おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2008年09月

最近すっかり寒くなって来て、去年より寒くなるのが早い気がします。
さて今日で9月も終わりで、明日から10月ですねぇ~。
今年も後2ヶ月になってしまいました。

今日は、いつものスーパー銭湯「河内やまとの湯」へ行って来ました。
実は数ヶ月前から回数券を使って入浴すると「ゆ~ぽカード」なるものが1枚貰えるんですが、
それの抽選が今日で最後なので行って来たという訳です!
10枚でガラガラ抽選が1回で、3枚で飴玉すくい1回です。
我が家はガラガラ抽選が1回と、飴玉すくいが2回分でした。
イメージ 1

イメージ 2

一通り抽選と飴玉すくいをしてからユックリ入浴です。
僕は長男といつも入るんですが…最近、生意気になって来てアマリ言う事を聞きません。
最近、風邪気味なので良く湯船に入るように言っても水風呂がお好きなようで、
何かにつけて反論してきます。
で『もう一緒に入ったらへん』って言うと『パパと入りたい』って可愛い事を言うのですが…。
次に湯船を変えたら、もうさっきと同じ様に言う事を聞かなくなります。
でもシッカリ2時間ほど入ってで出来ましたが。

「やまとの湯」を出て直の所に「MINI STOP」が有るので、
アイスを食べて帰りました。
イメージ 3

イメージ 4

明日から10月なので、残り2ヶ月頑張らなくっちゃ?
僕も風邪気味なので気を付けて行かないと駄目ですねぇ~!

昨日は先週、行った石切神社の参道筋商店街が雨で途中撤退してたのでリベンジに行ってみました。
土曜日の結婚式の赤飯が子供達に大うけだったので、参道筋の赤飯と明石焼きを食べるも盛り込んで生きました。

先ずは恒例の石切神社の鳥居を潜って直左の「水神社」のカメさんと金魚の餌やりからスタートです。
ちゃっかりパンを持参して行きました。
これがナカナカ楽しいんです。
イメージ 1

イメージ 2

で絵馬堂です。
ここは入り口に仁王さんじゃ無く、なんだか分からない万人が「あ」と「ん」の口でお出迎えです。
その横に有る、少し意味の分からない牛のブロンズ像で子供達は、
以前に行った「うだ・アニマルパーク」の牛の乳搾りを楽しんでました。
ちなみに、この牛は2頭とも♂でした。
馬鹿な物を握ってる馬鹿兄妹です。
イメージ 3

さて早速、石切参道商店街に突入です!
こんな看板があちこちに置いてました。
イメージ 4

参道筋は結構歩くと楽しいもんで、食べ物屋さんや雑貨店(おみあげ)が中心です。
イメージ 5

入って直の所に「阪本漢方薬局」の展示室みたいな物がが有り、
太鼓を軽く2回叩く事が出来ます。
子供達はチョット楽しんでます。
子供達は『風邪が治りますように』って願ってました。
イメージ 7

イメージ 8

刃物屋さん「河内守国助」には刀も売ってます。(カッコいいので欲しいと思うおっさんです。)
ここに十手も売ってまして、ロケで来ていた高田純次が欲しがってました。
イメージ 6

で次々登って行くと、今度は「おつけもの処 たつみ」です
たくさんのお漬物の試食をしてました。
長男はお味噌が美味しかったらしく、長女はスッパイ系の漬物がお好き!
気に入った物を少し買って帰る事にしました。
イメージ 9

次も何故か漬物横丁です。
お漬物や雑貨店と色々売ってます。
でポンプで遊ぶ子供達です♪
イメージ 10

登って行く最中に、大黒様や不動明など色々あります。
イメージ 11

イメージ 12

で石切大仏です。
日本で3番目らしいんですが?
何が3番目やら…昔聞いた話では大きさだった様な気がします。
今では他に大きく派手な大仏が有るので、色んな意味で3番目では無いように思います。
しかし、坂本漢方の坂本さんは色んな物を寄付しているのか?
参道筋でアチコチ名前を見かけます。(偉い人なんでしょうね?)
イメージ 13

