カブトムシさんは全滅いたしました。
今年も卵を産まなかったんですけど、一体何が悪かったのやら?
 
オオクワガタと、ヒラタクワガタが主に育ててるド素人なんですが。
毎年、繁殖させるとお世話が大変なので。
今年は「スジブトヒタラクワガタ」を増やしたいなぁ?
って思ってます。
 
なので小分けで針葉樹マットと、ゼリーの交換が3日程度でしないと。
大きくて食欲のある子が、ゼリーなしになってます。
案外、マナーが悪くてジャンジャン食べこぼしも多いので。
マットも毎回、交換してます。
ペットショップで使ってる。
業務用の広葉樹マットが欲しい!
 
イメージ 1
 
誰に見せる訳でもないんですが。
家に置いてるので、『几帳面か?!』って突っ込まれそうなくらいのペースで掃除してます。
僕より沢山、飼育されてる方の方が多いと思いますけど。
どのようなペースで清掃してるのか、もっと効率の良い方法なんかアドバイスしてくれると有難いな~って。
誰か知りません?