僕達の住む東大阪でも僅かに米を作っている農家さんが居られます。
もうスッカリ稲刈りも終わり、空気が冷たくなってきて秋も本番って感じです。


今年と来年は、何かとバタバタとしそうな気配。
出来る事はサッサと終わらせたいと…
いつも思ってはいるもののナカナカスムーズには行きませんね
もうすぐハロウィンスーパーなんかに行くとカボチャのお化け
をよく見かけ、ますます秋祭りの様子が強まってます


イメージ 1


勝手に菜園の薩摩芋の茎が、芋づるちゅ~くらいのびてます。
芋ほり開始、戦争を経験しているお婆ちゃんが昔は茎も食べたと聞きながら。


イメージ 2


ムカデが出てきたり、ミミズが出てきたりと。
妻も子供達もギャーギャ騒ぎながらの作業です。
今までは有料の農園とかでした体験した事ないので、もうっと沢山つながっているものとばかり思ってました。
来年は一列程増やしてみようかな?


イメージ 3


今年はお婆ちゃんが教えてくれているので、今までは好き勝手に植えていた物が綺麗に整列されてます。
ヤッパリ見様見真似も良いけど、教えてもらいながらの方が成功法です。


イメージ 4


都道府県魅力度ランキングで大阪が7位でしたが。
何処に居ても、住めば都で引っ越しは沢山すると大変ですもんね。

ふだん良く行くイオンモール四条畷 内にある
「ハートブレッドアンティーク」
〒575-0001 大阪府四條畷市砂四丁目3番2号

のび〜るとろりんチーズフランスとか、チョコリングなんかメチャ美味しい。


イメージ 5