今日は曇ってる感じですが、雨は降らなかった東大阪です。
しかし蒸し暑さも少しずつ無くなって来てるような感じもしてます。
もう夏休みが目の前に近づいてきてる気がしてる、遊ぶことしか考えてないおっさんです♪
 
 
今日は、何と無く涼しげな金魚さんのお世話をします♪
この前と言っても、もう1ヶ月も前ですが。
みのずみオートキャンプ場って所へ川遊びしに行った時に、「カワニナ」と言う巻貝を捕まえてきて。
金魚さんと一緒に入れてたもんだから、ろ過するフィルターがジャンジャン汚れちゃうんですよねぇ~。
それに若干アンモニア臭もしてる様な?してない様な?
それになんだかカワニナもお亡くなりになってる様な感じもしますので。
ココは一発清掃でしょ♪
 
イメージ 1
 
ド素人ながら、フィルターの汚れ方想像して。
カワニナと金魚の糞が多いと思い。
色々とアドバイスを頂いてますが、全部清掃にします。
案の定かなり、砂利には糞が山盛りでした・・・。
 
そして我が家で一押しなのは「バクテリア」なんです。
このバクテリアが無いと、金魚さんは良くお亡くなりになられます。
僕はこれを去年初めて知りまして。
使ってからは、早期の全滅はなくなりました。
このバクテリアの元と、カルキ抜きさえあれば。
今の所、ホームセンターで買ってきた金魚さんも割りと長生きさせてもらってます。
今回からは更に、金魚に直接触れないように小さな網もスタンバイ(何て言うのかなぁ?)です♪
 
イメージ 2
 
カルキが抜けるのと、水の循環が安定するまで掃除にせいをだします。
今回、結構お亡くなりになってると思われた「カワニナ」なんですが。
結構生きてます。
水温が温すぎただけか?
水質が悪化しただけなのかも知れません?
 
イメージ 3
 
お亡くなりは4つだけでした。
貝って無くなると身も亡くなるんですねぇ?
見事に貝殻だけになってました。
 
イメージ 4
 
そしてスッキリサッパリした水槽に、金魚さん投入♪
ついでに生き残ってるカワニナさんも一緒に投入です!
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
次回の清掃も早いのかなぁ?
まっ、それはそれで生き物のお世話だから仕方ない。
 

 
相変らずクワガタさん達のお世話も、頻繁になってきました。
不必要に繁殖を続けると、場所とお小遣いが尽きてしまうので。
♂と♀をばらして飼育してるんですけど。
コバエやダニが出難い様に、スタックケースとクリアースライダーに入れてます。
そして繁殖の予定ではない物は、針葉樹のマットを入れてるんですけど。
ゼリーや糞(オシッコ)で最低でも1週間に1度程度はマット交換とケースの清掃をしてます。
臭くなったら、『家の中で飼うな』って言われそうなので♪
その清掃中には、子供達の餌食となったのはノコギリクワガタさんです。
 
イメージ 7
 
一応これだけの予防はしてますが、去年は結構うっとうしかったので電撃殺虫器を2機投入しております。
これがコバエが飛んでると、夜中にバチ~~ン!と凄い音がして案外恐かったりします。
 
そして子供達のお手伝い?
の被害にあった、ノコギリクワガタとカブトムシさんです。
 
イメージ 8
 
イメージ 9