おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2008年07月

子供達が夏休みに入り…アッと言う間に7月ももう終わりそうですね?
先週の土曜日に今年3回目の海水浴に行ってきました。
前日、和歌山の「浜の宮ビーチ」にするか?
神戸の「アジュール舞子」にするか?
子供達に聞いてみると「いつもの海が良い」って事で、今回もアジュール舞子になりました。
当日、和歌山の方は降水確率が上がっていたので良い結果となりました。

前回も高速で渋滞したので、今回はいつもより1時間早く家をでました。
しかし…渋滞にはシッカリ巻き込まれました。
子供達のトラブル(トイレ)も重なり大変でした。
で、いつもより少し早めの到着です。
イメージ 1

テントをはり、パラソルをさして、シートを敷いて、浮き輪を膨らまし
日焼け止めのクリームを塗って、僕はサンオイルですが準備万端で海へ
イメージ 2

暫く遊んでいると…前回来た時も多少クラゲが居てたんですが、
今回はメッチャ多く出てきてました。
気が付くと、ほとんどの人が海で泳いでませんでした。
すると何処かの勇気のある、お父さんが赤クラゲを駆除してました。
そのお父さんの子供達も「クラゲバスターや」と言って皆で駆除し始めました。
僕も自分の子供の回りを駆除しました。
イメージ 3

でも長男はクラゲが刺すと聞いて…恐くて入れません。
駆除したクラゲを見てるだけで暫く海に入る事はありませんでした。
イメージ 4

お昼ご飯を食べて、いつものカニ・ヤドカニ・貝取りをして、
暑くなってきたので、僕と長女が海で遊んでると、
安心したのか?
長男も入って遊べるようになったんですが!?
一番警戒していた長男だけが僕の真横で、赤クラゲに刺されました!!
とりあえず困ったときにはライフセーバーです。
応急処置で氷で患部を冷やしてくれました。
イメージ 5

その後、子供達は海に入る事無く少し早目に帰る準備です。
でも結局、滞在時間は7時間良く遊びました。
イメージ 6

子供達はクラゲに刺されるのは嫌みたいですが、
又、次も期待みたいですので、
次回は「セイフシー」を買ってシッカリ武装してから海水浴に行けたら良いなと思ってます。
イメージ 7

でも8月って行けるかなぁ?

今回行ったのは「ラーメン 一作 寝屋川店」です。
着いてみたら11時開店でまだ開いてませんでした。
少し待ってようやく入店。
妻はラーメン、長男はラーメンとおにぎり、長女はラーメン定食(限定20食)です。
僕はいつもお昼は食べないんです。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ココのラーメンは「天下一品」のラーメンの様でこってりラーメンです。
好き嫌いがハッキリしてると思います。
長男は美味しかったみたいですが、長女はさらっとしたこってりラーメンの方が好きみたいです。
ちなみに開店時の、こってり指数は19度って書いて有りました。


暑いので昼から「枚岡公園プール」へ行ってきました。
子供達も暑かったので楽しかったみたいです。
日がキツかったので、我が家の全員が真っ黒に日焼けしてしまいました。
イメージ 5

イメージ 6

明日から24~25日と大阪では「天神祭り」ですね!
実は今日からギャル神輿はやってるみたいです。
もうスッカリ夏祭りモードですねぇ?
我が家は天神祭りは行けるかどうかは、まだ分かりません?

マンションギャラリーへ行ってきました。
イメージ 1

イメージ 2

アイスくりーがもらえっるって甘い言葉にノコノコと付いていったら。 案の定ナカナカ帰してもらえず、一通り最新のマンションの見学。 何故か見積もりや返済方法の計算、僕のローンの状況まで聞かれて・・・結局昼過ぎまで掛っちゃいました でも子供達にはアイスクリームとジュースに、お土産にお菓子の詰め合わせと花火をくれました。


子供達は遊べなかったので、いつもプールに行っている枚岡公園に行ってみました。
プールは凄くいっぱい、でも今回は水着を持って行ってないので、
枚岡公園のチョットした川遊びを楽しんでみました。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