後は一気に石切参道商店街を登りました。
山手の方なので、商店街の建物の間からの景色はチョットした登山の風景です。
反対側の入り口です。
イメージ 14

帰りに子供達が結婚式で気に入った赤飯を求めて下りました。
途中で「たこつぼ」で明石焼きを食べる予定でしたが、
並んでるお客さんが多かったので止めました。
赤飯と三菜おこわを買って、いつもお馬さんが居てる公園で食べる事にしました。
子供達は思った以上に良く食べたので次回はもう1ランク大きいサイズを買わなければいけませんね?
イメージ 15

イメージ 16

今回の坂を歩いて登ったり下ったりして、
子供達の運動会の筋力トレーニングになったのではないでしょうか?
長男は走りまくってたので、こんなに寒くなって来たのに汗をかいてました。

はい今日は、僕からして親戚に当たる新郎の祐介君の結婚式に行くために岡山まで行って来ました♪
場所は岡山、津山市の「津山鶴山ホテル」でした。
我が家から現地まで片道、約170km…。
挙式は12時だったんですが、オオママの着付けが有ったので10時集合でした。
親族の集合写真も11時ってのも有りましたので、
僕は朝5時起きで、6時から実家の方へ迎えに行きました。
衣装を車に積込んだり、ガソリンの給油なんかをしてると事実的な出発は6時40分頃でした。

行きは、宝塚辺りで事故渋滞…1時間以上ハマりました。
何とか10時に間に合わそうと頑張って2時間半で現地に到着できました!
半ば『スピードの出し過ぎ等』なんて言われちゃいましたが、これも時間厳守する為に仕方なかった?
結果的には1番乗りでしたが・・・。
イメージ 1

イメージ 2

集合写真を無事に撮り終えて、そのまま挙式です。
新郎、祐介君と
新婦、ちあきさんです。
一通り流れて行きましたが、最後のフラワーシャワーで子供達の第一暴走が始まりました。
先ずはフラワーシャワー時に、鈴を鳴らしまくって、
シャボン玉と遊んでたと思いきや…機械に指を突っ込んで機械を強制的に止めてたり。
まぁでも挙式の間、良く大人しく出来たもんです。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

そのままの流れで披露宴会場へ。
この結婚式は、新郎&新婦のオリジナルなので僕が今まで見た結婚式よりは、
全部が新鮮に見えました。
子供達も食事をガッツリ食べれてご満悦?
イメージ 6

しかし…最終的にはこんな事になっちゃいましたけど!
イメージ 7

で、ジュースもグラスに注がずにラッパ飲み!!
誰に似たんでしょうねぇ?
僕はお酒は飲めないんですけど??
イメージ 8

オリジナル披露宴なので、新郎の友人達のサプライズも奇抜でした。
ホテルの中に新郎のバイク、新郎のお婆ちゃんのバイクの乱入?
イメージ 9

最後はオリジナルムービーと新郎&新婦の挨拶でしまりました。
今回、新郎のお父さん(僕からしたら叔父さん)は筋金入りのバイク野郎で、
ハーレーをこよなく愛しています。
なもんで、新郎の思い出フォトの上映でジャンジャン、バイクと一緒の写真が出てきました。
こんな粋なお父さんになってみたいものです。

9月23日(火曜日)に阪奈自動車教習所で「阪奈フェスタ」が開催されていたので、
今年も行って来ました♪
秋の全国交通安全運動とからんだイベントなんでしょう?
今回は朝から会場へ向かったんですが、全国交通安全運動中だから化して阪奈道路行きが渋滞してました。
各地でイベントが多いんでしょうね?
旧社會らしき派手派手なバイクも数台、隊列を作って走ってました。

現地に到着すると臨時駐車場からは教習所の送迎バスがお出迎えです。
朝は道が渋滞してたので歩いて会場に行きました。
朝から会場は結構な人が来てました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

我が家の恒例の「子供免許」はかなりの人が並んでましたが、
シッカリ作って来ました。
子供達にとって免許証ってうれしい1品みたいです。

先ずは会場をグルリと回ってスタンプラリーから開始しました。
難無くスタンプを4つゲットして景品を頂きました。

それから長男が興味を示したのは「ゴーカート」です。
でも長蛇の列、一応並ぼうと思ったのですが、
午前の部は終了してましたので空いてるカートで記念写真です。
イメージ 4

