年賀状の引受開始されましたよね~。
仕事用のは完成したけど、家のは作成すら出来てません



エアーポンプって意外と故障するんです。
ゴムのポンプの亀裂が多いので、シリコンや接着剤でも修繕できそうな気もするけど…
スペア―パーツが売られているので、手っ取り早く交換を選びました。




イメージ 1


ジェックス株式会社という会社は、僕が住む近所にあるので直接購入できるのかと思いきや?
ホームセンタ等の取扱店に、行かないと手に入らない。
機械が得意じゃなくても、ネジ4つで簡単に交換できる物があるんです。


イメージ 2


今までは交換するためのパーツの設定がない、安い機械を使用していましたが。
買い替える際に、修繕パーツが売られているモノを選んで変更しておきました。

使用する環境にもよるんだろうけど、僕は3年使うことが出来ました。
ポンプ側のフィルターも、こんなに色が違うんですね~ 


イメージ 3


年に3回程度だけど、年末だから水槽の砂利掃除や、苔取りします。

もう直ぐ2年目になる、ピンポンパール。
いつもホームセンターで個体を買ってくるので、褪色してちゃって。
毎回この色あいになってます



イメージ 4


オランダ獅子頭の、綺麗な赤色、何時まで継続するんだろ(謎)

エアリフト式水中フィルターも交換します。
室内で観賞用で飼育してるので、ある程度までの器具類は清掃します。
いまのところ、ろ過類はこれしか使ってません。


イメージ 5


小まめな水替えはしていませんが、水質の環境があるので。
水替えから2日目以降からしか、餌は与えません。


イメージ 6

イメージ 7
イメージ 8