11月16日(日曜日)は、日帰り旅行へ行ってみました♪
先ず、行き先は兵庫県豊岡市の「第11回カニカニカーニバル」です。
朝5:30から家を出ました…開催時間が9時からだったので。
東大阪→豊岡市まで、約200kmも有るので早目に出ました。
イメージ 1

この日はあいにくの雨で、高速も100kmほどで後は一般道路で8:30に到着出来ました。
この時点で空は小雨でした。
イメージ 2

で会場の豊岡市竹野町北前館駐車場へ歩いて移動。
会場は開催前なのにアッチコッチで、カニやアマエビに魚の干物のお土産が売られてました。
一応我が家も、アマエビ2箱に松葉ガニ4匹を購入して約1万円ほど買っておきました。
イメージ 3

買い物後、早速開催式がはじまりました。
イメージ 4

これを、きっかけに色んなお店が販売をはじめました♪
朝早くに起きてしまった子供達は朝ごはんもソコソコに出てきたので、
スッカリ腹ペコ状態で、直に食べ歩きです。
先ず子供達が食べたいと言い出したのは…コロッケ・フランクフルトです。
カニカニカーニバルなのに全く関係ないものを食べ始めました。
イメージ 5

次は長女の好物のうどんです、
また関係ですが雨が結構降って来てたので暖まったかも知れません?
長男と長女と交代交代食べあってました。
イメージ 6

次はようやく、カニっぽいカニ雑炊です。
これは僕も少し食べましたが、見た目以上にカニの味が良く出てて美味しかったです。
これで1杯100円とは良い感じだと思います。
イメージ 7

で…カーニバルは思ってたほど楽しい物では無かったので、子供達も飽きちゃって?
会場前は海水浴場みたいな砂浜だったので行って遊ばせました。
この時には雨も上がり、我が家の子供達が皮切りにアッチコッチの子供達が砂浜に出てきましたよ!
砂浜は足がめり込むほど、柔らかい砂浜で海も透き通って綺麗でした。
走ったり海に少し足をはめたりと…子供達は言う事も聞かずに遊びまくってました♪
幼稚園の先生やお友達にあげる為の貝殻も拾ってましたよぉ~。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

さて、会場は2時位までやってるみたいですが?
僕達も帰るのに3~4時間は見てないといけないので、1時前にここを後にしました。
その頃には、カニは売り切れ状態でした…恐るべしカニカニカーニバル!!


で、ここまで来て直に帰路に着くのは勿体無いので、
次の目的地は城崎温泉です♪
会場から約10km程、山を越えた所に有ります。
早速、駐車場に停めて温泉街にGO~~~!!
最初に行った場所は城崎温泉の源泉の場所です。
暑いお湯がジャンジャン出まくってます。
イメージ 11

その横で、小さな売店でタマゴを購入♪
温泉タマゴです!
1個100円と…まぁナカナカのボッタクリ商売ですが、楽しいから仕方ないです。
イメージ 12

我が家の子供達は、僕と同じでタマゴ好きなんで、
食べる食べる追加で購入して、全部で8個も食べました。
温泉タマゴを割る、エッグカッターが葉巻のシガーカッターに似てたのは初めて知りました。
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

温泉タマゴが出来上がるまでの10分間は、足湯に浸かって待ってました。
外が結構寒かったのでポッカポカになりましたよぉ~。
イメージ 16

最後には勿論、温泉にも入って来ました。
駐車場の近くに有った城崎温泉の「七つの外湯めぐり」の「鴻の湯」です。
なんでも?外湯の中で最も古くから開けた湯で、舒明天皇の御代(1400年前)
こうのとりが足の傷をいやしたことから発見されたといういわれにもとづいて名づけられた、
山の湯風をとり入れた素朴な様式の建築で町の奥深く街路から離れた閑静な湯で、
散策をかねた入浴に適している…らしいです。
御利益は、夫婦円満・不老長寿ってホンマかいなぁ~?
でもお客さんも少なくて良い気持ちでしたよぉ♪
イメージ 17

と言う事で今回はココまでにして、帰路に着きました。
城崎温泉を3時前に出たんですが…帰りは渋滞で4時間少々掛かりました。
ソコソコ疲れましたが楽しかったです。
今度は城崎の温泉街を闊歩したいと思いました。

帰ってからの夕食は…やっとカニカニカーニバルっぽくカニやアマエビが並びました。
イメージ 18

後は、おじいちゃん&おおママへのお土産です♪