乗れなかった穴埋めはナビの渋滞回避のデモンストレーションの無料体験です。
ビックスなどを利用してエコドライブに役立てて下さいいみたいな感じでやってました。
何故か長男…ハンドルを握ると、顔が変わってる?
将来有望な運転手になることでしょう♪
イメージ 7

イメージ 8

続いて教習車のトラックとバイクだけが開放されてました。
大きなトラックは子供達にしてみれば不思議な乗り物ですね。
よじ登っての撮影です。
大型トラックって内装が運転手向きになってて、なんだかレーシングカーみたいでした。
イメージ 5

イメージ 6

次はバイクです。
子供達は置いてあるバイクは全て試乗してました。
バイクはとても興味が有るみたいで、
ナカナカ離れません!
僕も久しぶりの教習車(CB750)でした。
僕が通ってた教習所とは違うんですが大体どこでも同じ車種ですね?
イメージ 9

イメージ 10

次はパトカーです…アマリ面白くないですが?
パトカーの社内は何とも煙草臭い!!
警邏中に煙草吸うんでしょうか?
僕は喫煙者ですが車内では禁煙です(ちなみに土禁はしてませんよ)。
イメージ 11

イメージ 12

後は子供達も大好きな食べ物関係ですねぇ~♪
かき氷やフランクフルトやコロッケやジュースと1通り買い込んで食べまくりでした。
他にも地域の特産店みたいなものも有りましたが、それはパスです。
イメージ 13

イメージ 14

最後の食べ物は…水飴です。
こいつには落とし穴がありました。
イメージ 15

イメージ 16

炎天下の中…ただでさえ柔らかい水飴が溶け易い?
子供達は蜘蛛の巣が体に巻きついた陽に、顔から洋服に足までアメーバー状態でした。
しかも2人とも…。
イメージ 17

こんな感じで昨日も1日楽しく遊ぶ事が出来ました。
今回もイベント参加のお母さん方の日傘が僕に当たりまくってました。
注意をすると『すいません』ととても不愉快そうな顔で言うだけ言うたって感じで、
傘を直す事も無く、かなりムカ付きました。
人が密集する所で日傘をさしてる事に罪悪感は全く無いみたいです。
大阪のおばちゃんは神経図太いと再確認しました。

前回、購入した金魚が全滅しちゃいました…残念。
で今回、またもやホームセンターに行ってきました♪
今回は「ホームセンターコーナン」でペットコーナーで金魚すくいを1回200円でやっていたので、
家族4人で挑戦です。
ちなみに、すくえなくても1人に1匹持って帰れます。
しかし、何匹すくっても1人3匹までです。
更に、小さい金魚を3匹すくって大きい金魚1匹と交換も出来るみたいです。

この前の金魚全滅の失敗は、
先ず金魚の種類に相性がある事、
水温の変化で病気を発せしやすい事、
水槽の大きさと選んだ金魚の大きさが合ってなかった事です。

という事で、少々高い気がしましたが?
我が家のマンションでは小さい水槽しか置けないので、
小さい金魚は売ってなかったので、金魚すくいの小さい金魚を選択しました。
家族全員で9匹GET!!
僕が3匹、交換無しで3匹確保。
妻が3匹、交換無しで3匹確保。
長男が2匹(内1匹はまさかの手掴み?)、1匹弱ってるらしいので元気なものと店員が交換してくれて2匹確保。
長女が1匹(これもまさかの受け皿すくい?)、何故か?すくった金魚より小さい金魚と交換して1匹確保。
結果的には高い金魚になりましたが、予定通り小ぶりの金魚を入手できました。

今回、新たに金魚を買う為に揃えた物は、
水温計、温度の変化を確認する為。
保温器具(ヒーター)、これも玄関に水槽があるので日が当たらないので水温を一定化さす為。
エサ、金魚が小ぶりになったので小さい口でも入るように小粒にしました。
魚用の塩、これは金魚が病気になった時の初歩的な対処法みたいで更に金魚達のリラックス効果があるそうです。
イメージ 1

さて今回は前回の教訓を元にやってみましたが…長生きしてくれるんでしょうか?

↑このページのトップヘ