バイク用ナビを使うか、スマートフォンでダウンロードしたナビを使うか試してみました。
GoogliマップとYAHOO!カーナビ、クルマのナビと両アプリを起動させ利用してみました。
見た目と使い勝手は思ってたよりも良好、あとは使用データーがどの程度かくらいかな?
10~15分程度しか利用してないので、使い込まないと分からない部分も多いかな(闇)。



雨風が強めだった日に「東大阪消防局」に行ってみました。
「消防局防災学習センター」
〒578-0925
大阪府東大阪市稲葉1丁目1−9
072-966-9998
今までは子供達の小さい時に見に行ったことはあったけど、
実に4年ぶりだったかなぁ?
春休みや夏休みでなければ、団体じゃない限り見学できるもんなんです。


イメージ 1


内容がリニューアルされてる、シアタールームは迫力があって心臓がバクバクします。
小さいお子様連れは、泣く恐れあり?

地震時にすべき事なんかを体験させてくれますが。
ガスに電気と家から非難する時に、気を付けることがイッパイです。

火災の時にビルから非難する体験は煙もリアルで。
年々目が悪くなって来てると、薄暗いと怖さ倍増ですね。

消火器の実習体験なんか、使い方自体知らない…なんてことに気付かされました。

ましてAEDの使い方なんて見たことあっても、いざって時に困ってしまいそう。
家の前にもあるんだけどな…。


イメージ 2


もしもの為に体験してるのも大事かもしれないけど。
いずれやってくる南海トラフ地震、おそらく生きてるうちに訪れる予想。
怖い目にあわないように、普段から備えておくのも大事だと思いました。