気持ちが良い程の、秋晴れの中…
子供達は土曜日の参観日に。
何で日曜参観じゃないんだろう(謎)。
子供達も高学年になり、親に見られるの気恥ずかしくなってる様なので?
妻に任せて、僕は金魚の水槽掃除に徹します♪
 
 
 
1~2か月程度で、濾過機やエアーポンプのフィルターを交換します。
多頭飼育だと、凄く汚れるから。
それよりなにより、観賞用でリビングで飼育してるから。
アンモニア臭がしてくると、どことなく交換したくなりますね。
 
 
イメージ 1
 
 
和金タイプの金魚は、気楽に掃除ができます。
ジャンジャン水交換しても、割と平気♪
 
 
イメージ 2
 
 
朱文金もコメットも、同じ要領で洗ったりしてます。
これで良いのか?悪いのか?
 
 
イメージ 3
 
 
らんちゅうは、特に気を使います。
だって、はじめてなんですもん(闇)。
琉金で相当、失敗したもんね…。
 
 
イメージ 4
 
 
琉金の時同様に、水替えする時は1日程度の汲み置きして。
塩素の自然中和しています。
和金などは、市販のカルキ抜きを使ってます。
 
 
イメージ 5
 
 
なにも知らない時は、まずバクテリアを用意してなくて死なせてしまう事が多いんじゃないかな?
メーカーは特に気にしてないんですが(爆)。
これを使用すると、今まで良い感じで水交換が出来てます。
過剰に安心はできないので、交換の際に水槽の水を半分残します。
ろ材等は、濯ぎだけに留めてます。
 
 
イメージ 6
 
 
まだ、1回目の水槽の掃除なので心配事が多いです。
1年無事に乗り切れる事を、目指したいんだけどなぁ~♪