今週は暖かかったり、極寒だったりと不思議な天気の大阪です。
また来週は暖かくなるなんて行ってますけど?
一体、本当に暖冬なのか?


今回は、兵庫県西宮市の「武田尾温泉」に行ってみました。
道の駅やカーナビで、出ていたので寄ったのですが・・・。
エスティマの様なミニバンで行く所では無かったようです。
道がビックリする程、狭いので3ナンバー車は基本的には考えて行きましょう。
コレに尽きると思います。おそらく5ナンバーミニバンでもキツイと思います。
場所は、兵庫県西宮市塩瀬町武田尾です。
大きな車の場合は、電話0797-61-0234して送迎を出してもらった方が良いです。
イメージ 1

http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/blogparts/v1/YahooAutoRoutePlayerBlog.swf?setupServices=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/setupBlogparts&mapxml=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/map.xml&ydrive_rid=RTTW_Q8yHWOJPjDYqRBA--&playSpeed=4&mode=map&ydrive_pm=2&ydrive_psm=4&flashApi=http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/api/blogparts/v1/default/&ydrive_pro=0
四苦八苦して、ようやく到着したのが。
ココです。
イメージ 2

日帰り温泉入浴のみで、大人1,000円 子供1歳以上から小学生まで500円です。
チョット高目ですが、温泉旅館のお風呂は平均して1,000円が多いです。
入浴のみは、午後2時までと決まってるらしいのですが?
完全に4時を越えてたのに、快く入れてくれました♪
更に貸切が出来るそうです。

駐車場は2~3台と思っておいて間違いないです。
受付で車の移動を、する際の為に車の鍵を預けて。
貴重品を無料ロッカーに置いてから、渡り廊下を歩いてお風呂へ行くって感じです。
渡り廊下の裾に水が流れてますが、数日前まで氷柱が出来てたそうです。
イメージ 3

では早速、お風呂に行ってみましょう♪
イメージ 4

脱衣所には銭湯の様なロッカーは無いので、始めの貴重品はロッカーに入れておきましょう!

湯船は元湯と言う事で、期待をしてましたが4~5人で満員って感じの小さな湯船です。
湯船はともかくとして、温泉の香りは僅かながら香ってます。
色は全くの透明に近い状態で、ヌメリもスベスベ感もなく。
湯がありスッキリって感のお湯でした。

お風呂からは山の景色や、川の流れが見えます。
しかし、立ってでないと見えません。
露天風呂ではありません。
時期によっては、鹿や猪が見えるそうです。(店のオバちゃん談)

お風呂の規模より、温泉に入った♪って感じを味わう所と割り切りましょう。
お風呂のロビーは、昭和でも・・・僕の知ってるような昭和の雰囲気ではなく。
まるで田舎に行った様な感じが、逆にカッコ良く見えちゃいました。
こんなマッサージチェアー見たことあります?
今で現役なのが凄い。
イメージ 5


あ~あ~・・・左サイドのリアのエアロとバンパーに破損と擦り傷が付いちゃった。ガックリ!
どこかで安い修理屋さんでもあったら良いのに?
もう5年も乗ってるので、見た目が直ればそれで良いのですが。
ヤッパリ高いのかな?