今年になってからの、弾道ミサイルの多さ
公園でロケット花火でも何発も打ったら警察に通報されるよね…。
それに○○学園問題って、なんぼでも出てくるんです。
東大阪の環境部・環境事業課も大阪市の環境局でも不祥事ごとには事欠きませんから。



妻が同級生と久々の同窓会に行き、また長女も友達と映画鑑賞。
長男は英検で塾で特別授業…
そんなこんなで、あまり外に出てないので息抜きに FORZA si で出かけてみます。

行先は神戸の中華街「南京町」と決めてたのでビッグスクーター
〒650-0022
兵庫県神戸市中央区元町通 周辺
もはや景色は夏☀を思はすような陽気です。


イメージ 4


何時もはハーバーランドですが、今回はメリケンパークを散歩します。
神戸ポートタワーに神戸海洋博物館と、青い空てなんとも神戸らしい景色。


イメージ 5


神戸元町商店街をブラブラと、鞄や靴とかのセールが多かった。
凄く安いのもあったので、購買意欲も掻き立てられます。
フォレッツァなので、荷物はある程度詰めそうだけど(謎)
全長で1.2㎞に約300店もあるそうです。
大坂の天神橋筋商店街が2.6㎞に約600店だから。
これは凄い活気です。


イメージ 6


日本三大中華街の中で、うちの家族が一番よく行く南京町。
この日の気温は、今日ほどではなかったものの周りの人たちの服装は。
もはや夏です、この街は何かとお洒落ですわ。


イメージ 7


お目当ての「老祥記」
〒650-0022
兵庫県神戸市中央区元町通2丁目1−14
078‐331‐7714
お昼時でしたが、数分の待ち時間で店内に入れました。
霧吹きしてるので、暑くなかった。


イメージ 8


テイクアウトも3つセットからだけど、店内では1人3個と決まってるみたいです。
そんなの僕達には、ノープロブレム
初めのオーダーが、5セット15個から開始です。
店内の方が薬味もあるし、追加注文は並ばなくていいから嬉しい。


イメージ 9


お気づきの方も、いらっしゃるかと思います。
実は僕、サンドイッチと肉まんは相当好きでして。
もはや最初のお店でお腹の具合が出来上がっております。
ここより後は、子供の自己満足まで付き合います。
「秘密のケンミンショー」でも、お馴染み。
万能中華スープの素、味覇のお店のラーメンはやってなかったのでスルー。

「本神戸肉 森谷商店 元町本店」
〒650-0022
兵庫県神戸市中央区元町通1丁目7−2
078-391-4129


イメージ 1


土日限定の牛串カツを食べるために、並びます。
ルミナリエの時と違い、待っても直ぐに順番が来ます。
牛串かつは、2週目で購入することが出来ました。
アツアツの揚がりたて、肉は小さめだけど旨味と味付けバッチリ。
ビール片手に食べてる方も居ましたが、僕は吞めません~


イメージ 2


この日は、アイスコーヒーとグリンティーをよく飲んだな~。
本当ならアイスクリームも食べたかった。


イメージ 3


今年の夏で禁煙も5年目になります。
不思議なもので禁煙をすると、煙に対する抵抗力が下がるのか?
大きな神社の線香も、植木の手入れ時の蚊取り線香も駄目なんです。
これから受動喫煙もあるでしょうが、電気加熱式タバコ
フィリップモリス(PMJ)のアイコス(IQOS)が全国であります。
これは本当に近くで吸ってるのに匂いが殆ど無い。
ブリッティッシュアメリカン(BAT)のグロー(glo)
これは見た目がデカい気はするけど、バッテリーは長く持ちそう。
日本たばこ産業(JT)のプルームテック(PloomTECH)
見た目が一番スマート、早く全国発売にしておくれ。
非喫煙者も、加熱式煙草の方が平和的に住み分けれるかも知れない。