子供達の昆虫好きで、僕も昔飼ってた時の懐かしさからオオクワガタの飼育を始めたので、
新たにオオクワガタの書庫を作りました。


以前、ラッキーで捕まえる事の出来たノコギリクワガタ&コクワガタの飼育グッツを買いに行った際に、
長女がエサのゼリーが空っぽのオオクワガタを見付けて
『エサが無いから連れて帰ってエサをあげなしんでまう』をきっかけに購入したオオクワさん。
株式会社GOTOと言う、メーカー産のオオクワガタです。
国産と書いてありましたがド素人の僕には、海外でも日本でも訳分かりません。
いつ孵化したのかも分かりませんけど。
イメージ 1



さて、今回はまたまたラッキーな事が有りました!
クワガタの飼育方法や、採取方法なんかを検索してますと、
とても魅力的なイベントに巡り合えました。
サトクワさんHP
の合同プレ企画というものです。
駄目もとで応募してみたら、運良く当選しました♪
リラックワさん
のプレゼントで5匹も頂きました♪
ありがとう御座います!

子供達と僕とで、もう今年はクワガタ祭りです!
しかも、初めて飼育するのに7匹ものオオクワガタ。
色んなHPやブログなんかでは、僕が昔買ってた時と飼育内容が変わってました。
きっかけは、子供達と一緒にクワガタやカブトムシを飼い始めて親がハマるパターンは多いみたいですが、
僕が知ってた頃は、成虫が無くなったらおしまい。
卵を産んでても、カブトムシ以外は孵化が難しかった様に思ってたんですけど。
なんでも最近では、成虫は勿論の事、卵→幼虫→孵化→成虫まで全部するのが醍醐味みたいです。
外国産や地域によってのブランドも有るみたいで、ナカナカ奥が深い事になってました。

さて、今回リラックワさんのHP リラックワさんのブログに頂いた貴重なオオクワガタは、
岡山県津山産F5
♂72mm(09年4月羽化)
♀47mm(09年4月羽化)
DDAスーパーキング血統CBF1
♂68mm(09年4月羽化)
♂60mm(09年3月羽化)
♀40mm(09年3月羽化)
と言う内容の物です。
産地ブランドに血統・・・孵化の日や大きさまで!
深いなぁ~色々これから覚えていかなきゃ♪
イメージ 2

早速、ケースに長旅ご苦労様って感じでブランド別にして移します。
一通り用意したつもりなんですけど、ひょっとすると・・・全部小別けの方が良かったのかも?
産地別にしてるので、大きさを目安に別ける事は出来るでしょうが。
イメージ 3

イメージ 4

ちなみに♀でもこの様な大きさです。
流石オオクワガタ、僕の手は大きい方じゃないですがこんな感じの大きさです。
一見ゴキちゃん並みの大きさですが、真っ黒でピカピカです。
一昔前に、黒いダイヤと言われたオオクワガタって貫禄です。
イメージ 5

素人なのに、スッカリ本気モードでの飼育体制のつもり。
今回、色んなHPを経てつながったリラックワさんに頂いた大事なオオクワガタですので、
子供達と一緒に、楽しんで育てて行こうと思ってます。
イメージ 6

オオクワ飼育関係のブログをなさってる方、ド素人な僕ですけど、
偶然、見掛けましたらコメント・アドバイス・仲間に加えてくださいね♪