おっさん道楽!

オオカミ少年の独り言 Thinking aloud of a wolf boy 日常の雑記として。 趣味でのドライブにツーリングの等、B級グルメに日帰り温泉の記録。

2006年06月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今日は午後の2時過ぎからAPEでチョロっと走って来ました。
目的地は、舞洲です。
大阪市内は月末の週末の五十日…更に明日が大安とあって凄い渋滞でした。
(まぁ梅田近辺は、いつも渋滞してるけど)
驚いたのは、梅田の周辺の路上駐車がメチャクチャ少なくなってた事です。
(民間の違法駐車の取り締まりの効果か?そんなに厳しいと、僕も仕事の時にチョット路駐なんて無理そうです…参った)
昔(ナビオ族と言われていた時)には、2重3重駐車はざらに止まってたのが嘘のようでした。
ああ・・・良くトラブってたなぁ。なんて昔の頃を思い出しました。

なんじゃかんじゃで、舞洲に到着。
今にも雨が降りそうな天気・・・
ココに1人で来るのは、初めてです。
妻と付き合ってた頃は、ココに良く遊びに来てました。
(お金を使う所が無いので、リーズナブルなんです…   )
(おっさんは車にお金を突っ込みすぎて貧乏だったのです。)
(ちなみに今も子供にお金を突っ込みすぎて貧乏継続…  )
(更にバイクも購入して超貧乏街道そさ迷ってますホント )
舞洲ではクルクル色んな所を回って最後は磯でカニを見つけました。
マジ雨降りそうなんで、ユックリする事も無く帰ってきました。

APEノーマルは、非力で遅すぎます。
少々手を加えないと…なんて感じました。
ピーカンだったら気持ちよかったやろうなぁ、って感じです。

煙草好きの皆さん!

今回の値上がり前の買い溜めしていますか?
値上がりが据え置きの煙草は、まぁ良いとして、
旧三等級の安い煙草なら10円程度ですが、
普通の煙草は平均20~40円は上がります。
パイプ煙草や葉巻も平均50~200円程の値上がりです。
葉巻ドライシガーも平均10~250円の値上がりです。(1本売りから箱売りまであるので)
プレミアムシガーは平均100~1200円程は上がります。

そこで質問ですが、
皆さんは、どれくらい買い溜めしますか?
銘柄や本数など聞いてみたいなぁ?なんて思ってます。

ちなみに僕はシガレットは、
『ピース缶』             現在750円   値上がり後800円  50円UP
『ジタン・カポラル』         現在320円   値上がり後340円  20円UP
『コイーバ・シガレット』       現在370円   値上がり後390円  20円UP
『ジャルム・スーパー』        現在300円   値上がり後320円  20円UP
『ガラム・スーリヤ缶』は値段据え置きなので今回はパスします。  
パイプ煙草は、
『ダンヒル・ロンドンミックスチャー』 現在1150円  値上がり後1300円 150円UP
『ダンヒル・アーリーモーニング』   現在1150円  値上がり後1300円 150円UP
『ダンヒル・ロイヤル・ヨット』    現在1150円  値上がり後1300円 150円UP
『ダンヒル・ナイトキャップ』は廃止の為、残ってたら欲しいなぁと思ってます。
『桃山100』            現在1650円  値上がり後1800円 150円UP
『飛鳥100』            現在1800円  値上がり後2000円 200円UP
葉巻(ドライシガー中心ですが)僕の吸っている物は据え置きのものが多いので今回はパスします。

この辺りを中心に予算の続くだけ、悪あがきしたいと思ってるんですが。 
皆さんは、買い溜めします?
あるいは、買い溜めしました?
残り後明日だけですよ! 

個人的なしょうもない話なんで、深く突っ込まないで読んでくださいね。

良く煙草は、『百害あって一利なし』って聞きますが本当なんでしょうか?
嘘でしょう?
いくらなんでも一利はあるでしょう?

僕には、何利かは有りますが!
一つは、喫煙エリアでの見知らぬ仲間との話しのネタになる。
一つは、暇潰しというか、時間を取ってユックリと吸うパイプや葉巻はリラックスできる(癒し)。
一つは、趣味化してしまうとコレクション的な楽しみにもなる(メンテナンスも含む)。
最後の一つは、ニコチン切れの緩和にも最大の効果があるんでしょうね。

でも一利も無いのなら、何故世界中に広まって無いでしょうし、
何故いまだに禁止しないのでしょう?
(バンバン輸入されているのに)
それに、煙草を吸う大半の人は、20歳より前に吸ってますよね?
警察に見付かっても、煙草くらいなら大半は煙草の処分だけですし。
(補導まで滅多にされません)
なんやかんや言うても、お国も目つぶってますよね?
国としても恩賜煙草や葉巻も有った程でしすし。
(最高級の葉で作っているらしい)
〔恩賜〕とは、天皇や主君から物を賜ることです。
有名な「コイーバ」なんかも外交官御用達だったらしいし。
たばこ小売販売の申請をすると未成年者に販売すると罰金とあるが、
ホントに罰金をを払った業者って居てるのかな?(絶対に未成年に売っていると思う)
なのに何故か月間4万本というノルマがある?