帰りに夕食を食べて帰る事にしたんでが、
前回より長女のラーメンを長男のカレーで伸ばし伸ばしになっていたのでラーメン屋に行ったのですが、
長男はヤッパリカレーがいいみたいなので、丁度ラーメン屋とトンカツ屋が並んで居たので、
2チームに分かれて食べに行く事に、
僕と長男は「とんかつ かつや」でカツ丼と、カツカレー。
妻と長女は「博多ラーメンげんこつ」でラーメンを。
どうせ同じお金を払うなら店が隣り合わせだったんで別々に店に行く事にしました。
妻にお金を渡して、いざ別々のお店へ!
長男は最近トンカツも好きになって来ていて、カツカレーはまさに理想の食べ物「美味しい美味しい」と
凄く御満悦してました。
長女もラーメンが美味しかったみたいです。
妻もラーメン派なので今回はかなり理にかなった食事になりました。
イメージ 7

これで連休最後になってしまいました。
僕はナカナカ盆休みが取り難いので来月は連休も無いのでナカナカ楽しめたと思います。

連休2日目は実家から「遊びにおいで」とのお誘いが有ったので行って来ました。
実家の方へ行ってみると、発泡スチロール2箱のお中元が?
中を空けてみたら、生きているホタテ貝とイカが沢山有るじゃないですか!!
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

去年はイセエビの解体でしたが、今年はホタテ20枚との格闘でした。
美味しく頂きました♪
ホタテ貝って糖尿に良いんですって?
タウリンを多く含んでて、コレステロールや血圧を下げるみたいです。


その後、八尾の屋内プール「しぶき」へ皆で遊びに行く事になりました。
このプールは大阪市環境事業局八尾工場のごみ焼却工場の余熱を有効活用し、
地球環境を視野に入れた施設らしいですエコってます。
子どもからお年寄り障害をお持ちの方まで利用できて、
年中泳ぐ事の出来るプールなんですけど…夏場に温水プールは結構疲れました。
でも子供達はパワフルに遊びますねぇ~。
イメージ 4

イメージ 5

帰りに夕食を食べて帰る事にしました。
今回は長女のリクエストで魚がメインです!
って事で子供には楽しい「カッパ寿司」へ行ってみました。
子供達がガッツリ食べれるようにテーブルをワザワザ2席使って食事をする事に…。
イメージ 6

イメージ 7

最近のカッパ寿司はタッチパネルで注文したら、
コンベアーで回ってくるんじゃ無くて、もう1段上の列で新幹線で来るんですねぇ!
これが意外と面白かったです。
イメージ 8

今日から3連休です!
初日は今年2回目の海水浴に前回同様、明石方面のアジュール舞子に行って来ました。
ガソリン高騰で車でのお出かけは少ないとの噂はガセでした。
家を8:30に出たのに、渋滞に巻き込まれて着いたのが11時前でした(;´д` )。
何と2時間以上掛っちゃいました。

早速場所取り…遅く着いたので良い所が空いてませんでした。
気を取り直してテントをつくり、ゴザも敷いて荷物類を運び込んで準備開始。
イメージ 1

子供達は海に入りたくて、しょうがなさそうだったので早速連れて行きました。
海に入るとハシャグハシャグヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) 。
兄妹2人で楽しそうにプカプカと浮き輪で漂ってました。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

直ぐにお昼になったのでお弁当を食べて、
暑いので熱中症にならないようにシッカリと水分の補給をさせてから、
また、いつもの様にカニ、ヤドカリ、貝などを集めに借り出されました?
今回も水槽いっぱい色んな生き物が捕まえる事が出来ました(V^-°)。
イメージ 5

その後も海でタップリ遊んでから帰る準備を始めました。
去年なら5時間も遊んだら「帰ろうっか?」って言ったら帰れたんですが、
子供も年を取るごとに体力が付いてきてるのか?
楽しい場所だと7~8時間遊ばないと帰ろうとしません。
今回の滞在時間は7時間でした。
イメージ 6

帰りの高速も渋滞していましたが、子供達が速攻眠ってくれていたので、
比較的ストレス無く帰る事が出来ました。

↑このページのトップヘ