イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日はあいにくの天気で外に行く事の出来なかった子供達…
メダカとカブトムシの世話を手伝ってくれました。
(ホントは結構邪魔したたりもするんですけど)


初めはメダカの水槽から、
マダマダ暑い日が続くので水槽の水が減るのが早い早い!
取り合えず水量を増やしたあげて、カルキ抜きもしておきました。
そしてエサ「感想赤虫」をあげると勢い良く食べに来ます。
コレは子供達も楽しいんでしょうね?
「自分が!」「自分で!」ってうるさくて仕方が無いです。
メダカは去年捕獲して、一緒に捕まえた金魚やエビ等は全滅したのにメダカだけ生き残ってます。
このまま長生きしてくれれば良いんですけど。


次はカブトムシです。子供達曰く通称「ムシキング」だそうな?
でも本当はクワガタが欲しいみたいです。
(クワガタの方が世話が大変なんで僕はカブトムシで我慢して欲しい所です)
カブトムシはいつも通り土や木に霧吹きで水を吹き付けてあげて、
エサをあげるだけなんですけど、
エサの名前が「スーパースィートとかパワーゼリー」なんてたいそうな名前が付いてるのに今日気付きました。


子供達は自分達も手伝ったのが楽しかったのかして、
暫くベランダで水槽を見て楽しんでいました。