個人的なしょうもない話なんで、深く突っ込まないで読んでくださいね。

良く煙草は、『百害あって一利なし』って聞きますが本当なんでしょうか?
嘘でしょう?
いくらなんでも一利はあるでしょう?

僕には、何利かは有りますが!
一つは、喫煙エリアでの見知らぬ仲間との話しのネタになる。
一つは、暇潰しというか、時間を取ってユックリと吸うパイプや葉巻はリラックスできる(癒し)。
一つは、趣味化してしまうとコレクション的な楽しみにもなる(メンテナンスも含む)。
最後の一つは、ニコチン切れの緩和にも最大の効果があるんでしょうね。

でも一利も無いのなら、何故世界中に広まって無いでしょうし、
何故いまだに禁止しないのでしょう?
(バンバン輸入されているのに)
それに、煙草を吸う大半の人は、20歳より前に吸ってますよね?
警察に見付かっても、煙草くらいなら大半は煙草の処分だけですし。
(補導まで滅多にされません)
なんやかんや言うても、お国も目つぶってますよね?
国としても恩賜煙草や葉巻も有った程でしすし。
(最高級の葉で作っているらしい)
〔恩賜〕とは、天皇や主君から物を賜ることです。
有名な「コイーバ」なんかも外交官御用達だったらしいし。
たばこ小売販売の申請をすると未成年者に販売すると罰金とあるが、
ホントに罰金をを払った業者って居てるのかな?(絶対に未成年に売っていると思う)
なのに何故か月間4万本というノルマがある?

僕は禁煙セラピーも読んでみた。
その中に、この世の中に煙草が1種類になったらチョメチョメ(山城新伍風に)
その煙草を吸うか?みたいな事を書いてました。
(僕は絶対吸います)
だから煙草は美味しくないチョメチョメみたいな感じで書いていた。
でも味は絶対各種違います。
そもそも葉っぱの種類が違うし、吸い方もそれぞれある。
余計に煙草の知識が増え、のめり込んでしまった。

たくさんの有害物質(ダイオキシン等)が入っていると言うが、
そもそも、火で焼いて煙が出た時点で、大なり小なり有害物質や有毒ガス(ダイオキシン)って出ているのでわ?
そんなこと気にしていたら、家の中で魚も焼けないし、蚊取り線香も、お盆の時の線香すら出来ない。
坊主の仕事に支障が出てしまいます。
まして、外に出る事も…排気ガスが有るからね。

結局は、経済的な事か身体的な事が無い限りは、
吸っている者には、絶対に一利は有ると思う。