梅雨明け宣言が、いまだに出ない大阪のおっさんです。


7月25日(土曜日)この日の大阪・神戸の降水確率は60%だったので海水浴は止めにしました。
子供達は面白く無さそう・・・当たり前ですけど。
ちなみに僕もイマイチ不完全燃焼。
何故なら、この日の朝も信貴山までアドレスV125Gで走りに行き収穫ゼロだったんで。
ちなみに朝5~7時まで探索してみました。
クルマじゃ面倒臭い所まで行ってみましたけど駄目でした。

とりあえず、気まぐれドライブでもしようと出てみました。
北や西の方はビッシリ曇ってたので、意味不明に南や東の方へドライブです。
八尾→藤井寺→羽曳野→富田林と170号線をドンドン南へ進みます。
このまま行ったら、今回止めにした海の方へ行きそうなので山へ向かいます。
ちなみに今回の海水浴もアジュール舞子の予定だったので、泉北の方の海では無かったんですけどね。
長男は最近、字が若干読める様になってきてるんですが。
道路の標識や表示の意味が若干分かるみたいです。
『道の駅があるから寄りたい』って言うので寄ってみました。
「道の駅ちはやあかさか」です。
イメージ 1

イメージ 2

クルマから下りると、風の通りが良くて涼しかったので若干早めのお弁当にしました。
最近、僕が作った豚肉弁当が子供達に人気があって簡単なので妻も同じ物を作りました♪
子供達は僕が作った物と思ったのか?『パパの弁当美味しい』って。
後はフランクフルト等を作って持って行きました。
イメージ 3

イメージ 4

ココの道の駅には、境内やホールに郷土利用館などもありましたが有料だったので入りませんでした。
境内には小さいネコちゃんが、居たので子供達はネコちゃんと遊んでます。
色々探索してると、隣に田んぼがあり小さいアマガエルがイッパイ居ました。
子供達に捕まえてと言われたので、捕まえたんですが。
捕まえた時にアマガエルのオシッコみたいなものをかけられましたよぉ~。
イメージ 5

しばらくカエルと遊んでから、「くすのきホール」で近くのスポットの資料物色。
すると、ブログで仲良くしていただいてるこたさんmisakielのおとんさんが教えてくれた。
「奈良 しもいち かぶと虫の森」のチラシが有ったので、行ってみる事にしました。
で、この時点で雨が降り始めました。(海水浴へ行かなくて良かったぁ・・・)
カーナビでは表示されません。
良くチラシを見ると、ナビの設定地を「吉野保険所」で設定して下さい。って。
ちなみに「吉野保険所」から、まだ山の方へ行くんですけどね。
一応子供達には『雨降ってるから現地に着いて雨やったら仕方ないで』って行ってたんですけどね・・・。
到着して車から下りた瞬間に、雨が再び降り始めました。(道中は止んでたのに)
で、現場だけでも見てみたくなり車に常備してる100均の傘出動です。
駐車場から若干歩きます。
他のお客さんらしき親子が、豪雨っぽくなって来たので走って駐車場へ行ってます。
イメージ 6

現場に着いてみると・・・僕も子供達もおさまりが着くはずも無く入り口で雨が止むのを待ってる感じ。
するとスタッフの方が『雨がキツイので良かったら入って下さい』って。
入園料は3歳以上からは300円です。(ちなみに大雨って事で我が家は無料で入園させてもらいました)
久々に聞くゲリラ豪雨って感じる位の大雨で、山の斜面は川と言うより滝に近い感じでした。
雨で取り残された、親子のお客さんたちは雨宿りをしてるのに僕と子供達は傘をさしならが遊んでます。
イメージ 7

子供達にはペットショップやホームセンター等のケースに入ってない、木に居てるカブトムシは初めて見たので大興奮です。
傘が傘の役目を果たしてません。
イメージ 8

イメージ 9

雨が小降りになって、止みかけた頃はお客さんも皆帰ってしまって貸しきり状態。
これは以外とラッキーです♪
この瞬間ココに居てるカブトムシは我が家で独占です。
イメージ 10

スタッフのお兄さんも、子供達と遊んでくれました。
カブトムシの説明もしてくれて、子供達は楽しめたと思います。
スタッフの方の話では、土日祝は平均して200人ほどのお客さんが来るそうです。
時間制限が無いので、今回はメチャメチャ運が良かったのかも知れません。
子供達のカブトムシ祭の画像をどうぞ♪
イメージ 11

イメージ 12

こんな事をしてたので、僕はカブトムシにもオシッコをかけられましたよぉ~。
僕はオシッコ祭になってます。
イメージ 13

タップリ3時間以上は楽しんでましたよぉ~。
後から来たお客さんは、この日は少なかったんですけど料金を払って入ってたので、
帰りに『僕達入場する時にお金払ってないんですけど・・・』って聞くと『大雨やったから良いですよ』って。
怖い顔したスタッフの方も居ましたけど、凄く優しい良い感じの所でした。
きっと、今年中にまた子供達は『行きたいって』って言うでしょう♪
イメージ 14


帰りは服も濡れてるし、クルマのエアコンは寒く感じて切ると暑いので、
近場の温泉をナビで検索、「天然温泉 かもきみの湯」と言う所を発見して向かいます。
ナビで検索してから電話で、洗剤が有るか無いかの確認をしてから出発です。
イメージ 15

着いてみると、想像以上に広い敷地でメチャメチャ雰囲気が良い所にあるんです。
チョットした遊歩道に川が流れてます。
入浴料は大人500円・子供3歳以上250円です。
中は結構広くて、日替わりで男風呂と女風呂が変わるそうです。
2時間ほど楽しんで、腹ペコな我が家は2階で食事です。
長男だけが、僕のお財布事情の空気が読めずにガッツリと頼みましたけど。
イメージ 16

帰りは真っ暗になってました。
お店の外の橋が、良い感じのイルミネーションで綺麗でしたよぉ~。
イメージ 17

チョットしたドライブでもお弁当とお金には余裕を持ってないと、子供達の行動が怖いです。
面白かったのでオールOKですけどね♪