今日も夕方(今現在)雨が降り始めてきた、東大阪です。
 
 
5月23日(日曜日)この日の、東大阪は大雨で更に強風の吹き荒れる様な天気で。
これ台風なんじゃないの?ってお天気でした。
そんな我が家の向かったのは、近場の「ドリーム21」です。
ココは「花園中央公園」の中に隣接する。
プラネタリウムをメインとする、児童文化スポーツセンターなんです。
 
傘もさせないほど、雨風の強さなので会社の駐車場に止めて歩いていく元気もないので。
駐車場に止めました。
駐車場は「タイムズ」となり、1日600円です。(確か少し前まで500円だったのに?)
 
大人気の「のびのびひろば」は・・・夕方まで満員となってました。
 ロケットすべり台、一輪車、 ターザンロープ、大型スポー ツマット、ソフトブロック、 クライミングネット等等が揃うスポーツホールとなってます。
3回丸ごとの施設で、1時間交代制となります。
4歳から大人まで、100円です。
流石に大雨なので、こんなにイッパイなのは久しぶり?
 
という事で、人数制限(一応130人とありますけど)&時間制限のない「探検ひろば」へ行く事に。
大人300円、高校生200円、4歳から100円です。
今回、多くの利用者が居たので入場券を通すカウンターが無人に。
ペラペラな紙なので、大人と子供どうやって判断するんだろう?
またセコイ事考えると、ろくな事がない!(それにもう買った後だったし)
内容的にはタイムトンネル、宇宙の誕生、地球の誕生、生きている地球、生物の進化、エボリリューションツリー
からだのふしぎ、みどりの環境、地層と化石、アニマルアイ、ワンダーリビング、ボールコースター、パスカルのイス
いろいろな鏡、レーザーハープ、きえないかげ、サイエンスQ&A、星空ナビゲーターとHPでは書いてます。 
 
これが「タイムトンネル」1階から2回へ続く遊具となってます。
中は子供サイズなので、太ってる僕は遠慮しときます。(他に背の高い方も危険です)
中では蟻んこの様に、迷路状になってて出口が滑り台2箇所と2階だけです。
イメージ 1
 
トリックアートみたいな物が、不思議と興味のある長男。
これは「白浜エネルギーランド」の影響がかなり有ると思われます。
イメージ 2
 
こんな玩具が昔有りましてよねぇ~?
パイプの様な形をして、口で息を吹くとボールが浮くやつ!
それの大きなバージョンです。
普段はナカナカ空かないんですけど、今回も長居をしてたら空きました。
イメージ 3
 
ボールコースター」はもう「ピタゴラスイッチ」です。
手元のスイッチで、コースが替えられます。
ボールの辿り着くまでが、楽しいですね。
イメージ 4
 
電磁石の遊びは、不思議と僕は好き。
特別楽しい訳でもないのに、ツイツイ♪
イメージ 5
散々長居をしたのに・・・子供達は何故か「プラネタリウ」が新たに上映してるのが変ったのを知ってます?
『プラネタリウムの時間は?』って、係員に調べてもらうとギリギリは入れるって。
ダッシュで出ます。
 
「プラネタリウム」は上映が始まると、もちろん撮影は禁止。
携帯電話もアウト(メールも)、小さい子供が泣いてたりしても退場です。
席は260で、大人400円、高校生200円、4歳以上100円です。
土日祝だけ1日5回上映です。
イメージ 6
 
今回は「ガンダム新体験-0087グリーダイバーズ」です。
僕達の年代のガンダムではなく、なにやら意味が分かりません。
前回は話の中に、星座なんかも出てきたのですが・・・今回は皆目。
宇宙の話って事だけなのかなぁ?
 
 
夕方になったので帰ります。
今回も土曜日に引き続き「くら寿司」がご希望なので行きました。
なんで小学生が10皿以上食べるかなぁ?
殆どが1貫物のイクラですけど。
イメージ 7
 
なんでライバル視するんでしょう・・・長女!
食べきれなくなったら、デザートでお皿を稼ぎます。
この子達、僕のお財布事情知ってるのかな?
前日、交通違反の切符切られてるのに・・・・。
イメージ 8
 
最後はスーパー銭湯「風の湯」でご入浴♪
雨風が酷すぎて、画像も撮れません。
ココでプチ情報!
「風の湯」と、コナミスポーツクラブ「エグザス」との共同の立体駐車場が。
利用者4時間無料が、廃止されて時間無制限となりました。