おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2006年12月

今日は長男の今年最後の未収園児の幼稚園で朝9時からだったそうです。
いつもより大分早い登校だったようで、
僕も仕方なく朝早くから仕事に行きました。
すると…火曜日に火曜日までに仕上げておいた、会社の年賀状の宛名書きが?
新たに90枚も追加で仕上げて欲しいと(●`ε´●) 。
僕は僕で今日と明日のうちに、経理の打ち込みを仕上げておく予定をしていたのに…
明日1日で帳簿の打ち込み出来るでしょうか?
また夜中に出勤しなけりゃいけない状況になるかも"(ノ_・、)"?
まぁ、その辺は適当に…まだ今年も後2週間くらい有るし、
まぁ良いか?[壁]`∀´)Ψ


長女が昨日版から風邪の影響からか…左目から異常なほど目ヤニが出て来ていて、
一応、僕が目薬を刺したりティッシュでふき取ったりしていたのですが。
そして、今日の朝は目が開かないくらい目ヤニでイッパイでした。
心配なので夕方、小児科の方に連れて行ってみました。(眼科と迷ったのですが)
そしたら風邪の影響で目ヤニが出る事は有るらしいのですが、
諒が多いという事で一応、目薬が処方されました。(僕の取った行動に間違いはなかったようです)
年末なので小児かも普通の内科もグッタリした人がイッパイいてました。
そんな事より、早く長男と長女の風邪が良くなってもらえるように最善を尽くしたいと思います。

嗚呼…明日、帳簿の打ち込み作業終了できるかな?

イメージ 1

先ず、パイプは道具が必要なだけに凝ってくると、形やブランド物にハマって来て、
喫煙具を揃えたり、手入れをする楽しみがあります。
そして、紙巻煙草と違い長い時間楽しむことも出来るのも、煙草好きには魅力的です。
葉巻も同様ですが、パイプは喫煙具を覗けばとてもリーズナブルに思います。

紙巻煙草と違い、添加物が含まれていないので味かナチュラルな感じで、とても美味しいです。
葉っぱの味は個人の好みも有るので、好みに合わした煙草はを選んで買うと、
ハズレを引く事も殆んど無く、僕は不味い煙草には当たった事が無いです。
特に着香系のパイプは、甘くてコクのあるものや甘ったるいだけのものなどさまさまな葉っぱが有り、
結構、色々楽しめます。
意外ですが、アロマに近いリラックス効果が僕には感じられる事も有りますね。

たまには冒険をしてみて、非着香系のラタキア葉にも手を出しましたが、
色々なブログやHP等で良く聞くほど僕は臭くは感じませんでした。(正露丸臭)
吸ってみても、旨味とコクが結構あり甘酸っぱい感じがとても美味しく感じられました。
ラタキアのコクや旨味については、葉巻の様な感じが強く感じられたかも知れません?

葉巻は煙草自体の芳醇な香りや、その土地の土の香りというか、
森の中の気の様な香りが際立ってると思います。
吸ってみると、旨味とコクはやはり煙草のキング的な感じがします。
とても美味しいものです。
しかし金額がお高いのがたまにキズですね?
だからパイプの方がバラエティに富んでて、楽しみが多いと思います。
また、パイプも使い込んで行く内に好みの煙草の香りがカーボンとして染み付いたりして、
他の葉っぱを入れて吸った時により、変わった感じの味わいに成長するのもとても楽しい誤算でもあります。

それだけ自信を持って美味いと思っているパイプなのに外で紙巻のように吸う勇気が僕には、
まだないんですよね…
友達のパイプ仲間とドライブする時や、行き付けの煙草専門店に行く時なんかは、
全然、平気で吹かせるんですが…
小心者のおっさんの話でした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

機械の事は全く良く分からない僕ですが、
何やらジープ・チェロキー(KJ)にリコールが出たらしく、
予約を取って入庫してきました。
http://www.jeep-japan.com/recall/recall_index.html

以前までは「ヤナセクライスラー大阪北店」
〒567-0876 大阪府茨木市天王1丁目4−12
で茨木まで行かなきゃ行けなかったので、
毎回、取りに来てもらっていました。
でも今年から「ヤナセクライスラー東大阪支店」
〒579-8013 大阪府東大阪市西石切町5丁目3−25
が西石切に出来たので、
直ぐに持っていけるし、歩いて実家まで帰れるようになって便利になりました。
機械の事は良く分からないので、ここがあそこが調子悪いって店に行く事は先ず無いですけど、
余程素人でも分かるトラブルじゃない限り。
前回「スーパーオートバックス高井田店」
〒577-0066 大阪府東大阪市高井田本通4丁目2−5(
でオイル交換出来ずにいたので、
丁度良い機会だったので、交換してもらっときました。
金額的には意外にも「スーパーオートバックス」より安かったです。

子供達は入庫前に子供の遊ぶスペースで良く遊んでました。
2時間ほど掛るという事で、歩いて実家まで行き待つ事にしました。
ディーラーが近いという事も有り、今までより早く終ったと思います。

でも長男のチェロキー病が炸裂して、また暫くはエスティマは車庫にしまって、
チェロキーでのドライブ地獄が始まりそうです。
その合間にエスティマの洗車と内装の掃除のが出来そうです。
(お菓子の食べこぼしや、あめを触った手でのシートやガラス、砂なんかで汚れまくりでしたから)
 

JT製も含めて洋煙も含めて、良く売れている煙草には何故ボックスとソフトがあるんでしょう?
人によってはソフトの方が美味いと聞く事が多いのですが…
僕には殆んど分かりません?
吸い比べてみたら…ん!?若干違うかなって感じで、ボックスかソフトケースか見てなければ分からない程度です。
でも、高価な煙草になれば必ずといって良いほどボックスですよね?

この違いに唐突に疑問を持ったのは僕だけでしょうか?
タダ単にデザイン的なものだけなんでしょうか?
誰か詳しくお知りの方が折られましたらコメントください。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

昨日辺りから、風邪なのか病気なのか分からない体のダルさと頭痛等の体調不良が、
段々と良くなって来た気がします。
いまだにリンパ腺は腫れてるし首と目は異常に痛いんですが。

今日は、トヨタから試乗会が有るというお知らせが有ったので、
長男の玩具を貰うために少し行って見ました。
色々有ったんですが、僕の興味が有ったのは新型エスティマの3500CCだけだったので、
担当の方が2400CCだと言ったので…興味が無いので妻に運転をさせました。
でその担当の方が、後になって試乗者は3500CCだったと!?
(おいおっさん!ディーラの人間が2400と3500のクオリティーの違いが分からんのか?)
と心の中で怒り狂いました。
僕は後ろに乗ってて、最近のトヨタは2400でも結構早いな~
次は保険も税金も下がるから2400でも有りかな?何て思ってたのに。


子供がお腹を空かして機嫌が悪くなってきたので、昼食を食べに行きました。
食べ終わってからは、お金を使わず身体を使う毎度おなじみの「むろいけ園地」に行って来ました。
今日は森の宝島で遊びました。
長男が長距離木製アスレチックを一人で登り切ったのは驚きでした。
頂上についても広場で走り回って、3歳の子供のパワーを甘く見すぎてました?
最近良く山で遊ぶ事が多かったせいか子供達の目が鋭くなってきていて、
変な茸を凄い速さで見つける特技が付いたみたいです。
病みあがり直ぐにハードなアスレチックを長女を抱っこしたままで登って吐きそうになりました。

↑このページのトップヘ