東大阪では毎年恒例の母の日に「東大阪市民ふれあい祭り」が開催されます。
今回は本番です♪
前夜祭とは違い「ふれあい通り会場」八戸ノ里→小阪→永和→布施駅と4駅の通りが全て会場です。
勿論、歩行者天国になってて交通規制もかかります。
それと前夜祭の会場「花園中央公園会場」も勿論、同時開催です。
東大阪全体のメチャメチャ大きなお祭りとなります。

 

今回はパレードのオープニングを見たい子供達のリクエスト通り、朝9:30までに八戸ノ里へ自転車で行きました。
今年からはシャトルバスが廃止になったので、自力で行く事にしました。
朝からメチャメチャ暑いんですけど…何故か後ろに乗ってるだけの子供達も暑いという天気。
なので、まだ準備段階のお店で、かき氷だけは早くからやってるのでクールダウンです。
かき氷は1杯100円です。
この後、3回もかき氷を買う事になるとわ。

 

イメージ 1


そのまま氷を食べながらパレードのスタート地点へ移動します。
丁度、小阪から永和の中間地点からです。
そこで待機して待ってると『トーマス君~~!』って声が掛かりました。
そうです、お祭り男のマサルです。
今回はミルクせんべいの出店をしてました。

 

イメージ 2


享年のキキョウフェスタの実行委員のおじさんにもくじ引きの景品を貰ってご満悦な子供達。
ミルクせんべいとくじ引きは共に1回50円です。

くじ引きも、小さい子供には楽しいも出店です。

 

イメージ 3


そんなこんなしてたら、パレードが始まりました。
年々オープニングに走るハーレーのカスタムが激しくなってきてるんですけど?
我が家の長男は、派手なカスタムは全部暴走族に見えるらしく『あんなん嫌いや!』と言います。

イメージ 4


サンバも来てました。

 

イメージ 5


ドライビングスクールの先生達のパレードも有ったんですけど・・・。
先頭の教官の方、黄色の線からはみ出しまくりでフラフラしてるんですけど、
ホントに一本橋とか教えてるんでしょうか?

 

イメージ 6


全部で40組もパレードをする為に、時間もオーバー気味だったので、
模擬店でご飯にする為に、朝ごはんも食べずに出たので出店をあさりに行きます。

 

 

先ずは、綿菓子から行っちゃいます。
そこそこの大きさで1本50円です。
安い所では30円から有って、最近では色と味が色々有ります。

 

イメージ 7


歩き回って喉が渇いたので、タピオカ入りの紅茶を頂きます。
これは少々お値段がはって、1杯200円です。
タピオカが何とも、お餅みたいな食感です。
第三次タピオカブーム到来か?

 

イメージ 8


本格的に食べる為に焼きそばも行っちゃいます。
150円ですが、隣のお店も焼きそばで180円で売ってました。
180円の焼きそばは凄げ~大盛りなんですけど♪

 

イメージ 9


焼きそばを食べてる合間に、タコせんべいも買いに行ってきました。
1枚50円です。

 

イメージ 10


卵せんべいが良かったらしいのですが、本気の的屋のお店以外は無かったので、
焼きそばを乗せて、オリジナルせんべいを製作しました。
これが事の他美味しかったみたいで、ムシャムシャと食べてましたよぉ~。

 

イメージ 11


でマタマタ、カキ氷です。
勿論100円です。
イカ焼きも食べたいみたいなので同時購入。
イカ焼きは1枚150円です。
何と言う食い合わせなんでしょう?

 

イメージ 12


後はジュースを飲んでから落ち着かせてから、花園中央公園会場へ自転車移動です。
ジュースも80円、違うお店では30円50円100円も有りました。
暑かったので近辺の自動販売機でも、100円以下の安い物から売り切れになってました。

 

 

花園中将公園の会場の「花はなステージ」では、前夜祭の的屋は撤収しててボランティアのお店や、
色んな地域の特産品に多国籍のお店が有りました。
「トライくんステージ」でも、フリーマーケット等も多く出てて、どちらの会場も大盛り上がりです。
お腹も良い状態の子供達と、景品で貰ったフリスビーとブーメランで遊びました。
子供達も思いっきり走って遊びたかったんでしょうねぇ~。
子供服のお買い得品を探したかったけど…仕方ないですね。

 

イメージ 13


走って遊びまくって、また汗だくです。
土曜日同様、裸の大将です。
これは本格的なフリスビーを買ったら更に楽しいかも知れません。
今度探して購入しとこうと思いました。

 

イメージ 14


何かショーみたいな物が始まったので見に行ってみました。
意味はサッパリ分かりませんが、ヒーロー役がハートマンって事だけが分かったって感じです。

 

イメージ 15


その後、このヒーロー達と海獣達とで、おそうじ隊となって会場内のゴミ拾いに参加する事に?
ゴミ箱が各所に設置されてるんですが、意外と落ちてるもんですねぇ~。
子供達も他のお子さん達も、よく拾ってましたよぉ。

 

イメージ 16


そうじの合間やそうじの後に記念写真なんか撮らせてもらったりして、
サービス精神旺盛です、何故か海獣達はゴミ拾いの時に子供達に攻撃されてました。
着ぐるみの中の人は大変ですね。

 

イメージ 17

 

イメージ 18


最後にけんだまの検定なんかもやってました。
これを最後に我が家も帰宅です。

 

イメージ 19


暑かったので皆汗だく…家で風呂を沸かして入るのも面倒だったので、
マンションに着いて家に入る事無く、車でいつもの「河内やまとの湯」へ行ってきました。
休みの日に、ここに来る事はアマリ無いのですがメチャメチャ人がイッパイで驚きましたよ。
2時間程度入浴してスーパー銭湯を後にしました。

 

イメージ 20

 

イメージ 21


帰りに子供達が『お腹が空いた』って・・・?
長男はアイスクリームと「やまとの湯」の定食が食べたいと、

しかしオヤジの独断と偏見で「なか卯」へ。

 

直ぐに食べたかった子供達も、満腹になるまで食べさせると納得してくれました。

親子丼に饂飩、よ~食べはるわ。

 

イメージ 22

 

イメージ 23
 
締めくくりはコンビニでアイスキャンディー。
大人も子供も最後に冷たいスィーツは結構好きですよね。

 

イメージ 24


マダマダ義務教育前だと思って油断してたら、メチャメチャ食べる様になってます。
長男も親子丼なんかもミニ丼じゃない、普通のサイズをベロッと食べる。
長女ですらうどんもセットじゃなく単品の物を、ほぼ完食する。
そして未だ衰えぬ、自分の食欲。