世の中は景気がいい様な、報道を耳にするけど…。
なんでバタバタしてる割には、暇なんやろうか?
子供達が冬休みを前にし、インフルエンザの脅威に
皆勤で登校していたのに…最後の最後で欠席って(悔)



神戸のベイエリアと言えば
「メリケンパーク」
〒650-0042
兵庫県神戸市中央区波止場町2−2
「ハーバーランド」
〒650-0044
兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目7−2
この日は、メチャメチャ寒いのでオートバイ ホンダ・VTR-Fでは流石に行かず。
トヨタ・カローラフィールダーで行きました。
帰りの夜間は交通規制もあり、高速道路も渋滞しました


イメージ 2


我が家にはSUBARU(富士重工業)のクルマがあるが、今後どうしようかな?
車検を通すか、乗り換えるか?
買い替えるなら、無難にトヨタ自動車?
バブル前の輝いてた時代の時は、
日産自動車は魅力タップリなクルマが多かったのにな~。


イメージ 8


ここで「めざせ!世界一のクリスマスツリープロジェクト」なるものが催されてます。
神戸開港150年記念事業の一環みたいです。
「第23回 ルミナリエ」も盛り上がってるんだから、
ドンドン楽しいイベントで、人を呼び込めばいいと思う。


イメージ 1


そして夜になると「ウミアカリ」と言うイベントが。
11月10日~12月25日まで開催されてるんです。
真っ暗な海辺が、凄く綺麗に灯されてます♪


イメージ 3


今年は寒波の到来が早いのか、六甲山は薄っすらと白くなってました。
なんと、その雪を運んできたとか言ってたなぇ?
ホンマかどうかは別として。
雪がまず積もることのない、大阪府民なので雪ってスキー場のイメージが強いんです。
なので小さなお子さん達が、キャッキャと寒いのに楽しまれてました♪


イメージ 4


ポートタワーにカワサキワールドの夜景と、六甲山の夜景はザ神戸って感じがしますね~。
寒い時ほどイルミネーションって綺麗に感じるのは僕だなのでしょうか(問)


イメージ 5


では、世界一のクリスマスツリー🎄とやらの見てみましょう。
こちらの「あすなろの木」樹齢が150年と言われてるけど…(謎)。
それはそれで貴重な木を運んで、枯れちゃったりしないのかなぁ。
復興が大事なのか、自然保護が大事なのか?


イメージ 7


夜になると印象をガラリと変えます。
だけれどもイベントとしては、大成功しているように感じました。
だってヤッパリ、綺麗で賑やかな雰囲気で溢れてましたから。


イメージ 6


こういう物がインスタ映え、僕は利用していないので写真映えって言うのかな?
今では学校の事業中とかも、スマートフォンを持ち込みSNSやLINEで登校する馬鹿が居てるようですが(闇)