僕の育った石切から引っ越してから、久々に行ってみました~
お年寄りの原宿と、名高い大阪でも指折りの商店街へ潜入♪
 
 
この日は・・・デジカメを忘れて行ったため、
最新式じゃない携帯画像となってます(爆)。
「石切劔箭神社」
 〒579-8011
大阪府東大阪市東石切町1丁目1-1
 
イメージ 1
 
今まで気にしてなかったけど、前回行った 「東大寺」 の仁王様と違いし! 
これって、いったい何というのが正式なんだろう?
 
イメージ 2イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は寒かったせいか?
「水神社」にはカメさんが、ほとんど居なかった。
エサのパンを持って行ってたのに。
平和の象徴の鳩さんに、パンをあげちゃいます♪
 
イメージ 10
 
御神馬さんに、新しい人が入ってました。
名前をド忘れしちゃってけど。
寒いからジャンバー着てる♪
 
イメージ 11
 
ココから子供達も一番楽しみにしてる。
「石切参道商店街」に突入します~♪
 
「石切大天狗」
坂本漢方さんの作ったんだろうけど。
何で天狗なんやろ?
 
イメージ 12イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「寿々屋」で買うか。
「梅月堂」で買うか迷ったんだけど?
休憩所を設けてる、 「梅月堂」さんで一休み。
大阪府東大阪市東石切町1丁目7-64
 
 
イメージ 14
 
イメージ 3
 
「みたらし団子」
これが焼き立てで、
餡もタップリ
凄く柔らかくて美味しいだって~。
しかも一番安い!
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
「苺大福」
最近ではアンが小豆じゃないんですね~。
白あんで、見た目も綺麗でした。
イチゴが酸っぱくなくて美味しかったそうです。
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
「生チョコ大福」
今回・・・初めて見ました。
側にはカカオの粉を掛けてるのかな?
お餅の中に生チョコが入ってる!
和菓子と洋菓子のコラボ♪
子供達が2人なので、5個の争奪戦の行方は・・・。
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
これだけ甘い物を食べてからの。
「山菜おこわ」
うちの長男が頂きました。
石切参道に行ったら、必ずと言って良いほど食べてます。
実際、僕も子供の時には好きで良く食べてました♪
 
 
 
 
 
長女のリクエストにも、答えます。
「たこつぼ」さんです。
大阪府東大阪市東石切町2-7-36
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
明石焼きのお店です。
メニューは明石焼きと、いなり寿司とシンプル。
だし汁の器が、蛸のオリジナル。
ミツバと紅生姜は入れ放題?
お出汁と、柔らかいたこ焼きが
メッチャ美味しいっす♪