子供達が幼稚園から帰ってきたので「枚岡神社秋祭り」に行ってみました。
交通規制や駐車場が無いので、少し距離がありますが自転車で行って来ました。

枚岡神社では毎年10月14日(宵宮)と15日(本宮)に行われるお祭です。
太鼓台も布団太鼓で「出雲井」「額田」「宝箱」「豊浦」「喜里川」「五條」「客坊」「河内」
「四條」「四條の小太鼓」と約20台とかなり大きなお祭りです。(東大阪では一番規模が大きいかも?)

早速、自転車でエンヤンヤコラと坂道を登って到着!
平日の昼間なのに…結構な人だかりです。
いざ、祭りへ突入です!
イメージ 1

鳥居の方へ行くと、ちょうど宮入で盛り上がってるところでした♪
それにしても凄い人…この人だかりの中タバコを吸う方が目立ちますねぇ~。
鳥居から太鼓台と一緒に段々と奥の方で、神輿の担ぐのを見てました。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

僕は宮入を見てる間は、子供達を担いでましたが…。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

最後まで見てるときりが無いので、子供達のお楽しみの夜店へ繰り出しました♪
その頃はもう夕焼けが出てきてて、すっかりお祭りモードです。
イメージ 9

先ずは、長男と長女の意見が有ったチョコバナナです。
スーパーでは小さい房が買える金額でしたが、
お祭り♪お祭り♪気にしない…気にしてたら買えません!
イメージ 10

お次は、長男の大好きなフランクフルとです。
お祭りに行くと必ず2本ほど食べます(確実です!)。
イメージ 11

お次も、長男と長女の大好きな卵せんべいです。
これもお祭りに行くと絶対に欠かせない食べ物です。
くじ引きが有るけど、毎回卵は1個です。(当たりって有るのかなぁ?)
イメージ 12

次は、長女のたっての希望で鯛焼きです。
何故か長男も便乗して食べました。
長女がカスタードクリーム・長男がチョコレートです。
僕ははじめて見ました、こんなに色の白い鯛焼きを…?
イメージ 13

イメージ 14

と色々と物色してる内に、周りはすっかり暗くなって益々お祭りモードに突入です。
途中休憩で、子供達はどんぐり飴を1つづつ買って舐めながらの夜店回りです。
でも夜店の物色は続きます♪
イメージ 15

お次は妻と子供達兼用のスジ肉入りのお好み焼きです。
イメージ 16

で、選んだのが鶴橋のホルモン焼きと書いてある夜店です。
ホルモン焼きです。
イメージ 17

イメージ 18

で、肉に火が付いた子供達が次に選んだのがスジ煮込みです。
子供達のくせに、モロおっさんですね?
イメージ 19

イメージ 20

これだけ回って3,000円も使いませんでしたよぉ~。
でも普通の夜店は高いですねぇ?
でも楽しい♪

子供達の幼稚園もある事なので、6時辺りに撤退です。
なので神輿の中担ぎは見ずに帰る事にしました。
帰りにジュースを2本飲む子供達…楽しかったそうです。