おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2008年08月

昨日は朝から雨が降っていて、たまには朝風呂なんて考えて出かけました。
なんてったて我が家が良く利用してる「河内やまとの湯」でスイカ割のイベントが有ったもんで♪
しかしスイカ割りは、一部1時、2部3時、3部5時だったので少し時間潰しで、
これも近所の「イトーヨーカドー 」のゲームセンターで遊んでから行く事に、
なんせ、このゲームコーナーには僕のクレジットされているコインが約500枚も有るもんで、
しかし子供達のラフなコイン落しで全部消費してしまいましたが…。
仕方が無いので又パチスロでコインを増やそうとしましたが見事に撃沈しました。
子供達がお腹が空いて来たみたいなので?
下のパン屋さんで、子供達のマイブームのカレーバンやおにぎりを買って食べさせました。
結局2時過ぎまで遊んでいたので、2部のスイカ割を目指して「河内やまとの湯」へ向いました。

2時半に「やまとの湯」に到着です。
で2部の3時からのスイカ割りエントリーする為に順番待ちです。
長女はスイカにヒビが入る程度でしたが、流石は長男!
見事に3つに割れました。
もちろん割ったスイカは食べましたけど♪
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

その後は、すぐさま今度は僕のお父さん良く利用してる「風邪の湯」へ向いました。
こちらもイベントで「おじいちゃん・おばあちゃんありがとう!!」って書いた用紙に、
おじいちゃんおばあちゃんの似顔絵を書いて行くと入浴券がもらえるイベントが有ったんで♪
シッカリと貰ってきましたよぉ~!
イメージ 6

イメージ 7


夕方になると雨も降りそうじゃ無かったので自転車でお祭りに行ってみました♪
この日は、布施駅周辺で行われる「夜市」もあり、八尾で行われる「河内音頭まつり」があったので悩んで選択したのは八尾です!
なんたって河内音頭の発症の地ですから?
早速、夕方から自転車をせっせとこぎにこいで片道約8km走って来ました。
つた頃には、もう盆踊りのパレードが行われていました。(だって3時から始まってるんですもの)
着いて早速、ペンギンが触れる催しがありました。
先着50名、ちゃっかり滑り込みましたよぉ。
イメージ 8

で、いざパレードへ沢山の盆踊りの会や関係者の色とりどりのパレードを満喫しました。
イメージ 9

イメージ 10

途中、本部の方へ歩いていってると、ケーブルテレビ J:COMの中継で「森脇健児」が中継してました。
何とも一般人にまぎれて、タレントのオーラはまるで無く誰も気付いてない様子?
と言うよりもメインの盆踊りのパレードの方が活気がありました!
イメージ 11

イメージ 15

その後は、子供達のおまちかねの縁日です。
お腹が空いてる子供達は、タマセン、唐揚げ、ウインナー、ジュース等食べ物が主でした。
最近、金魚すくいに興味が出てきたのか?
興味深く人がすくうのを見てました。
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

でも今日は八尾で「河内音頭大盆踊り大会」「大夜店大会」の本番みたいです。
また自転車で8km走って行ってみようかなぁ?
子供達も喜ぶだろうし…。

昨日、最近の子供達のチョットしたブームの夜景に連れて行ってみました。
子供達は既に25日から幼稚園が始まってるんですが、
今週までは午前だけの通学で、来週からは平常通りの時間になります。
って事で、僕が仕事から帰ってきてから少し行ってみる事に、
とは言うものの…家からクルマでチョット行ったところなんですけど…。
場所は八尾の十三峠の山頂です。(二輪は通行禁止)
着いた頃は、まだ少し明るい感じでした。
イメージ 1

イメージ 2

ですのでチョット脇にそれた所に、ハイキングコースみたいな所が有ったので、
懐中電気を持って少し散歩してみました。
この辺りでもクワガタやカブトムシはいてるはずなんですが…見付ける事は出来ませんでした。
散歩も終って良い感じの夜景になってきました。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

一通り夜景を見て、峠を下ってきたら丁度雨が降り始めてきたのでラッキーでした。

昨日26日は風呂の日だたんですが、気付いた時には家のお風呂沸かした後でした…。
しかし我が家の御用達の「河内やまとの湯」は今日も風呂の日キャンペーンをしていたので行って来ました。
夕食を済ませてから行く事にしました。
今日の夕食は田舎で子供達がバーベキューを良く食べたので、家で焼肉をしたんですが、
やはり外で食べる方が気分も乗ってるのも有り、家の焼きにはアマリ食べませんでした。

風呂の日キャンペーンと言う事で、今回も回数券を買っておきました。
通常6,000円11枚つづりが、5,500円になってます。
今週の土曜日にはスイカ割のイベントが各時間ごとに有るみたいです。
土曜日暇が有ったら行ってみようかな?
イメージ 1

イメージ 2

タップリ2時間ほど入って気持ち良かった~ぁ!

昨日から子供達は幼稚園でした。
そして幼稚園の家庭訪問が有ったみたいです。

子供達が岡山で捕まえて来たコクワガタ♂3匹と♀1匹、
カブトムシ♂1匹と♀1匹を飼う為に最低限の物を買ってきました。
とまり木と防ダニマットとエサです。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

後は水槽を綺麗に洗って、霧吹きを用意して、
今年は、どのくらい長生きしてくれるかなぁ?
子供達も僕も楽しみです♪
イメージ 4

イメージ 5

 田舎へ遅いお墓参りに行って来ました。
ガソリン値上がりしてて、満タンにするのに一万円ほどかかる・・・
しかも大阪から岡山までなので、当然高速も乗るしねぇ。

 

途中で休憩、某SAで長男はカマキリを捕まえているのか?

攻撃されているのか?

 

イメージ 1

更に道路にサワガニが歩いていたので、踏み潰されるので安全な所に放してあげました。
何とサワガニはタマゴを抱えてたので、チョット珍しい物を見た感じです。
 
イメージ 2

小さい子供と一緒にドライブ時は、慣れてないので小まめ休憩が必要ですね。

 

 

 

田舎に着いてお昼ご飯を頂いてから、いつもなら川遊びに行くんですが、
この日は雨が降ったり止んだりで、プールに行って来ました。
大阪の方では考えられないほど、貸切状態でした♪

 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5

シッカリ2時間ほどプールで遊んでから、公園でも又遊ぶ子供達…凄くパワフルです。
 
イメージ 6

遊ばせている内に夕方になりました。
恒例のバーベキュウーです♪
庭先で沢山の人数で出来るなんて、田舎の特権の様な感じです。

イメージ 7

楽しい夕食をユックリ1~2時間楽しんだ後、子供達が『花火をしたい』と言うもんで、
急遽「ローソン」まで行って花火を買って花火大会です♪
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11

翌朝、前日に買っておいた昼用花火です。
落下傘にヌイグルミが付いている花火と、ケムリ玉です。
 
イメージ 12
 
イメージ 13

 

うちの子供達は、初めての昆虫採集。

従妹の仲間の方の所有される雑木林等を中心に軽トラックの荷台に乗せてもらって散策です。

こんなの大阪ではほとんど体験する事ない。

トラックの荷台でアイスクリーム食べながらの、虫取りなんて最高♪

 

 

↑このページのトップヘ