕達も帰るのに3~4時間は見てないといけないので、1時前にここを後にしました。
その頃には、カニは売り切れ状態でした…恐るべしカニカニカーニバル!!


で、ここまで来て直に帰路に着くのは勿体無いので、
次の目的地は城崎温泉です♪
会場から約10km程、山を越えた所に有ります。
早速、駐車場に停めて温泉街にGO~~~!!
最初に行った場所は城崎温泉の源泉の場所です。
暑いお湯がジャンジャン出まくってます。
イメージ 11

その横で、小さな売店でタマゴを購入♪
温泉タマゴです!
1個100円と…まぁナカナカのボッタクリ商売ですが、楽しいから仕方ないです。
イメージ 12

我が家の子供達は、僕と同じでタマゴ好きなんで、
食べる食べる追加で購入して、全部で8個も食べました。
温泉タマゴを割る、エッグカッターが葉巻のシガーカッターに似てたのは初めて知りました。
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

温泉タマゴが出来上がるまでの10分間は、足湯に浸かって待ってました。
外が結構寒かったのでポッカポカになりましたよぉ~。
イメージ 16

最後には勿論、温泉にも入って来ました。
駐車場の近くに有った城崎温泉の「七つの外湯めぐり」の「鴻の湯」です。
なんでも?外湯の中で最も古くから開けた湯で、舒明天皇の御代(1400年前)
こうのとりが足の傷をいやしたことから発見されたといういわれにもとづいて名づけられた、
山の湯風をとり入れた素朴な様式の建築で町の奥深く街路から離れた閑静な湯で、
散策をかねた入浴に適している…らしいです。
御利益は、夫婦円満・不老長寿ってホンマかいなぁ~?
でもお客さんも少なくて良い気持ちでしたよぉ♪
イメージ 17

と言う事で今回はココまでにして、帰路に着きました。
城崎温泉を3時前に出たんですが…帰りは渋滞で4時間少々掛かりました。
ソコソコ疲れましたが楽しかったです。
今度は城崎の温泉街を闊歩したいと思いました。

帰ってからの夕食は…やっとカニカニカーニバルっぽくカニやアマエビが並びました。
イメージ 18

後は、おじいちゃん&おおママへのお土産です♪

11月15日(土曜日)は大阪の天気予報では雨だったんですが…何故か曇り時々晴れって感じだったので、
家では子供達のストレスが溜まりそうなので、急遽遊びに出かける事にしました。
子供達のリクエストは『長い滑り台の所』って事だったので、
我が家の定番の「馬見丘陵公園」と「竹取公園」へ行く事にしました。
雨だったら近所の「イトーヨーカドー」でドラえもんのイベントが有ったので行こうと思ってたんですが、
雨じゃなかったので、急ぎでおにぎりとお菓子を持って出かけました♪

公園に着くと、もう段々とこの辺でも木々が赤や黄色と色付いて来てますねぇ~。
ナカナカ歩いてると気持ちが良いです。
「馬見丘陵公園」はお散歩です、でお目当ての「竹取公園」へ急ぎます。
雨の予報だったせいか?
公園は人が少なく遊び放題!
早速、子供達は目に付く遊具で遊びはじめましたぁ~。
小さなアスレチックみたいな遊具は楽しいみたいですねぇ。
僕も長男にブランコのごき方を教えてて…調子に乗り過ぎてこぎまくってたら、
子供の遊具だったので天井の木の台に頭をぶつけちゃいました。(今回も頭を痛打)
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

朝ごはんもソコソコにしか食べてない子供達は、
遊具で遊ぶと直にお腹が空いたようで、
11時と言う早い時間にお弁当タイムです。
体を動かして遊んで、外で食べるおにぎりは美味しいみたいで?
ガッツリと喰らい付いてましたよぉ~。
イメージ 7

イメージ 8

お次は、リクエスト通り長い滑り台です。
長いローラー滑り台はお尻が痒くなるので、事前にダンボールを丁度良い大きさに加工して持参して行きました。
このの公園では、よそのお子さんもプラスチックのソリかダンボール持参の子供達が多かったので、
僕も学習して用意しときました。
何故か子供達に付き合わされる僕です。
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

タップリと滑り台を満喫してオヤツタイムです。
ポテトチップやアメにハイチューとよくもまぁ~沢山食べること…。
イメージ 13

イメージ 14

その後も滑り台を何度も滑り、違う遊具でも遊び、グランドでサッカーをして走りまくり、
夕方まで、良く遊んでました…。
帰る間儀は荷、いつものチビッコゲレンデでソリがしたいと言い出しましたが、
閉園間近だったので、諦めてもらう事にしましたが、マダマダ遊び足りなそうでした。
イメージ 15

イメージ 16

帰り「馬見丘陵公園」で綺麗に色付いてる小さい紅葉の木の所で記念写真です。
イメージ 17

この日は雨予報だったのに、曇りでは有ったものの時折晴れ間も有って、
11月だと言うのに動くと暑かったです。
子供達も汗だくで遊べて良かったぁ~。

↑このページのトップヘ