今日は、ようやく会社の決算が終了しました。
税務署に書類の提出も終わり一安心です。


昨日、仕事場で伊勢海老を頂きました♪
本当は仕事をしてるので、現金が良いのですが・・・
社長が好意でやってる事なんで代わりにいつも、毎月何かお取り寄せグルメを貰います。
イメージ 1

子供達がスイミングスクールに行って、お腹を空かせて帰ってくるので僕が用意してみました。
妻は子供の送り迎えで一緒に行ってるので、調味料とかが何処にあるかサッパリ分りません。
冷蔵庫の野菜を皮もむかずに、ザックリと切ってジャンジャン投入♪
鍋の味付けも、適当です~。
先に昆布を入れて2時間ほど後にカツオ出汁&味噌で?
全てが目分量です!
伊勢海老の解体は、子供達も生きてる海老さんが見たいだろうと思って残してます。
長女はポチピチするのが怖いらしく、妻も勿論無理だそうです。
長男は全然平気でチョットした、大型の昆虫を触ってる様な感じでした。
イメージ 2

解体もした事が無いので、適当にやってみました♪
海老さんが怖がらないように、タオルで目隠ししてザックリと・・・。
子供達には『美味しくなってね!って言っとけば可哀想じゃないよ』と教えときます。
無茶苦茶な解体で、とりあえず刺身です。
流石にド素人調理、盛り付けも雑です。
4匹でこれだけしか取れないなんて以外でした。
イメージ 3

足がまだ動いてるので、お風呂に入って大人しくしてもらっちゃいました♪
頭を4つも入れれません!
イメージ 4

その後は、美味しく頂く事が出来ましたよぉ~。
今年は鍋の比率が多くなってますねぇ♪
僕の様に食事制限があると、鍋だと食べた量がイマイチ分らなくなるので困っちゃいます。
でも美味しいから良いか?

長女が僕に海老の足を渡してきたのでガリガリって、そのまま殻ごと食べたら・・・。
長女の目玉のオヤジがクロールで泳いでました♪
何すんねん、このオッサンって感じの目でしたよ~。