去年から始めてみた、クワガタの飼育なんですけど。
ケースが多くなってくると、皆さんどのような工夫をしてるのでしょう?
 
 
僕はホームセンターのラックを使って、出来るだけコンパクトな飼育ケースを使ってました。
でもコバエがすごいので、専用ケースを使ってるんですけど。
よきアドバイスのをお知りの方、是非教えて下さい!
 
 
 
「コバエシャッター」
 
イメージ 1
 
サイズ 110x180x145
フィルターを交換しないと駄目なので、僕には無理と言う事で却下。
 
 
「スタック ミニ」
 
イメージ 2
 
サイズ185x110x150
積み重ねも簡単だし、ジャブジャブ水洗いしても何も交換なし。
しかも別途で仕切りの板が好きな位置に固定でき、3つに区切る事も出来る。
羽化後の管理の時に大助かりでした。
一番使えるケースだと素人ながらに実感♪
 
 
「クリアースライダー」
 
イメージ 3
 
サイズ181x124x112
見た目も綺麗でナカナカ良い。
昆虫が押しあける事も出来ないし、万が一落ちても蓋が開かないので安心。
イマイチ仕切り板が調整が出来なく3:1なので、大き目な昆虫には向かない。
逆に仕切りをなしにすると、案外広めに使えんます。
高さが低いので、大きめな昆虫は角がとどく。
これも逆に高さが低い分、少し広めなのに収納しやすい。
割と使いやすい…出来れば仕切りはスタックの様に自由にして欲しかった。
そしてサイズも若干大き目も欲しいかも?