先日・・・家の前で人身事故があったんですが。
今回は家の前で、飲酒運転の事故がありました・・・。
家の門に傷を入れらてて、めんどくさいっす(泣)。
 
 
では 「相生かきまつり」 に行って来た、無理やりの理由。
それは牡蠣殻を調達する事でした♪
牡蠣の殻は、大半が炭酸カルシウムで出来てるので、水に溶けだして。
糞などで酸性になりがちな水質をアルカリ性に変えてくれる。
しかも天然ミネラルも混じって、金魚たちには多少の塩分を好むしね。
バクテリアの住処にもなるので一石二鳥!
 
それと、最近ガーデニング的な事もしてるので。
天然肥料にもなるし♪
 
人間には、収斂(しゅうれん)として漢方薬にも使われてるんですよ~。(飲んだことないけど)
 
イメージ 1
 
水槽を綺麗にしてから投入。
先ずは盆栽水槽(爆)。
水草って結構、枯れちゃうので難しい。
 
イメージ 2
 
以前にも使ってた牡蠣殻が粉々に溶けちゃったので。
今回も投入。
 
イメージ 3
 
こちらも、前回水槽を大きくしたので。
牡蠣殻は砕かずに投入。
 
イメージ 4
 
掃除する際に手を傷つける恐れもあるので。
ネットに入れて使用してます。