この不景気の中、節約で楽しめるスポットをご紹介します♪



今回は「つぼ湯」と「湯筒」です。
我が家は川湯温泉 仙人風呂とセットで良く行きます♪


ココの温泉は、世界遺産に登録されてから入浴料が高くなりました。
男女混浴風呂で、30分交替制2~3人です。(大半は2人のカップルが多い)
入浴料は、大人750円 子供(12歳以下)450円です。
朝6時~夜9時半まで利用できます。
場所は、和歌山県田辺市本宮町湯の峰110です。
イメージ 1

この小屋の様な中で脱衣も入浴もするんですけど。
2人以上は無理です♪
洗い場はなし(石鹸は使えません)。
小さな湯船が有るだけとなってます。
中では、オープンにする事が出来ますが。
してる方は見た事ありません。(勿論僕も開けませんけど。)
イメージ 2

お湯は乳白色で、湯の花が多く含まれてます。
「一日に七回もお湯の色が変化するといわれている不思議な温泉です」
なんて書いてるんですが、いつ入っても白いお湯なんですけど?

1人での入浴なら「公衆浴場」or「くすり湯」が安くて良いです。
公衆浴場が、大人250円 子供130円となってます。
くすり湯が、大人380円 子供190円です。
利用時間は、朝6時~夜10時まで。


僕が一押しして大好きなのは「湯筒」なんです!
僕の調理場♪
大好きな温泉卵を作り放題。
温泉のお湯が90℃前後あるので、たいがいの事は可能です。
しかも持ち込みOK♪
近くの売店でも購入可能。
イメージ 3

僕は何度も来てるので、自前でタマゴやじゃが芋を持参していきます。
持参される方は食材は勿論、ネットと調味料(塩)をお忘れなく。
でも沢山の方や旅館の方も使ってるので、迷惑のかからない物にしましょうね!
イメージ 4

かなり珍しい所でカップ麺!
温度が熱いので、インスタントも可能です。
チョット温泉風味で、意外と美味しい。
これに挑戦する際は、直接お湯を汲むと中身が出てしまうので。
コップを持参して汲んで下さい。
イメージ 5

我が家はココで食事休憩なんかをして、「仙人風呂」や「渡瀬温泉」に遊びに行きます。
こんな不況の中、持ち込めば無料で調理できるなんて楽しいですよ♪

次のメニューは、レトルトやお餅なんかを計画してます。