僕は禁煙セラピーも読んでみた。
その中に、この世の中に煙草が1種類になったらチョメチョメ(山城新伍風に)
その煙草を吸うか?みたいな事を書いてました。
(僕は絶対吸います)
だから煙草は美味しくないチョメチョメみたいな感じで書いていた。
でも味は絶対各種違います。
そもそも葉っぱの種類が違うし、吸い方もそれぞれある。
余計に煙草の知識が増え、のめり込んでしまった。

たくさんの有害物質(ダイオキシン等)が入っていると言うが、
そもそも、火で焼いて煙が出た時点で、大なり小なり有害物質や有毒ガス(ダイオキシン)って出ているのでわ?
そんなこと気にしていたら、家の中で魚も焼けないし、蚊取り線香も、お盆の時の線香すら出来ない。
坊主の仕事に支障が出てしまいます。
まして、外に出る事も…排気ガスが有るからね。

結局は、経済的な事か身体的な事が無い限りは、
吸っている者には、絶対に一利は有ると思う。

コレは僕の自己流なんで誰でも使えるとは思いません!

僕の場合は、シガレットの好みに『ガラム』が有りますが、
この中に含まれている『丁子』がスーパー等の食品コーナー等で売っています。
コレを煙草が吸いたい時に一粒口にほり込んで、我慢するとういう方法です。
(この方法は前回の禁煙時に効果があった)


今回は【減煙】という事なので、禁煙では無いのです。
今回の方法は、パイプ煙草の喫煙で減煙する事にしてみました。
先ず、パイプについてですが、シガレット1本約1mgに対し、
パイプ1ボウル約3mgの葉っぱを使うのですが。
(僕の場合は2mg程度かな?)
簡単に考えたら、シガレット3本分ほどでパイプを吸うことになる、パイプは吸う人にもよるけど、
だいたい早い人で30分くらいで、長い人では2時間ほど吸う猛者まで居るらしいです。
(僕の場合は1~1時間半は掛かる。)

パイプというものは何処でも吸えそうで、ナカナカ吸えない、
職場や公園等で、吸っていたら確実に周りにドン引きされる事は間違いない。
だから普通の仕事をしてる人は、家でしか吸えないのです。
それも1時間程度掛かるので、どんなに頑張っても、家に帰ってからひたすら吸い続けても、
知れている数しか吸えないのです。
(僕の場合は、だいたい1ボウルで済みます)
そうすると、1日にシガレット3本分の葉っぱしか吸ってない事になります。
こりゃ完全に減煙に成功したと思います。
まぁ出来れば禁煙すれば一番良いのでしょうが?


ちなみにパイプの葉っぱは、約50~100mgの物が平均で、
値段も800~2500円位迄の物が平均です。
(僕は800~1500円位迄の物を使います)

コレは、僕個人の計算になりますけども、
50mg 1500円の葉っぱとして、
1日、平均2mg弱の葉っぱを使用していたら、約25日で1缶となります。
1回分のコストは、約60円で1時間以上の喫煙になります。
300円で20本のシガレットで考えたら4本分です。
喫煙時間は10倍以上で、使った葉っぱは、約2本分です。
僕は、今のところはこの方法で何とか順調に減煙が出来ています。
日に日に詰める量も少なくして行ってます。
(その内1ヶ月で1缶になるかも)

他にもシガーでも同じことが言えますが、価格が違うので、
僕にも余裕があれば、プレミアムシガーで減煙出来たら最高です。

イメージ 1

出ました「パーラメント」はヤクザor成金煙草。
「パーラメント・ライト・メンソール」はオミズの煙草。
そんな事を良く聞く煙草です。

タール6mg ニコチン0.5mg 330円
              現在 350円


この煙草の吸った感想ですが、この煙草も『パーラメント』の味は多少残っているのですが、
メンソールの味で本来の味を殺してしまっている感じがします。
メンソールが女性や若者に人気があるからといて、どれもコレもとやり過ぎな感じがします。
この煙草は、美味いとも不味いとも言い難い煙草です。


僕的な感想は、おそらく吸っているのは女性が中心と思います。
値段が高いので、かなり金銭的に余裕の有る女性向けの煙草だと感じました。

↑このページのトップヘ