おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2007年08月

今日は以前より、痛めたいた右肩の治療のため会社を休んで病院に行って来ました。
今回も家の近所の「むつみクリニック」という所です。
ココは整形外科とリハビリテーションも付いているので行ってみる事にしました。
初診で何枚もレントゲンを撮られ3千円チョットの出費です…
レントゲンを見て見ると、右肩の骨の付け根が指1本程の隙間が空いていました。
でも先生によると、運動をして筋肉でこのズレテいる骨を吊り上げるしかないと…
肩が痛くない時に、そういう運動をして治して下さいと?
でも痛くない時が無いから来たんですけどね?
ついでなので、その運動方法を体験しに2階のリハビリテーションに寄ってみました。
そこで違う先生がいきなり痛い腕を、おもいっきり上に引っ張り上げて余計に痛くなってしまいました。
恐らく「むつみクリニック」には2度と行く事は無いでしょう?


今日は「皆既月食」ですね?
夏休みも終わりに近づいた8月28日の宵、東の地平線から欠けた「満月」が昇ってきます。
これは月が地球の影にかくされる「月食」。やがて月は完全に隠されて「皆既月食」となります。
前回日本で皆既月食が見られたのは2004年5月5日でしたが、
全国で見られるのは2001年1月10日以来、実に6年半ぶりのことです。
子供達が起きていられたら、見せに行ってみたいと思います。
でも長男は幼稚園が始まっているので無理っぽいかも知れません?
僕1人でベランダで見ておこうかな?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今日は…昨日晩に友達と会う約束をしていたんですけど、
30分程度待ってる内に寝ちゃってしまって、大失敗のスタートです。


気を取り直して、今日は長男の夏休み最後の日曜日なんです。
来週の月曜日から、まだ短縮授業で昼迄なんですけど幼稚園の2学期です。
何処に行こうか迷ってたんですけど、子供達は身体を動かしたいみたいで「花園中央公園」に行きたいと?
でも、この公園は確かに広い公園なんですけど日陰がほとんど無いのがチョット難点なので、
それなら森林の有る公園で近場をチョイスして「枚岡公園」を提案してみました。
子供達に説明するの時に「プールの時に行く公園やん」って言ったら…急遽プールに変更する事になっちゃいました。


という事でいつもお馴染の「枚岡公園プール」に到着です。
駐車場は無料、入園料は大人300円、4歳から中学生まで100円です。
今はまだ600円で1日遊べます(^▽^喜)。
朝の10時位に着いて帰ったのは4時過ぎでした。
小さいプールなので売店も有りません。
だから一応おにぎりとジュースとお茶を持参して行ってます。


散々遊んだ子供達…何故か帰りに枚岡公園で更に遊んで帰るとの事で…L(・o・)」
子供達のパワフルさには驚きました。
長男が遊んでいる時に、花畑で「てんとう虫」を見付けました。
ムシを見付けるの早いですね?
僕が目が悪くなって来ているだけかも知れませんが?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日はあいにくの天気で外に行く事の出来なかった子供達…
メダカとカブトムシの世話を手伝ってくれました。
(ホントは結構邪魔したたりもするんですけど)


初めはメダカの水槽から、
マダマダ暑い日が続くので水槽の水が減るのが早い早い!
取り合えず水量を増やしたあげて、カルキ抜きもしておきました。
そしてエサ「感想赤虫」をあげると勢い良く食べに来ます。
コレは子供達も楽しいんでしょうね?
「自分が!」「自分で!」ってうるさくて仕方が無いです。
メダカは去年捕獲して、一緒に捕まえた金魚やエビ等は全滅したのにメダカだけ生き残ってます。
このまま長生きしてくれれば良いんですけど。


次はカブトムシです。子供達曰く通称「ムシキング」だそうな?
でも本当はクワガタが欲しいみたいです。
(クワガタの方が世話が大変なんで僕はカブトムシで我慢して欲しい所です)
カブトムシはいつも通り土や木に霧吹きで水を吹き付けてあげて、
エサをあげるだけなんですけど、
エサの名前が「スーパースィートとかパワーゼリー」なんてたいそうな名前が付いてるのに今日気付きました。


子供達は自分達も手伝ったのが楽しかったのかして、
暫くベランダで水槽を見て楽しんでいました。

イメージ 1

イメージ 2

去年より明らかに成長した長男はカブトムシの世話を自分で覚えたいみたいで?
エサのあげ方とか、霧吹きで水の上げ方とかを聞いてやりたがります。


生き残った2匹は長男のあげたエサを美味しそうに吸っているのを見て、
長男も満足気でした♪
出来るだけ長生きして、長男の世話も長続きすれば良いんですが?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今日は朝から長男とカブトムシ取りに行って来ました。
前日に3匹捕獲してたんですが、今日は見当たりませんでした。
少し寝不足気味だったので虫取りのから帰って来てから少し仮眠を取っておきました。
帰りに眠気でも来たら大変ですから…?


そして本命のお爺ちゃんのお墓参りです。
今回は両親と我が家だけだですが、従兄弟の子供達と曾孫が4人と孫1人(僕の事)がお爺ちゃんのお墓に集まって来て、
どんな気持ちなんだろうなぁ?って率直に思いました。
去年辺りは妹等の曾孫も集まって来てたんですけどね…


戻って来ると長男がクルマが汚れてるから洗えと、うるさいんで軽く水洗いだけるるはめに(・ε・)
どうせ帰りに又、虫の残骸が付くのに…更に夕立も来そうだったのに。
長男はその横で田舎で借りていたチャリンコを洗車してました。


洗車終了後、何かバタバタと気になる音がするので見てみると、
何とラジコンのヘリコブターで畑の稲に農薬を撒いてました。
畑仕事も凄く近代化してるのに、かなりビックリしました[壁]ロ°)。



でいよいよ買える頃になってしまいました。
子供達は丸1日遊んで馴染んで来た頃にお別れ…切ないですねぇ~
「まだ帰りたくない」だの「バイバイしたく無い」だのって子供同士の世界が有るんでしょうね?


帰りもヤッパリ2時間程度で帰って来る事が出来ました。
子供達はSAでうどんに、たこ焼き、アイスクリームと人の金やと思って食べまくりでした。
高速を下りて直ぐ「くら寿司」に寄ったんですけどギリギリ混み始めで、チョット待つだけで席に着く事が出来ました。
子供達は、又もイクラやケーキやメロンと何しに来たんだ!って物を沢山食べてましたね(≧∇≦)/ 。
とってもハードな2日間でした…いつものみたいにイライラしたりする事が無くて良かったです。

↑このページのトップヘ