イメージ 1

この煙草は、バージニア葉を主にラタキア葉など14種以上の葉をブレンド煙草らしい?
パイプ煙草として販売されているケースの方が多いみたいですけど、葉っぱはシャグカットされているので手巻きにも使える煙草です。

50g 850円 オランダ産



〔雑学〕オランダでは、喫煙率が男女を問わずかなり高く葉巻きの産地であることからその愛好家も多いらしい?
喫煙マナーもチット悪いみたいでアチコチに吸殻が捨て有るそうなんでアマリ良くないみたいですね。
オランダでは、煙草の税率が安いらしく「手巻き煙草」が盛んに愛用されていいるそうです。
その種類も日本の比ではないらしいです。
喫煙年齢は16歳以上からで、最近議会で18歳以上に引上げが議論されたが否決されたと言いますが…どうなったんでしょうね?



この煙草の煙草の感想は、手巻き煙草にしては珍しく恐らく他には無いと思うんですが、ラタキア葉が入っているとても特徴的な手巻き煙草だと感じました。

ラタキア自体はマッタリトしたコクを出す為のスパイス程度で煙草の旨味の引き立て約として使ってる感じがします。
味の方は甘味が有って、少し酸味を感じる美味しい煙草だと思います。

こういった煙草がシガレット版になれば良いのにと感じのは僕だけなのだろうか?
しかし自分で作る煙草の楽しみが減ってしまうのも、これもまた事実なんですが。