おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2008年03月

昨日は奈良の「馬見丘陵公園」と「竹取公園」へ行って来ました♪
天気は曇り時々晴れって感じだったので家を出るのが、いつもより遅かったです。
到着したのはお昼前でした。

さすが春めいてきていますねぇ?
色んな花が咲いて、桜もほぼ満開状態でした。
子供達の幼稚園の入園式の来週には散って無さそうな予感です。
初めは「馬見丘陵公園」からお花見からです。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

次は少し歩いていって「竹取公園」です。
我が家の子供達はここの滑り台とチビッコゲレンデのソリが大好きです。
広いグランドで鬼ごっこなどして走りまわってました。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

帰りに香芝に居てる友達が縦型エンジンのJOG80をコツコツと復活させたのを見せに来てくれました。
偶然にも久々の友達との再会が出来て楽しい時間でした。
帰りのクルマで子供達はスッカリ遊びつかれて眠ってましたけど。

今日、仕事の帰りの駐車場で「つくし」が出てるのを見付けました♪
もうスッカリ春って感じになってきた証拠ですね?
早く咲いた桜は散ってしまってるのも見かけます。
イメージ 1

少し駐車場で1人つくし狩りをしてみました。
タバコ1本刷ってる間にこれだけ取れました。
イメージ 2

今日は一人で春を感じて見ました?

今日は「神戸総合運動公園」で「菜の花まつり」たる物が開催されていると言う事で行ってみました。
今回は少し家を出る時間が遅く10時過ぎに家を出ました。
途中、神戸線で事故渋滞に巻き込まれたのは大誤算でした。

〒654-0163 神戸市須磨区緑台
TEL.078-795-5151
FAX.078-792-3122

到着して直ぐにスタンプラリーに参加しようと思ってたんですが…
渋滞したのか、家を出たのが遅かったのか?
スタンプラリーの受付が終ってました。
結構ノリノリで参加しようと思ってたんですけど(景品が子供達の免許だったもんで)。
仕方が無いのでコスモスの丘広場の遊具で暫く遊んで、
菜の花畑へ行ってみました。
凄いです!
5万本の菜の花畑、明石の海や明石海峡が見える、とても見晴らしの良い所に菜の花がズラリと植えてありました。
流石にこれだけ有ったら葉なの香りがハッキリとしました。
良く見てみると、菜の花畑の一列一列に色んな幼稚園の名前が書かれていました。
きっと近くの幼稚園等の人達が種を撒きに来たんでしょうね?
子供達は菜の花の中のテントウ虫を見付けて捕まえていました。
もうスッカリ春満喫です。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

お次は違うエリアでやっていたクイズラリーへ参加してみました。
最近めっきり暖かくなって来て良く外で歩く機会が多くなって来たんですけど、
今回もまぁシッカリと歩きました…
でもクイズラリーって、数字通り回ってクイズに応える所にだいたいヒントが有りますよねぇ?
ここでは、情け用捨なくヒントなんて有りませんでした、
全く分からない事だれけ、
諦めて「こどもととりで」なる場所でジャンボ滑り台と色んなアスレチックみたいな遊具で遊びに切り替えました。
流石ジャンボ滑り台…恐るべし!
結構高かったです。
イメージ 4

イメージ 5

子供達もタップリ遊んだみたいなのでボチボチ帰る事に、
クイズラリーの時間は少しオーバーしてたんですけど事務所に提出してみました。
見事ほとんど間違えです。
事務所の方も「このクイズ難しいから」って?
一応クイズラリーの証明書みたいな景品を頂きました。
子供達はそれだけど大満足です。
イメージ 6

汗もイッパイかいていた子供達…せっかく神戸の方まで来たんで、
帰りに良さ気な温泉でも有ったら入って帰りたかったんでけど…ナビで見たら、
高速の乗り口の方が近かったので、そのまま帰っちゃいました。
子供達は遊び疲れて車内で寝てました。
丁度渋滞していたので良かったです。
でも何故か家の高速降り口でチャッカリ起きちゃって「温泉は?」って…シッカリ聞いてたのね?

子供達が春休みと言う事で、お昼過ぎに生駒の「山麓公園」まで少し遊びに行って来ました。

先ずは駐車場から一番近い展望台へ行ってみました。
天気が良かったので生駒市が綺麗に見る事が出来ました。

 

イメージ 1

 

イメージ 2


次は初代生駒ケーブルの展示がしてある所へ行くのが子供達のパターンです。
ケーブルの中には入る事が出来るので長男は毎回運転席へ行かなきゃここへ来た感じがしません?

 

イメージ 3


子供達の遊びは止まりません、
ケーブルの真隣の木製遊具で遊んでました。
木製遊具にはローラー滑り台も付いていてマダマダ我が家の子供達には楽しそうでした。
いずれ飽きちゃってモット強烈な遊具を求めて来るまで近場で遊ばす事が出来て助かります。

 

イメージ 4

 

イメージ 5


昨日は金曜日だったせいか?
いつも土日に来るとサッカーや野球などで使われているグラントも遊びに来ている方が使っていたので、
子供達と思いっきり鬼ごっこ等をして遊びました。
こんな事ならサッカーボールでも持ってくるんだったと思います。

 

イメージ 6


しかし…我が家位かなぁ?
と思って行った公園でも結構親子連れが居たのには少し驚きました。

昨日は長男の幼稚園の終業式でした。
長男の大好きな先生とお別れの日です。(幼稚園には居てるのでいつでも会えるんですけど)
最初の頃は進級する事が「寂しい」何て言ってたみたいですが?
終業式にカッコ良い姿を見せる為に朝・・・僕に「ドラゴンボールの髪型にして欲しい」と言って、
髪の毛を逆立てて通園です。
幼稚園では職員室まで行ったと聞いたので…注意されたのかなぁ?何て思っていましたが、
カッコ良いとの大評判だったそうです。
僕が昔、中学校の時に髪の毛真っ赤に染めて言ったら職員室に呼ばれて起こられたもんですが、
最近はアマリ起こられないみたいですねぇ?

長男は終業式に精勤証の表彰をされていたそうです。
正金賞は年間で3日以内欠席だったら貰えるみたいです。
長男は2日欠席で証を頂きました。
初めての幼稚園にもかかわらず良く頑張った!
今年は4人の中の1人だったそうです。
イメージ 1

それで来年度からは長女がニコニコクラブから幼稚園に格上げです。
そして月謝が倍に・・・僕の小遣いは格下げです。
長男の長女達は来年度がとても楽しみ見たいです。


って事でいつもながらですが、外も雨なので「やまとの湯」で御褒美です。
今回は長男は僕と、長女は妻と入浴です。
2時間位お風呂に入っていたかなぁ?
長男は僕に合わせてサウナまで入ってました。
長いようで短くも感じる1年でした。
イメージ 2

↑このページのトップヘ