明けましておめでとう御座います♪
今年もどうぞ宜しくお願いします!
元旦は結婚記念日でもあるんです。

 

 

大晦日は、僕の実家に家族全員で帰りました。
もちろん初詣も一緒に行く為ですけど…早目に実家に帰ったもので、
近所の「石切神社」を大晦日に偵察?
「石切神社」は関西では「石切さん」と呼ばれてる
「デンボ(出来物のこと)の神様」と言われて、病気に苦しむ方などが参拝に来る神社で、
初詣も参拝者が多く、道は大渋滞で実家にナカナカ帰れない事もしばしば…。
大晦日なのに、10代の参拝者や小さい子供をベビーカーに乗せて来てる方が来てました。
出店は…何故かお祭りの時よりも店舗数が多かったのには驚きです。

 

イメージ 1

 

イメージ 2


さて紅白も終わり、本命の「生駒山 宝山寺」です。
「宝山寺」は関西では「生駒の聖天さん」と呼ばれていてして親しまれて、
商売繁盛の神様で有名な所です。
以外と奈良盆地が一望でき景色は最高な穴場です。
先ずは実家から近畿日本鉄道けいはんな線新石切→近畿日本鉄道ケーブルで宝山寺駅まで。
ここのケーブルカーは日本発らしく?僕もはじめて知りました。
子供達に嬉しい犬と猫形のケーブルカーが2台と、普通のケーブルカーが2台で合計4台が稼動してます。
今年も運良く登りで「ブル」に乗る事が出来ました。

 

イメージ 3


ケーブルを降りてからの石畳の階段が以外と有るんです。
子供達は夜も遅いので眠気で歩けずに抱っこで登るのも一苦労(なんせ18kg前後有るもんで)。
ようやく到着して、入場制限で順番待ちです。
(でも今年は不景気のせいか?参拝客が少なかった様にも感じました)

 

イメージ 4


参拝後は夜店で子供達のお楽しみです。

イメージ 5

 

イメージ 6


唯一僕が食べたのが、たい焼きのカスタードクリーム1個です。
カスタードが少なかったのは残念でしたけど…。

 

イメージ 7


下りの階段の間から見える夜景は大阪とは又違った感じで綺麗でした。
画像はデジカメ特有のブレが出るので上手に撮る事が出来ませんでしたが、こんな感じでした。

 

イメージ 8


帰りのケーブルも被る事無く「ミケ」に乗る事が出来ました。
もうこの辺りから子供達は限界…だってもうこの時点で3時超えてましたから。
(チャント実家で仮眠は取ってたんですが、子供達は興奮してナカナカ眠らなかったですけど)

 

イメージ 9


今年が去年より良い年で有ってくれれば幸いなんですけどねぇ~。

 

 

 

 

今日は正月お酒の飲めない僕は、いつものシガレットは返上して
こいつで行きたいと思います。(ビリガー・エクスポート)

 

イメージ 10


プレミアムシガーもパイプ煙草もとにかく、シガレット以外の物を楽しみたいと思います。